雑文発散

«前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記
過去の日記

2002-10-01 レッドアイな火曜日

結局

夕べもコンタクトをしたまま寝てしまった。で、今日も目の調子がいまいち。メガネ持ってくれば良かったか?

おぉ

ラッキーだったねー。

共有設備

ちなみに内訳は、「無線LAN(ohsamu、吉井)」、「食器洗い機(すずき)」、「シアタールーム(ohsamu、すずき)」、「パン焼き機(吉井)」であります。ぜひ、また来てね〜。

台風

関東直撃と言う話だったので「帰れなくなるとヤだから帰る!」と言って、一番に会社を飛び出した。会社から自宅までの距離は、たぶん僕が一番近いんだけど。

初秘書

会社を飛び出した後、それより前に打ち合わせてた通り、渋谷市場でよきゅんと待ち合わせ。一緒に秘書もやってきて初顔合わせ。僕よりも少々年上ということなんだけど、2〜3つ違い程度にしか見えない。あの若さとパワーは凄いね。で、食材を買いに地下へ。魚やら豆腐やらを買っていたら、そこに蜜柑が。散々言われていたのでもちろん購入。

夕飯

メニューは、カレーライス・カツオの刺身・夏野菜の煮物・カマスの塩焼。全くもって統一感なし(笑)調子にのって食べ過ぎて、お腹が苦しかった。正直言って、かなりヤバかった。。。しかし、おかげで蜜柑を食べる余裕なく、この秋の初蜜柑は明日にオアズケ。

ごろごろ

お腹が苦しいので、通称「冷静と情熱の間」でゴロゴロしたりしてたら、よきゅんから「たまには早く寝たら?」という指示(?)が。素直に聞いて、たまには0時前に寝てみよう。

と、寝る前に、

よきゅんのとこから、こちらにある エコグラムとやらの結果。なんだかたいして面白味のない人間みたいだなぁ(笑)

おなか苦しい中

メガネ(not 娘)プレイ中。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

よしい [娘じゃない!]

ただただし [娘じゃない!]

おしたつ [僕が帰ったときにはすーさんはすでに夢の中・・・。めずらしい!とおもったらそーいうことだったのか。]

すずき [まだ起きてたりして。今度こそ寝るぞ!]

yuco [ひっそりと遅いつっこみします。またおじゃましますのでそのときはよろしくです〜。]


2003-10-01 気分一新、水曜日

[] ダイエットバトル

というわけで、今日からダイエットバトルがスタートしました。グラフ描画には、マイナス値も描ける RRDtool を採用。設定がいまひとつ把握しきれてないので、ある程度時間が経たないとグラフに変化が現れません。気長にお待ちを。

[] ダイエット方法

基本的にはこんな感じでいくつもり。

  • 食事の量を減らす(カロリー計算は面倒なので無理)
  • 自転車通勤復活(片道35〜40分程度)
  • 水を沢山飲む(1日2L目安?)

ところで、投票機能、やっぱり作ってみようかな(笑)

[] 朝食

玄米ご飯、えのきの味噌汁、ピーマンとにんじんの炒め物、焼き鮭

[] 昼食

500円弁当、白米ご飯(サラダバッグ)

[] 夕食

クリームシチューパスタ、豆サラダ、ヨーグルト(セブンイレブン)

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

よしい [私は半年で30キロ痩せた実績を持ってます。ふふふ。]

non-nonn [マヨネーズは減らした方が良いと思うけど、すーさんには過酷かしら〜?]

Peter Samuel Jr. [BEST deal for ROLEX at my homepage. Don't miss ROLEX with ..]

Peter Jr. Samuel [Best Prive for woman and man ROLEX model at my homepage, g..]

Adam Kozlinsky [Best ROLEX deal at my homepage! Get 2 ROLEX and get FREE d..]


2004-10-01

[] PostgreSQL CE

今日から始まった PostgreSQL CE Silver 認定試験。いろいろと仕事が重なっている中、会社を午後半休して早速受験してきた。だって、若い番号で合格したかったんだもん(笑)

試験時間は80分で出題数は50問。試験時間内に見直すことができたので、自信のある/なしで自己採点をしてみたところ、50問中37問は正解だろうと判断。これなら合格範囲のはずだと思って、時間は余っていたけど試験を終了。

そしてその場で合否判定が、、、

PostgreSQL CE Silver

ということで、Silver 取得!

