雑文発散

«前の日記(2004-07-30) 最新 次の日記(2004-08-01)» 編集
過去の日記

2004-07-31 [長年日記]

[Mac] AirMac Express 顛末記

あー、それにしても AirMac ExpressAirMac Extreme は字面が似ていてわかりにくいったらありゃしない。みんな見分けがついてるんだろうか?

それはそうとして、ようやく AirMac Express が届いた。さっそく開けてセットアップ。Apple 製品なので、設定も簡単ラクラクで、すぐさま AirTunes で音楽を飛ばしまくりさっ!、、、と思ったのだが、設定に四苦八苦してしまった。

想定したネットワーク構成はこんな感じ。

ネットワーク図

PBG4 とワイヤレス LAN のベースステーション(AirStation)でのネットワークは既に接続されている。そこに AirMac Express をネットワーククライアントとして追加しようって考えだ。

本体に付属してきたユーティリティ「AirMac Express アシスタント」を使って設定しようとしたのだが、なぜかうまくいかない。「既存のネットワーク」が選択できないどころか、元々存在していたネットワーク設定が消されてしまうのだ。おっかしーなー、と何度も何度も設定してみるけど、やっぱりうまくいかない。

悩むことしばし、途中でイヤになって、グラディウスVをプレイしたりも。こんなにうまくいかないなら、ネット上に情報があるはずっ!と思い、まずはアップルのディスカッションボードへ。そしたら、ビンゴ、情報発見(要会員登録)。

結局のところ、既存のネットワークで WEP を使っている場合、「AirMac Express アシスタント」ではうまく設定できないとのことだ。その代わり「AirMac 管理ユーティリティ」を使って設定してやればうまくいく。僕もそいつで、ちょいちょいと。今度はあっさり繋がった。

今まで iTunes に貯めたる曲をステレオで聴くためには USB ケーブルを使っていたのだが、それだとあっちこっちに移動できる PBG4 の利点が削られてしまって、いまひとつだなーと思っていた。それが、AirMac Express によって移動の自由を獲得。すこぶる心地いい。

ま、相変わらず電源ケーブルはくっついてるんで、完全にフリーって訳じゃないけど(笑)。早く燃料電池が実用化して欲しいね。

【追記】AirTunes で音楽を流している時に本体でスクリーンセーバーが稼働しても、音は途切れないのな。こりゃいいや。本体で音を出してると、スクリーンセーバーが稼働すると音も停止してしまうので、あうー、と思っていたのだ。

[] 親知らず?

左奥歯の歯茎が腫れている。一昨日あたりから、なんだか違和感があったのだけれど、今朝起きたらはっきり腫れを感じた。何かを噛むのがちょっと辛いし、口を開けると痛みを感じる。これって親知らずが暴れているんだろうか?

やっぱり歯医者に行った方がいいんだろうなぁと思い、中目黒近辺の歯科を検索してみたんだけど、どうもいまひとつ「ココだ!」という医院に出会えない。なーんてやってるうちにもう夜だし。さて、明日の朝にはどうなってることか。。。