雑文発散

«前の日(10-01) 最新 次の日(10-03)» 追記
過去の日記

2002-10-02 じってんしゃ〜な水曜日

初出勤

台風一過の晴天の元、初めての自転車通勤。いつもの徒歩通勤のルートを使ったのだけれど、自転車の方が疲れが激しい。登りが続くので、そこで心拍数が一気に上がってドキドキ。今日は多少気温が高いっていうのもあるけれど、汗が結構出た。歩いているときには感じられない太股にも疲労感が。これなら鍛えられるかなぁ(笑)

トラブル

で、気持ち良く出社したところで社内ネットワークのトラブル。やっぱり Windows ベースのサーバは週一回くらいの割合でリブートかけた方が安心なんだろうか?

グッドデザイン賞

そうそう、受賞したんだよね。グッドデザイン賞そのものには依然疑問があるけれど、関心空間が選ばれるのは喜ばしいことだ。あーゆーモノが作れるようになりたい。

蜜柑

食べたよ、蜜柑。

New CLIE

お、出たね。CPU 高速化で、どこまでサクサク動くようになるかなぁ? T600 だと、Xiino でネットアクセスはちょっときつかった。通信アダプタを別に持ち歩かないといけないのもちょっとマイナス点。サイズが大きくなってしまう点を除けば、かなり良い感じな気もする。うぅ、どうしようかなぁ。。。などと、トラブル処理中にちょっと現実逃避。

ユニフォーム

もしかして、これって、某部活動で使えたりして。

捕獲

捕獲せよとのご命令なので、捕獲してみた。LEVEL 4 / 3090点がハイスコア。仕事中に。

ケータイ

ちょっと、コレ、スライド式ですってよ、奥様!

捕獲2

LEVEL 7 / 11120点。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [んじゃ、土曜日あたり買いに行くかな>レゴペン Mr.Craft に在庫あるだろうか。。。]

shachi [振ると「シャコン」って出る感じだったら欲しいなぁ。auだったらおいらとキャリア一緒だし。買い換えで済むなぁ...でも..]

こさか [有機ELってどうなんでしょう?寿命が短いというのを聞いた事があるけど。]

すずき [どっかのサイトに約2000時間とか書いてあったような>有機EL 100日もたないって計算ですよねぇ。。。]

犬子 [捕獲は今のところ連鎖させるしか得点を稼ぐ方法がなく、狙ってできないので成績が伸びません。ファンタシスターオンラインも..]


2003-10-02 減ってたよ!、木曜日

[] 500g減

今朝の計量では、昨日と比較して500g減っていた。「減ってる減ってる!」と喜んでいたら、相手は1.2kg減。マジかよ。。。

[] 朝食

玄米ご飯、大根の味噌汁、ソーセージ、ピーマンとにんじんの炒め物、トマトのごま和え

[] 昼食

600円おかず、白米ご飯(サラダバッグ)

[] 米Palm、新学期シーズンを狙って「Tungsten T3/E」、「Zire 21」発売(PC WEB)

既に他のニュースサイトでスペックや画像は見てたので、またこの記事かぁと思ったんだけど、キーボードを繋げてる画像を見て、おぉ! CLIE UX50 とか SL-C760 とかでチマチマキーボード打つより、こっちの方が全然いいじゃん!と思ってしまった。

だけど、冷静に考えると、持ち歩くものが増えるってことなので、僕の用途的には却下だな。

[Mac] 東大がiMacを選んだ理由/安東孝二助手に聞く(BizTech)

今度は東大側へのインタビュー。確かに NetBoot だと管理が楽そうだなぁ。

[] 夕食

てりやきチキンサンド、アイスカフェオレ(サブウェイ)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

よきゅん [普段いかに食べ過ぎかってことなんですよね〜]

おが [旨いもんばっかり食ってるのかぁ(羨)]

よちゅん [旨いもんを食べ過ぎだったのです!(えへん)]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]

engagement rings [One side that you should sell in antipope with native plac..]