[] 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 / 夢枕獏

合格して気を良くした足で久々に書店へ。したら、もう、こんなのが出てるじゃないか!

平積みになっていた巻ノ一を手に取ってパラパラめくりながら、ふと周囲を見ると、巻ノ二が。更に巻の三、巻の四まであーるじゃないか!

更に更に良く良く見ると「サイン本」と書かれたモノがいくつか平積みされていた。残念ながら巻ノ一だけは在庫がなかったのだが、二〜四はあったのでそれぞれサイン本をゲット。我ながらミーハーだと思う(笑)

さて、問題はコレをいつ読めるのか?ということだなぁ。。。

[] まるごとPHP! Vol.1

出るのは事前に聞いていたのだが、無事に出版されたようで。まだ、あんまり中身を見ていないのだけど、FLASH との連携とか PDF 作成だとか、結構面白そうなことをやっている。

なんでも、コレが売れないと次がないらしいので、興味のある人は買ってみて(笑)


2005-10-01

[] ハーゲンダッツ クリスピーサンド カフェラテ

うまい!

ところで、会社の近所のサブウェイでは、ランチタイムにサンドウィッチと「ドリンク or サラダ or クッキー2枚 or ハーゲンダッツ」の中から2種を選んで500円で売っている。ただし、サンドウィッチは、既に用意されているものの中から選択、ドリンクはアイスコーヒーかアイスティーかオレンジジュース、ハーゲンダッツはラムレーズンのみ。これって他の店舗でもやってるのかな?

で、僕はサンドウィッチ+アイスコーヒー+ハーゲンダッツの組み合わせばかり買っている。だって一番お得だし、ラムレーズン好きだし、お釣りで500円玉貯金が進むし(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

yoosee [えーそれ知らない > サンドイッチ + 2品のセット。 代々木と池袋と初台のサブウェイでは過去に見かけたことがないけ..]

すずき [やっぱり特殊なのかも。 その店のメニューにも出てないし>500円セット]

絵織 [無性にハーゲンダッツが食べたくなった…。]


2006-10-01

[] 折れかけている

なんか気持ちが折れかけてる。どうやれば復帰できるのかが思い出せない。とりあえず寝よ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

わかみ [(出来るだけ)よく寝る。おいしいモノを食べる。まずはそこから。]


2007-10-01

[] 最近、妙な自信がついてきた

オレでも運転できるんじゃね?と。根拠はない。


2014-10-01

[iOS] iOS8 の Safari だと JavaScript の window.close() が動かないようだ

window.open() で開いたものを window.close() できない、みたいな。

iOS の Developer Forums にも報告が上がっているようなんだけど、まだ修正はされていない様子。バグ、、、だよなぁ。


2015-10-01

[Hive] Hive の UDF を書いていた

Hive の UDF の書き方なんて知らんがな状態からスタート。さいわい、入門的なドキュメントが社内に転がっていたので、それを写経しながら動かしてみたものの、なぜかうまく動かずに悩んでいた。

社内チャットで「なんかうまく動かないんですけど!」と質問を投げたら、Override すべきメソッド名に typo があったというオチ。そんなミスに気がつかずに質問をしてしまって恥ずかしいことこの上なかった。

引数の型が違うんじゃないか?とか、return する内容を間違えているんじゃ?とか「Hive UDFを自分で追加するときの注意点メモ」を読んでみたりとか、自分なりに散々調べた挙句の typo だったので、必要以上に疲れてしまった。。。

まぁ、そんなミスをしつつも、なんとかひとつの UDF を作ることができたので、他にも必要なやつらを順次作っていこうと思っている。というか、仕事だから作らざるを得ないんだけど(笑)

ただ、やっぱり断片的な知識だといろいろ漏れが発生しそうなので、とりあえず「プログラミングHive」をポチって読み始めた。

プログラミング Hive(Edward Capriolo/Dean Wampler/Jason Rutherglen/佐藤 直生/嶋内 翔/Sky株式会社 玉川 竜司)



2016-10-01

[] 「白暮のクロニクル 9」を読んだ

誰もが何度も言っているだろうけど、Kindle 版も紙版と同時発売にして欲しい。

白暮のクロニクル(9)

物語が佳境に差し掛かってきていて、「いよいよか!」という印象。これは、あと2〜3巻くらいで終わらせる感じだろうか。いま、だいぶ盛り上がっているので、終わらせ方に期待したい。