雑文発散

«前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記
過去の日記

2002-07-31 史上最高的水曜日

バッファオーバー

家を出たときから汗が出る暑さ。うげ〜と思いつつ、毎週水曜日は地域収集の日だと思い出し段ボールを持って出た。が、「第5水曜日は収集しません。出した人は持ち帰ってください」の貼り紙が。しかたなく持って帰る。歩き始めて20分も経つと、やはり汗が凄い。もうしばらく歩いて会社の近くまで来たときに、Tシャツが肌にまとわりつくようになった。ドライTの吸湿能力を超えてしまったらしい。うわ、気持わり〜と思いつつ到着。涼しいねぃ。

AIBO

こ、これなら買える!

うー

社内サーバが1台お亡くなりに。今日は早く帰ろうかと思ったのに。。。

というわけで

急遽1台をセットアップすることになって、結局会社を出たのは22:30くらい。家に帰りついたら、冴西とウラウラは入れ違いで帰った後とのこと。yooseeはまだ残っていたので、すっかり忘れていたところを偶然思い出して扇子を渡した。

ようやく

LDプレーヤをセットした。これでいつでもスターウォーズナイトが開催できるよん(笑)

そうそう

今夜、よきゅんは部屋に戻らなかったよ。。。

kakaku.com

最近のカカクコムの値段は信用できないな。ちょっとウロ覚えなんだけど、あそこのシステムって、自社で価格情報更新できるんだよね?最低価格を出して客をサイトに誘導するけど、実は最初から売り切れとかもあるみたいだし。参考価格程度に考えないとダメっぽい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

吉井 [今帰ってきたよ!おさむの部屋は寝心地が良かったです。]

yoosee [寝てましたね。激写しときました :) kakaku.com は情報の同期性が最近悪いので http://www.be..]


2003-07-31 解決!、木曜日

Finder 高負荷問題解決!

アップルの Tech Info Libraryにある「Mac OS X: ソフトウェアに関するトラブルシューティング」から、「Mac OS X: Safe Mode で起動する方法」に辿り着いた。

Safe Mode で起動したら、Finder の高負荷は解消していた。さらに通常モードで再起動したら、こちらでも解決! 原因が不明なのは気持ち悪いけど、PBG4 は快適に! 例のコマ落ち問題も解決。やっぱり、Finder の高負荷が原因だったようだ。

ところで、「Mac OS X は MacOS 9 と同じように Shift キーを押しながら起動すると機能拡張をロードしない」というのは漠然と知っていて何回か試していたんだけど、「注記:Shift キーは起動音が聞こえたらすぐに押す必要がありますが、起動音が聞こえる前に押してはいけません。」というのは知らず、最初っから押しっぱなしにしてた。Shift キー押しながら起動して、「通常状態とどこが違うんだろ?」って思ってたんだけど、それは通常状態だったんだな(笑)

あぁ〜、仕事行かなきゃ。。。

iPod ラジオ CM

J-WAVE で iPod のラジオ CM が流れてきた。1回目は忌野清志郎が、2回目は別の人がそれぞれ iPod の良さをアピールしてた。2回目のは誰なんだろう?(芸能人オンチ)

【追記】

また流れたけど、小林克也ではないな。もっと若い人の声だ。でも、やっぱり誰だかわからない。

屋久島

昼飯を食べに外に出たら、旅行会社の前で「屋久島・種子島」のパンフを発見。縄文杉を見に行く「屋久島縄文杉トレッキング3・4日間」に1人で行くと10万をオーバーする。4名1室とかなら、時期にもよるけど7〜8万で行けたりも。こりゃ、誰か道連れ必須ということで。

しかし、往復10時間の山道って、結構キツイような気もするなぁ。。。

Safari で見えないページ

au のトップページ(http://www.au.kddi.com/)を Safari 1.0 (v85) で見ると真っ白。ソースは取得できているけど、Flash の読み込みに失敗している感じだ。HTML 版(http://www.au.kddi.com/index_h.html)にアクセスして回避。

