雑文発散

«前の日記(2015-09-30) 最新 次の日記(2015-10-02)» 編集
過去の日記

2015-10-01 [長年日記]

[Hive] Hive の UDF を書いていた

Hive の UDF の書き方なんて知らんがな状態からスタート。さいわい、入門的なドキュメントが社内に転がっていたので、それを写経しながら動かしてみたものの、なぜかうまく動かずに悩んでいた。

社内チャットで「なんかうまく動かないんですけど!」と質問を投げたら、Override すべきメソッド名に typo があったというオチ。そんなミスに気がつかずに質問をしてしまって恥ずかしいことこの上なかった。

引数の型が違うんじゃないか?とか、return する内容を間違えているんじゃ?とか「Hive UDFを自分で追加するときの注意点メモ」を読んでみたりとか、自分なりに散々調べた挙句の typo だったので、必要以上に疲れてしまった。。。

まぁ、そんなミスをしつつも、なんとかひとつの UDF を作ることができたので、他にも必要なやつらを順次作っていこうと思っている。というか、仕事だから作らざるを得ないんだけど(笑)

ただ、やっぱり断片的な知識だといろいろ漏れが発生しそうなので、とりあえず「プログラミングHive」をポチって読み始めた。

プログラミング Hive(Edward Capriolo/Dean Wampler/Jason Rutherglen/佐藤 直生/嶋内 翔/Sky株式会社 玉川 竜司)