雑文発散

«前の日記(2003-07-30) 最新 次の日記(2003-08-01)» 編集
過去の日記

2003-07-31 解決!、木曜日 [長年日記]

Finder 高負荷問題解決!

アップルの Tech Info Libraryにある「Mac OS X: ソフトウェアに関するトラブルシューティング」から、「Mac OS X: Safe Mode で起動する方法」に辿り着いた。

Safe Mode で起動したら、Finder の高負荷は解消していた。さらに通常モードで再起動したら、こちらでも解決! 原因が不明なのは気持ち悪いけど、PBG4 は快適に! 例のコマ落ち問題も解決。やっぱり、Finder の高負荷が原因だったようだ。

ところで、「Mac OS X は MacOS 9 と同じように Shift キーを押しながら起動すると機能拡張をロードしない」というのは漠然と知っていて何回か試していたんだけど、「注記:Shift キーは起動音が聞こえたらすぐに押す必要がありますが、起動音が聞こえる前に押してはいけません。」というのは知らず、最初っから押しっぱなしにしてた。Shift キー押しながら起動して、「通常状態とどこが違うんだろ?」って思ってたんだけど、それは通常状態だったんだな(笑)

あぁ〜、仕事行かなきゃ。。。

iPod ラジオ CM

J-WAVE で iPod のラジオ CM が流れてきた。1回目は忌野清志郎が、2回目は別の人がそれぞれ iPod の良さをアピールしてた。2回目のは誰なんだろう?(芸能人オンチ)

【追記】

また流れたけど、小林克也ではないな。もっと若い人の声だ。でも、やっぱり誰だかわからない。

屋久島

昼飯を食べに外に出たら、旅行会社の前で「屋久島・種子島」のパンフを発見。縄文杉を見に行く「屋久島縄文杉トレッキング3・4日間」に1人で行くと10万をオーバーする。4名1室とかなら、時期にもよるけど7〜8万で行けたりも。こりゃ、誰か道連れ必須ということで。

しかし、往復10時間の山道って、結構キツイような気もするなぁ。。。

Safari で見えないページ

au のトップページ(http://www.au.kddi.com/)を Safari 1.0 (v85) で見ると真っ白。ソースは取得できているけど、Flash の読み込みに失敗している感じだ。HTML 版(http://www.au.kddi.com/index_h.html)にアクセスして回避。

ほしのこえ

一昨日辺りに届いてたんだけど、今日やっと観た。確かに世間の評価どおりのクオリティはあると思う。一人で、しかもパソコンで製作したとは驚くしかない。ただ、一人だとかパソコンで製作だとかを取っ払って、ひとつのアニメーション作品として捉えた場合、誰にでも無条件で「観た方がいいよ!」と勧められるかというと微妙。どちらかと言うと「観てもいいと思うよ」といったところだろう。

とは言え、次回作の「雲のむこう、約束の場所」にも注目したい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ゆうすけ (2003-07-31 11:50)

多分、小林克也だと思うよ。> iPodなヒト

すずき (2003-07-31 15:00)

小林克也かぁ、そう言われればそうだった気もしないでもないけど良く覚えていない(笑)

ゆうすけ (2003-08-01 09:51)

あれれ?小林克也に聴こえたんだけれどもなぁ。ごめんなさい。

すずき (2003-08-01 10:00)

いや、もしかしたら小林克也バージョンもあるのかも。とか言って、本当は小林克也だったらどうしよう。。。(笑)