ほしのこえ

一昨日辺りに届いてたんだけど、今日やっと観た。確かに世間の評価どおりのクオリティはあると思う。一人で、しかもパソコンで製作したとは驚くしかない。ただ、一人だとかパソコンで製作だとかを取っ払って、ひとつのアニメーション作品として捉えた場合、誰にでも無条件で「観た方がいいよ!」と勧められるかというと微妙。どちらかと言うと「観てもいいと思うよ」といったところだろう。

とは言え、次回作の「雲のむこう、約束の場所」にも注目したい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ゆうすけ [多分、小林克也だと思うよ。> iPodなヒト]

すずき [小林克也かぁ、そう言われればそうだった気もしないでもないけど良く覚えていない(笑)]

ゆうすけ [あれれ?小林克也に聴こえたんだけれどもなぁ。ごめんなさい。]

すずき [いや、もしかしたら小林克也バージョンもあるのかも。とか言って、本当は小林克也だったらどうしよう。。。(笑)]


2004-07-31

[Mac] AirMac Express 顛末記

あー、それにしても AirMac ExpressAirMac Extreme は字面が似ていてわかりにくいったらありゃしない。みんな見分けがついてるんだろうか?

それはそうとして、ようやく AirMac Express が届いた。さっそく開けてセットアップ。Apple 製品なので、設定も簡単ラクラクで、すぐさま AirTunes で音楽を飛ばしまくりさっ!、、、と思ったのだが、設定に四苦八苦してしまった。

想定したネットワーク構成はこんな感じ。

ネットワーク図

PBG4 とワイヤレス LAN のベースステーション(AirStation)でのネットワークは既に接続されている。そこに AirMac Express をネットワーククライアントとして追加しようって考えだ。

本体に付属してきたユーティリティ「AirMac Express アシスタント」を使って設定しようとしたのだが、なぜかうまくいかない。「既存のネットワーク」が選択できないどころか、元々存在していたネットワーク設定が消されてしまうのだ。おっかしーなー、と何度も何度も設定してみるけど、やっぱりうまくいかない。

悩むことしばし、途中でイヤになって、グラディウスVをプレイしたりも。こんなにうまくいかないなら、ネット上に情報があるはずっ!と思い、まずはアップルのディスカッションボードへ。そしたら、ビンゴ、情報発見(要会員登録)。

結局のところ、既存のネットワークで WEP を使っている場合、「AirMac Express アシスタント」ではうまく設定できないとのことだ。その代わり「AirMac 管理ユーティリティ」を使って設定してやればうまくいく。僕もそいつで、ちょいちょいと。今度はあっさり繋がった。

今まで iTunes に貯めたる曲をステレオで聴くためには USB ケーブルを使っていたのだが、それだとあっちこっちに移動できる PBG4 の利点が削られてしまって、いまひとつだなーと思っていた。それが、AirMac Express によって移動の自由を獲得。すこぶる心地いい。

ま、相変わらず電源ケーブルはくっついてるんで、完全にフリーって訳じゃないけど(笑)。早く燃料電池が実用化して欲しいね。

【追記】AirTunes で音楽を流している時に本体でスクリーンセーバーが稼働しても、音は途切れないのな。こりゃいいや。本体で音を出してると、スクリーンセーバーが稼働すると音も停止してしまうので、あうー、と思っていたのだ。

[] 親知らず?

左奥歯の歯茎が腫れている。一昨日あたりから、なんだか違和感があったのだけれど、今朝起きたらはっきり腫れを感じた。何かを噛むのがちょっと辛いし、口を開けると痛みを感じる。これって親知らずが暴れているんだろうか?

やっぱり歯医者に行った方がいいんだろうなぁと思い、中目黒近辺の歯科を検索してみたんだけど、どうもいまひとつ「ココだ!」という医院に出会えない。なーんてやってるうちにもう夜だし。さて、明日の朝にはどうなってることか。。。


2006-07-31

[] この秋、人間ドックに入る予定

ふと目に入った「働き盛り男性の心疾患死、大都市で増加」という記事。へー、と思いつつ、狭心症ってどんな病気や?と検索して、「狭心症の症状とは?」というサイトを見たら、

前胸部、背部、から左肩、左腕にかけて、痛み、不快感、重圧感のような感じが2〜3分以内生じます。胸が圧迫されるような感じで、また胸がしめつけられるような感じがします。

と説明があった。

んー、胸が苦しくなる症状って、この2ヶ月くらいで2回くらいあったんだよなぁ。た、たまたまだよね。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

router [恋、じゃなくてですか?]