2004-10-02

[] 部屋の片付け

「寝るだけの部屋」から「仕事のできる部屋」にするべく、自分の部屋を片付け。ゴミとかなんとかもいろいろあるのだが、一番の問題は本だ。もう本棚には物理的スペースが空いてないので、そこらに積んでおくことが多いのだが、それももう限界に近い。本棚内の本を減らすか、本棚あるいはそれに変わるスペースを見つけることが急務だ。

しかし、片付けの最中に「積ん読」状態だった本を読み始めてしまうというアリガチな行動に走って、結局、片付けは終わらず。明日も引き続き行う予定。


2005-10-02

[] 朝帰り

日曜日の深夜勤務っちゅーのは、土曜・日曜ともに潰れるよなぁ。

しかし眠いのもさることながら、前日から付けっぱなしのコンタクトが辛かった。。。

[] タイ屋台料理 ア・テッパラ

お堂の掃除の後、4人で行ったお店。

どちらかというとタイ料理は苦手なオレなのだが、美味しくいただけた。つーか、うまいよ、ココ。特にグリーンカレーとエビとインゲンの炒め物はオススメ!

掃除後、みんなで行く夕飯はハズレ確率が非常に高いのだけど、今日はヒットだったなぁ。

[] 恵比寿をブラブラすると桃に当たる

食後、Mr.CRAFTやドラッグストアに寄ったりしながら、恵比寿をぶらぶら歩いて帰宅。いつもと違う道を行ってみようとして、たどり着いたのは一見すると行き止まりな公園。でも、良く見たら向こう側に出口らしきものが見えたので、そちらの方へ歩いていたら、いきなり右肩にドンっという衝撃が。

思わず「イテェ!」と声をあげてしまった。何かが落ちてきたように見えたので、転がった先を見てみたら、なんか丸いモノが。手に取ってみると良い香り。てっきりボールか何かだと思ってたら、なんと桃だった。

桃

特に木を揺らした訳でもないし、風もなかったので、自然に落下してきたんだと思う。それが肩に当たるなんて、すげー低い確率だよね。これ、なんか良いことの予兆かなぁ(笑)

[] 東光園アパート

公園を抜けてしばらく行くと、なにやら趣のある建物が。なんだろね?と話していたんだけど、調べてみたら結構有名なところだったらしい。

2002年に火災で一部焼失してしまったらしいのだが、どうもオレはその時の煙を見ていたようだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

双月 [桃は邪気を祓ってくれるそうですよ。瑞兆なのかも(笑)]

すずき [とりあえず、今日は良いことなかったっすね。]


2007-10-02

[tDiary] 第三 tDiary.Net が停止していました

www.tdiary.net にも記述しましたが、第三 tDiary.Net がハードディスクの障害により、6:54頃〜15:32頃まで停止していました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

現在では復旧していますが、何かおかしな点がありましたら、この日記へのツッコミでご連絡をお願いします。


2008-10-02

[PHP] CakePHPカンファレンス東京の最新情報公開

CakePHPカンファレンス東京」の公式ページが立ち上がった。まだ調整中のところも多いけど、徐々に埋まって行くと思われ。


2010-10-02

[][] 入院メモ

見舞いに3組来てくれた。ありがたいのだけど、ちょっと疲れた。


2011-10-02

[] セキュリティ王国

シャワーを浴びながら適当なことを考えるクセがあるんだけど、今日はなぜか企業のセキュリティ対策について考えていた。その中で「社員がTwitterに情報を書いて危険」→「じゃあ、企業内Twitterを用意しよう」みたいな流れから妄想が発展したのでメモっておく。ネタなので本気で考えてる訳じゃない。

  • 「Twitterが危険」→「社内Twitterを用意」という流れなら「◯◯が危険」系は社内に用意すべき
  • 「カフェで仕事が危険」→「社内にカフェを用意すべき」
  • 「外部の◯◯が危険」→「社内に◯◯を用意すべき」

