雑文発散

«前の日(07-20) 最新 次の日(07-22)» 追記
過去の日記

2002-07-21 暑すぎた日曜日

気が付いたら

9:30を過ぎていた。引越してきてから、この時間まで寝てたのは初めて。割と早起きが続いていたんだけど、今日は眠気が勝ったという感じ。2Fに上がると、みんな既に起きていて朝食を済ませたところだった。TVを見ながらいろいろしゃべっていたら、12時過ぎ。シャワーを浴びて外出支度。

横浜へ!?

支度している最中に、横浜で開催していたイベントのバイトをしていた子から「スターウォーズに出ていた役者さんとR2D2のデザイナーが来てるよ!」という電話とメールが。僕がSW好きと知っるので連絡してきてくれた。一瞬、横浜へ行こうかなとか思ったんだけど、今日はコンタクトレンズを買わないといけなかったので断念。わざわざ連絡してくれたのにごめんねぇ。

新宿へ

よきゅんとohsamuは、既に外出していたので、おっしーと一緒に恵比寿駅へ。ガーデンウォークまでが恵比寿駅だとみなせば、中目黒駅よりも近いような気もする。アトレの無印などを覗いた後、おっしーは渋谷へ僕は新宿へ。

買い物

コンタクト屋は、眼下併設のところで、診察待ちやらなんやらで、結局1時間くらいかかった。その後、アドホック内にあるジョーカーという自転車屋で物色。「日本に10台しか入ってきてません」だとか「電動モーター付きMTB」とかに心をひかれたものの、とりあえず今日は下見だと心に言い聞かせて退散。その後、おっしーに空いてると聞いていたペペ内のユニクロに行き、特価になっていたドライTシャツ(590円)をまとめ買い。そして、小田急ハルクのビックカメラでアレの調査。む、これは!?と思うものの、サイズに不安が残り、購入は避けた。で、ふらっと立ち寄ったソフト売り場で、Star Suite 6.0のパッケージ版を思わず購入。

その後

アレを物色しにヨドバシにも寄った。とある機種をじっと見ていると「こういったものをお探しですか?」と店員が言ってきた。「来たよ来たよ」と内心思いつつ、高さとかの条件を言ってみると「それならこちらの機種でも、、、」と言ってきたのは、僕が言った条件だと入らない機種。その辺の情報は既に調べていたので「でも、これだとさっき言ったサイズじゃ無理でしょ?」と返すと「あ、それではこちらの方ですね」と別の機種を示す。「でも、ステンレスじゃないとねぇ」と再び返すと「では、これしかないですね」と結局最初に見ていた機種に戻された。実は、店に行く前に散々カタログ比較してたので、どの機種がどうというのはほとんど頭に入っていた。はっきり言って店員イジメ(笑)たまには僕もダメ出ししたいのである。

ダメ出しと言えば

「最近、ダメ出ししたがる人が周囲に多くてさ」と話したら「それはあなたが呼んでるんでしょ」と切り返された。もちろん、その相手からもダメ出しされている。呼んでるわけはないと思うんだけどなぁ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

shachi [おお、ジョーカー。Y'International系列(おいらがよく行く池袋のギャラクシーや赤坂(溜池山王)のワイズア..]

双月 [駄目出しされたいオーラがでてるとか...ちうか、なんかそういう時期ありません?バイオリズムみたいな感じで(^^;]


2003-07-21 連休最終日、月曜日

踊る大捜査線

お堂では不評な映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」を川崎のチネチッタで観てきた。チネチッタは、ヴァージンシネマ系と同じような(もしかしたら全く同じ?)システムでインターネットから予約できるのね。

で、映画の方は割と良かった。少なくともこの前に観た「ザ・コア」よりは遥かに面白い。「踊る」的に、お約束的なストーリーだけど、それもまた良し。で、僕も岡村はオイシ杉と思った。

ところで聞いた話によると、「踊る」は「パトレイバー」に影響受けてるってこと。双方とも湾岸地区の警察だし、主役の回りにキャラの立った脇役を配置しているし、と。まぁ、言われてみればそうかも知れない。

マンガ発見

よきゅんに「動物のお医者さん」を借りて読破したのだけれど、今日、本屋をウロついていたら「月刊 動物のお医者さん」なるものを発見。

ちむ宅で「のだめカンタービレ」を読破したのだけれど、今日、本屋をウロついていたら「月刊 ぱふ 8月号」で、のだめ特集しているのを発見。

XEmacs で anthy on Mac OS X

Fink の unstable な xemacs-21.5.9-4 を --with-mule でリビルド。無事に立ち上がったので、anthy を試してみた。

anthy-wiki の「anthy.el から使う」にある記述をして、C-\ で、anthy-mode に、、、入らない。仕方ないので、M-x anthy-mode と入力して、日本語入力モードに入る。しかし、変換もモードライン上の「あ」の表示も文字化けしている。

