雑文発散

«前の日記(2008-07-20) 最新 次の日記(2008-07-22)» 編集
過去の日記

2008-07-21 [長年日記]

[PHP] PHPカンファレンス2008 へ参加してきた

PHPカンファレンス2008へ参加した。と言っても、今回はどっぷりとスタッフ側として、主にサブ会場から Ustream 配信をしていた。

ust のアカウントは持っていたものの、これまで本格的に配信したことはなかったので、id:i_ogi さんにいろいろと教えて貰ったり、coji さんのところで情報収集したりしながらの対応。 id:i_ogi さんには、こんな機器構成図まで用意して頂いた。

前日の Hackathon では、配信のテストをして、だいたい把握したところで寝落ちして、当日の本番を迎えた。

大会場ではパネルディスカッションもあったので、id:i_ogi さんと coji さんの2人体制で配信していたんだけど、サブ会場はオレ1人だったので、最初のコマとかは緊張してたりも。

その後のコマでは、TwinPact 100 の機能を使って、プレゼンに合わせて資料の一部を拡大したりしたのだけど、アレはうまくいっていたのだろうか?? 少しでも楽しめた人がいたとしたら嬉しいね。

ところで、先日の第3回 CakePHP 勉強会では、ust 配信担当者が不在で、慣れないスタッフで結構忙しいことになってしまっていて「ust 配信担当者の層を厚くしたいね」という課題が出ていた。そのこともあって、配信担当者に立候補したんだけど、これで第一歩を踏み出せた、、、かな?

自分で持ってない配信機材、、、勢いで揃えちゃいそうで怖いわ(笑)

[] さよならカールツァイス

サブ会場の全てのコマが終わり、撤収作業をしている時に Web カメラ「QCAM-200V-HS」をうっかり床に落としてしまった。

「カチリ」と妙に乾いた音がして「あれ?」と思って見てみたら、、、

QCAM-200V-HS の成れの果て

レンズにヒビが。落としちゃったから、さすがに保証は効かないだろうしなぁ(泣)