連休最終日、ようやく晴れ間が出そうな気配だったので、朝から奥多摩周遊道路へ向かってドライブ。中央道であきる野あたりまで行くのが良いのかなと思ったけど、ナビには甲州街道を進むルートをオススメされたので、ずっと下道で現地まで行った。
目的地には「東京都檜原都民の森」をセットした。こんな森があっただなんて、都民なのに知らなかったよ!
しかし、現地に着いたら駐車場が満車。少し離れたところに臨時駐車場があったみたいだけど、そこまでこの施設に興味があったわけではないので素通りして、ちょっと人だかり(クルマだかり?)ができていた「月夜見第一駐車場」に停まって、景色なんぞを楽しんだ。
近くにはバズーカみたいな迷彩レンズを装備したカメラを持った人達が何人もいたので、何を狙っているんだろ?珍しい電車でも通るの?と思ったけど、奥多摩周辺には線路が無いので違っていた。
付近の案内板を見たら、この辺は野鳥の観察でも有名な場所とのことだったので、それを狙っていたんだね。だからわざわざ迷彩だったんだ。
奥多摩周遊道路は、コーナーが多くて面白かったけど、センターラインにポールが立っている部分も多くて、割とたくさん走っていた自転車を抜かすときにちょっと神経を使ったりした。
一番好きな伊豆スカイラインのドライブと比べると、ちょっとその辺が気になるけど、割と近いところなので、ふらっと出かけるには良いかもなぁ。