これが進むとどうなるのか?ということを考え始めたところ、「じゃあ、床屋さんとかも社内に作るようになったりしてな」「それが進むと会社から外部に出ることすら禁止になるんじゃ」「外部と壁を作って、出入り禁止にしたりしてな」とかって方向に妄想が繋がった。

それと、上から降ってくるいろいろな命令に従わなければいけない点に気が付いて、「会社というのは『王国』みたいな封建制度に近いよなぁ」という想像が膨らんだ。

経営者という王様がいて、管理職という臣下がいて、従業員という臣民がいるという形で考えると、やっぱり会社と封建制度ってのは似てるな、と。大きく違うのは、会社には株主という概念が出てくる点なんだけど、これはなんだろう、中世ヨーロッパ的な雰囲気で翻訳したら教会とかになるんだろうかねぇ。

で、まぁ、この話に別に結論はないし、そもそも会社制度が封建制度を参考に作られた可能性もあるし、組織制度ってのはそういうもんだってだけかもしれない。


2014-10-02

[RubyKaigi] RubyKaigi 2014 の1日目、ホール A の動画を掲載

いろいろ揃ってきたので、動画の掲載を開始。

今日はこの辺まで。

ama の部分だけ、他のところと構造が違っていたので、不慣れな Haml と戦ってた。ちょっと勘違いしてたところがあったみたいなので、そこは後で直そう(サイトの表示はできてるので致命的な間違いではないはず。。。)


2015-10-02

[] Google スプレッドシートで Markdown 記法のテーブルを書く

ちょっと小技を使いたくて、Google スプレッドシートのスクリプトエディタをゴニョゴニョしていた。その時に「そういえばアドオンってどんなのがあるんだっけ?」とつらつら眺めていたら、MarkdownTableMaker ってアドオンを見つけた。

名前から想像できるとおり、スプレッドシートで指定した範囲を「Markdown のテーブル記法」に変換してくれるというもの。より正確に言うなら「GFM のテーブル記法」なのかな。

指定の範囲をテーブル記法にするには、使い方はこんな感じ。アドオンは事前にインストールしているものとしているよ。

MarkdownTableMaker

これで実行すると、右側にひょっこりテーブル記法のテキストが表示される。

MarkdownTableMaker

そして、上記のテキストをそのまま貼り付けたサンプルがこれ。

場所 料理名 ひとこと
霧多布岬 さんま丼 うまい。食べるべき。
蘭越町 昆布サイダー やめとけ。
室蘭 やきとり うますぎ。近所に住みたい。

GFM のテーブル記法は、2〜3個くらいのカラムなら、手書きでまぁなんとかなるけど、それ以上になるとツライ。「これは <table> でまとめたほうが分かりやすいかなー」とか思いつつ、面倒臭くて箇条書きにしちゃったりすることもちょこちょこあるのも現実。

でも、これを使えばスプレッドシートでサクっと書いて、Wiki やらなんやらへペロっと貼り付けられるので便利じゃないかな。

まぁ、でも、もっと複雑な場合は、Google スプレッドシートの埋め込み機能( iframe で埋め込むやつ)を使って、ドキュメント内に仕込んじゃうけどね。


2016-10-02

[] 「亜人 -衝戟-」を観てきた

劇場版第3部の「亜人 -衝戟-」を観てきた。場所はTOHOシネマズ新宿。ポイントが貯まってたので0円鑑賞。映画の開始前には、音声のみの特別ボイスドラマがあった。なんでも週替わりらしい

映画にも原作にも無いストーリーで、おいおいどうなってんの?と思ったけど、うまくまとめてあったので、これはこれで良いのでは。

さて、本編の方だけど、原作の既刊8巻までのストーリーよりも先に進んでいた(連載でどこまで進んでいるのかは知らない)。原作と映画ではストーリーが違うとかって話もどこかで聞いた気もするんだけど、本当のところはどうなんだろう。

映画版の終わらせ方は、これはこれで良いのではないかなー。嫌いじゃない。