ここで、なんやかやと試行錯誤していたのだけど、ふと気がついた。anthy に同梱されている anthy.elc ってば、emacs でバイトコンパイルされてるものじゃ!?、と。anthy.elc と anthy-dic.elc に .old を付けてリネーム。XEmacs を再起動して、M-x anthy-mode すると、モードライン上の表示は正しく「あ」と出た。が、変換はやっぱり文字化けする。

XEmacs での anthy の動作は「anthy.el <-(1)-> anthy-agent <-(2)-> libanthy.a 」となるようだけど、(1)の部分で文字化けが発生しているように思える。これは、「kterm <-(3)-> anthy-agent <-(2)-> libanthy.a」の場合は文字化けしないこと、日本語の入ったファイルは表示できていることなどから想像している。

xemacs-21.5.9-4 の設定がいい加減なので、そこら辺を正しく設定してやれば済む問題なのかもしれない。21.4 系と 21.5 系でプロセス間通信の仕様が違うだとか、anthy.el が XEmacs に対応しきれていないとかだと先は長いことになってしまうけど。。。

Safari バグ

上の記事で「C-\」を書いていたんだが、Safari から POST すると「C-?」になってしまっていた。仕方ないので、今は IE から POST。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

犬子 [うふふ。ぱふ入手済みダス。]

すずき [書店ではパラパラと見ただけなので、今度読ませて!>ぱふ]


2004-07-21

[] 2000円札と出会う方法

「最近2000円札はどこいっちゃったのよ?」と言ったら、「ローソンのATMからわんさか出て来るよ」と教えてもらったので、試してみた。

14万9000円を下ろしてみると、、、おぉ、2000円札が4枚に1000円札が1枚入ってるじゃないか! パッと見、正しい額のお札が揃ってるのかわからんかったよ。やっぱり人の頭は2000円単位で考えるようにはできてないのだ。

それはそうと、他のコンビニATMではどうなんだろう? やっぱり2000円札が優先で出てくるのかな?

[] LL Weekend プログラム

いつの間にか公開されていた、、、のは良いんだけど、あれ?今回 日本 PHP ユーザ会は参加しないのか。ユーザ会としては、PHP のみで開催する PHP カンファレンス2004に注力ってことなのかな?

でもなぁ、他の LL が集結するのに、PHP が不在ってのは、ちょっと残念だなぁ。

あ、「懇親会受付」も始まってるじゃないか。登録しなきゃ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [横浜銀行のATMで「両替」を選ぶと、1000円札にするか2000円札にするか選べます]

すずき [むむっ、そんな裏技(?)が!>横浜銀行 東京三菱にも「両替」メニューがあったような気がするんですが、ほとんど使ったこ..]


2006-07-21

[] クラシック3部作を予約したぜ!

kitajさんとこで、Amazonで予約開始してたのを知り、ポチっとな。

オレはやっとLDを捨てられる。出すとしたら燃えないゴミなんだろか?


2007-07-21

[] 会社の引越でハマリ

「引越にはトラブルが付きものだ!」と冗談まじりに言っていたら、見事にハマった。

ファイルサーバがうまく起動しない。データ領域は無事っぽいのだが、OS周りが変になっているようだ。OSの再インストールかなぁというところで、22時近くになり、本日の作業を中断し、明日に回す事にした。

ということで、明日も出社決定! 他のタスクも終えないと。。。


2008-07-21

[PHP] PHPカンファレンス2008 へ参加してきた

PHPカンファレンス2008へ参加した。と言っても、今回はどっぷりとスタッフ側として、主にサブ会場から Ustream 配信をしていた。

ust のアカウントは持っていたものの、これまで本格的に配信したことはなかったので、id:i_ogi さんにいろいろと教えて貰ったり、coji さんのところで情報収集したりしながらの対応。 id:i_ogi さんには、こんな機器構成図まで用意して頂いた。

前日の Hackathon では、配信のテストをして、だいたい把握したところで寝落ちして、当日の本番を迎えた。

大会場ではパネルディスカッションもあったので、id:i_ogi さんと coji さんの2人体制で配信していたんだけど、サブ会場はオレ1人だったので、最初のコマとかは緊張してたりも。

その後のコマでは、TwinPact 100 の機能を使って、プレゼンに合わせて資料の一部を拡大したりしたのだけど、アレはうまくいっていたのだろうか?? 少しでも楽しめた人がいたとしたら嬉しいね。

ところで、先日の第3回 CakePHP 勉強会では、ust 配信担当者が不在で、慣れないスタッフで結構忙しいことになってしまっていて「ust 配信担当者の層を厚くしたいね」という課題が出ていた。そのこともあって、配信担当者に立候補したんだけど、これで第一歩を踏み出せた、、、かな?