すずき [そ、そうか! 気がついていませんでしたよ!(笑)]


2007-07-31

[] よく落ちるな

MacBook にしてから、3回くらい「電源ボタン長押ししてね」的な OS 丸ごと強制終了(?)を食らった。落ちたときに触っていたのは、全て Safari だったような気がするんだけど、関連性があるのかないのか。。。

裏で MacPorts の Apache とか PostgreSQL とかが稼働している点がフツーの状態とは違うんだけど、この辺の問題なのか? ちょっと安定しない状態が続いているのがヤだなぁ。。。


2008-07-31

[] 午後から行ける一泊温泉

石和温泉は割と近くていいんでね?などと思い始めている。


2014-07-31

[Emacs] Emacs 24.4 (HEAD) で起動時のフレームサイズを調整する initial-frame-alist が効かなくなった?

昨日の朝、Emacs の git リポジトリの最新バージョンで(HEAD)をコンパイルして使い始めたんだけど、起動時にフレームサイズ(他のアプリでいうウインドウサイズ)を調整するコードが動かなくなってしまった。

フレームサイズの変更は init.el の中で、こんな感じに書いている。

;; frame size
(if (boundp 'window-system)
    (setq default-frame-alist
      (append (list
           '(width  . 100)
           '(height .  60)
           )
          default-frame-alist)))
(setq initial-frame-alist default-frame-alist)

初期状態のフレーム設定値の連想リストである initial-frame-alist へ、幅(width)と高さ(height)を指定していて、この設定値にしたがって、フレームサイズを変更してくれる動きになるはずなんだけど、どうもスルーされている気配。

(boundp 'window-system)nil になってしまったのか?とも思ったけど、これは t のまま。

とすると、initial-frame-alist に関するバグなのかな? それとも仕様変更?

Emacs の Bug Report で、initial-frame-alist を検索しても古いのしか見当たらないし、bug-gnu-emacs Archives にも見当たらないなぁ。

仕様変更の情報をちょっと調べてみるか。Emacs 内に入っている NEWS ファイルを読めばいいか。

(まぁ、もう一度、最新のを build すれば治ったりするのかも知れないけど。。。)


2015-07-31

[Chef] Test Kitchen をひさびさに使った

ちょっとインフラ系のタスクがあったので、Test Kitchen を使って開発していた。既にあるリポジトリを拡張していくタスクだったので、ちょっとしたレシピとそのテスト(Serverspec)を書くだけの比較的簡単なお仕事。

ここで「簡単」と言えるのは、既にテストが用意されていたからに他ならない。Chef 周りにいまひとつ自信がないオレでも、テストが存在していると「少なくとも期待値の動作はする」というのが確認できて良い。

テストがあるって素晴らしい。


2016-07-31

[] 「シン・ゴジラ」を観てきた

足の炎症の熱もほとんど感じられなくなったので、「シン・ゴジラ」を観に行った。場所はいつものとしまえん。IMAX で。

ところで、オレの前の座席に座っていた家族が「あれ?メガネ渡されてないけどいいのか?」「え?そんなわけないでしょ?」「4Dってのは動くやつでしょ?」とか会話していたので、「IMAX 版」が無条件で 3D だと思っていた様子。ちょっとツッコミを入れてあげたい気持ちもあったけど、知らんおっさんからいきなり声をかけられても気持ち悪かろうと思って、そのまま放置した。

それはともかく、「シン・ゴジラ」については、実は観に行くつもりはなかった。「エヴァの続きを作らないで、なんでゴジラを撮っているんだよ!」という反発心的なものがあったから。でも、割と映画の趣味が近そうな人達が「シン・ゴジラは面白かった」と言い始めたので、気になってしまって観に行ったという流れ。

結論だけ先に言うと、むっちゃ面白かった。映画館を出た時に、すぐ後ろにいた見知らぬ人が「ゴジラ面白かったっすよー」と早々に電話をかけていた気持ちがわかる。

この作品はn年後に観ると、ちょっといろいろ違う気がするので、「いま」観たほうが良いと思う。