雑文発散

«前の日記(2016-07-30) 最新 次の日記(2016-08-01)» 編集
過去の日記

2016-07-31 [長年日記]

[] 「シン・ゴジラ」を観てきた

足の炎症の熱もほとんど感じられなくなったので、「シン・ゴジラ」を観に行った。場所はいつものとしまえん。IMAX で。

ところで、オレの前の座席に座っていた家族が「あれ?メガネ渡されてないけどいいのか?」「え?そんなわけないでしょ?」「4Dってのは動くやつでしょ?」とか会話していたので、「IMAX 版」が無条件で 3D だと思っていた様子。ちょっとツッコミを入れてあげたい気持ちもあったけど、知らんおっさんからいきなり声をかけられても気持ち悪かろうと思って、そのまま放置した。

それはともかく、「シン・ゴジラ」については、実は観に行くつもりはなかった。「エヴァの続きを作らないで、なんでゴジラを撮っているんだよ!」という反発心的なものがあったから。でも、割と映画の趣味が近そうな人達が「シン・ゴジラは面白かった」と言い始めたので、気になってしまって観に行ったという流れ。

結論だけ先に言うと、むっちゃ面白かった。映画館を出た時に、すぐ後ろにいた見知らぬ人が「ゴジラ面白かったっすよー」と早々に電話をかけていた気持ちがわかる。

この作品はn年後に観ると、ちょっといろいろ違う気がするので、「いま」観たほうが良いと思う。