自分で持ってない配信機材、、、勢いで揃えちゃいそうで怖いわ(笑)

[] さよならカールツァイス

サブ会場の全てのコマが終わり、撤収作業をしている時に Web カメラ「QCAM-200V-HS」をうっかり床に落としてしまった。

「カチリ」と妙に乾いた音がして「あれ?」と思って見てみたら、、、

QCAM-200V-HS の成れの果て

レンズにヒビが。落としちゃったから、さすがに保証は効かないだろうしなぁ(泣)


2013-07-21

[] 主要メーカー一覧表

BOOKSCAN へ出す本を整理してたら、しおり代わりに使っていたコレが出てきた。

主要メーカー一覧表

売上伝票には、メーカーコードと型番・数量・金額なんかを記入する必要があるんだけど、あの頃は全部手書き。参照するパソコンも無かったので、メーカーコードは記憶が頼りで、そのサポートとしての「主要メーカー一覧表」だった。

2つ折り4面にビッシリとメーカーコードが書かれていて、パッと見だとビビる量だけど、結局よく使うのは10〜20メーカーくらいだし、それらは記憶しちゃってたので、あまりコレを活用することは無かったなぁ。


2014-07-21

[] 奥多摩周遊道路をドライブ

連休最終日、ようやく晴れ間が出そうな気配だったので、朝から奥多摩周遊道路へ向かってドライブ。中央道であきる野あたりまで行くのが良いのかなと思ったけど、ナビには甲州街道を進むルートをオススメされたので、ずっと下道で現地まで行った。

目的地には「東京都檜原都民の森」をセットした。こんな森があっただなんて、都民なのに知らなかったよ!

しかし、現地に着いたら駐車場が満車。少し離れたところに臨時駐車場があったみたいだけど、そこまでこの施設に興味があったわけではないので素通りして、ちょっと人だかり(クルマだかり?)ができていた「月夜見第一駐車場」に停まって、景色なんぞを楽しんだ。

奥多摩周遊道路

近くにはバズーカみたいな迷彩レンズを装備したカメラを持った人達が何人もいたので、何を狙っているんだろ?珍しい電車でも通るの?と思ったけど、奥多摩周辺には線路が無いので違っていた。

付近の案内板を見たら、この辺は野鳥の観察でも有名な場所とのことだったので、それを狙っていたんだね。だからわざわざ迷彩だったんだ。

奥多摩周遊道路は、コーナーが多くて面白かったけど、センターラインにポールが立っている部分も多くて、割とたくさん走っていた自転車を抜かすときにちょっと神経を使ったりした。

一番好きな伊豆スカイラインのドライブと比べると、ちょっとその辺が気になるけど、割と近いところなので、ふらっと出かけるには良いかもなぁ。


2015-07-21

[] 部署内のプチ勉強会で「ポモドーロ・テクニック」について話した

社内の部署内のプチ勉強会で、オレが普段実践している(ときもある)「ポモドーロ・テクニック」についての軽い紹介をした。

ここで話した「記録」については、自分ではあまり明確にやっていない。やったことの結果については、社内 Wiki にまとめたりしているので、それで代用している感じかな。

おもに25分と5分のリズムを活用して集中を維持する形で「ポモドーロ・テクニック」を利用している。

ところで資料内でも紹介した「アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門」は買ったはずだし、読んだはずなのだが、行方不明になっていた。この資料を作る段階で参考にしたくて探したんだけど、BOOKSCAN の「マイ本棚」の検索でもヒットしないし、自宅でスキャンした書籍の中にも無い。紙の本も見つからないんだよなぁ。

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門(Staffan Noeteberg/渋川 よしき/渋川 あき)

引越し時に(間違えて)処分してしまったのだろうか。。。


2016-07-21

[] 皮膚科おやすみ

火曜の夜に再発に気付いた件が、まだ悪化していたので、今日もう一度診察して貰おうと思って電話したら「皮膚科は木曜日がお休みでして」と。

じゃあ明日は?と聞いてみると、「予約でいっぱいです。あと前回の医師とは違う医師になってしまいます。前回の医師と同じであれば、来週の月・火・水でご予約いただけますが?」と。

同じ医師のほうがいいかな?と思って「じゃあ月曜日で」と答えてしまったんだけど、よくよく考えたら、すぐ見てもらいたかったから、そして、クスリが切れるのですぐ処方して貰いたかったから電話したのであって、来週まで伸ばすのはアホな選択だったなぁ。

炎症がひどくなっている部分があって、そこの皮膚が突っ張った感じがするのと、若干の痛みが出てきてしまっているのでなんとかしたい。温泉とか行くとよくなるんだろうか。

[] 第121回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • Crowi いじり

オレのミスのちょっとした修正と、ちょっとした要望をちょっとした実装で実現できるんじゃないか?と思って実装してみていた。