雑文発散

«前の日(05-29) 最新 次の日(05-31)» 追記
過去の日記

2002-05-30 チームリーダー会議なんだよ、木曜日は。

開かずの請求書

こちらでも読まれていたらしい。どうも、お初です(笑)

はて?

漢字で「はきけ」と入力しているのに、表示すると「瞬き気」となってしまうみたい。なんだ?

魔法なべとも言う

お、シャトルシェフ買うのね? これって、中身が少なくなると保温機能が低下するので、買うときは容量に気をつけた方がいいよ。僕は一番でかいの持っていた(過去形)んだけど、カレーとか残り少なくなると割と冷めるのが早かった。ま、ある程度まで煮込んだら、タッパに入れて冷凍すればいいんだけど。あ、あと日をまたいで煮込んだりするときは、途中で火を入れないと一面の白いカビが。。。

特定接続

僕もご理解できないんだけど、会社の都合で試験的に導入。確かにほとんど蹴られない。でも、IPひとつにつきFromひとつって制限はなんだかなぁ。IPで制限してるんだから、Fromは自由にさせろっての。

昼食は

この道に沿って行けば、中目黒なのかぁと思いつつデニーズ。いつものようにコーヒーは3杯。これで眠気がいつまで抑えられるかな。

転送サービス

そういうサービスが禁止されているかは謎。From 固定でいいならできなくはないだろうけど。。。返信すると滅茶苦茶になりそう。せめて iモードでも Reply-To が使えればいいのに。ちなみに Web メール時代の EZweb は、Reply-To に対応していたんだけど、いまはどうなのか知らない。誰か教えてください。

今日のセブンイレブン

  • シーフードサラダ&パスタ(480円)新製品
  • ミニカップコーンサラダ(100円)新製品
  • キリン アミノサプリ(140円)
  • コナミ サンダーバード Vol.1(300円)

うげ

会議中にわかったんだけど、山手線が全線ストップしているらしい。うぅ、どうやって帰ろうかな。

しまった。

山手線停止状況をよきゅんに電話した。が、余計なことまで言ったようだ。。。あとでまたなんか言われそうだなぁ。。。

結局

銀座線で渋谷→赤坂見附、徒歩で赤坂見附→永田町、有楽町線で永田町→池袋、以下略。でも、混み混みだったのは銀座線だけ。あとはたいして混んでなかった。


2003-05-30 本当に夜は雨なの?、金曜日

空腹

なんだか今日はお腹が空いてしまったので、お昼ごはん前にビスコ。たまに食べるビスコは美味しい。

Migemo

きたさんの日記Migemo 0.40 リリースを知り、インストールしてみたが動かない。で、M-x migemo-expand-pattern をやってみたら、

/usr/lib/ruby/site_ruby/migemo-dict.rb:117:in `load': incompatible marshal file format (can't be read) (TypeError)
	format version 4.5 required; 4.6 given

とか出てきてしまう。やっぱり、Vine 2.1.5 に入っていた ruby 1.6.2 のままで使ってるのがダメなんだろうか。。。

六本木ヒルズ

今夜、六本木ヒルズに行く予定なので、アクセスマップなんぞ見てみたら、地図が FLASH で作られていた。ズルズル動かすのが楽しいな、これ。

J-PHONE で障害

本日、13:41 頃から、東京23区・横浜市・川崎市で音声・非音声サービスともに使えなくなっているそうだ。16:40 頃に手元にあった端末で試したところ、ケータイから PC へのメールはすんなり届いたものの、PC からケータイへのメールが届かない。

telnet で MX を直接叩いても反応が戻ってこないので、こりゃなんともならんな。

追記:18:14 に復旧したとのこと。

システム障害

最近、こういったシステム障害に怒りを覚えるよりも同情を覚えてしまう。復旧作業を行ってるみなさん、がんばってください。

iPod が当たる!?

Apple Store からアンケート依頼のメールが来た。答えた人の中から2名に iPod(15GB) をプレゼントだそうだ。当たったらどうしよう、こまっちゃうな〜(笑)

キャリアアップ

「キャリアアップコンサルタント」という肩書きの人からメールが来た。今のところ他の会社には興味ないんだよな。たとえ、某同居人より手取りが少なくても!(笑)

アニマトリックス

六本木ヒルズでアニマトリックスを観てきた。混んでいたらヤダなぁと思っていたけど、これが全然ガラガラ。全体の四分の一くらいしか入ってなかったんじゃなかろうか?

ヴァージンシネマは初めて行ったけど、椅子の座り心地は悪くないし、何より前後のスペースに余裕があるのがイイ! 最新の映画館だけあって、音もイイ。2回目のリローデットは、ココで観よう。会社から近いし、仕事帰りに映画ってコースがかなりヨサゲな感じだ。9作品観ると1作品タダになったりするシネマイレージカードに入るのも悪くないか。

あ、それで肝心のアニマトリックス。マトリックスが好きなら観ておいて損はない、、、というか観ないと損。リローデットに通じる物語も入っているので、できればリローデット前に観ておいた方が、より楽しめるだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲォ [本当だ。うちの端末でも同じ症状>JP障害]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-05-30

[] 矯正力アップ

コンタクトをしていてもちょっと見えにくくなってきた感じがしていたので、新宿まで足を運んでJコンタクトへ。いつも混み合っているんだけど、お昼前に着いた今日は、かなり空いていた。午前中を狙って行って正解。

で、検査したところ、やはり微妙に視力が落ちていたので、左右とも一段階矯正力アップすることにした。いい加減に安定してくれないと、そのうちコンタクトでも矯正できなくなるんじゃないか?なーんて思って、ちょっと怖い。

[] IDC大塚家具

某Yさんが21万の桐箪笥を買うの買わないのと言って、箪笥の比較対象を知りたがっていたので、新宿ついでにIDC大塚家具のショールームへ行ってみた。

入口に「会員制」と書いてあったので、ちょっとビビっていたのだが、ポロシャツ半ズボンなオヤジがスイスイと入って行くのを見て、「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ」と頭の中で繰り返しながら扉をくぐった。

するとすぐに女性の店員が近寄ってきて「こちらのご利用は初めてでしょうか?」と。「はい」と答えると「ではカウンターで、、、」と連れて行かれ、いきなり住所と名前と電話番号を書かされた。これで僕も大塚メンバーズ。

カウンターの女性が「今日はどのようなものをお探しに?」と言ってきたので「チェストです」と。すると「館内は広いので、初めてですと、、、係の者をお付けいたします。あちらで少々お待ちください」と指定されたのは4人がけのテーブルがいくつもある待合スペース。別の係の人に案内され、椅子を引いてもらって着席。しばらくするとさらに別の人が冷えた麦茶を持ってきたりして。買う気もなくプラプラと入ってきた客に対してもこの接客。凄いんだか無駄が多いんだか。

テーブルの上にあった雑誌をパラパラしていると「お待たせしました」と案内係の男性がやってきた。「それではまいりましょうか」と言われ「あぁ、まだ麦茶残ってるのに」と思いながらも、グッと我慢して「はい」と席を立った。

「どんなものをお探しで?」と言われたので「同居人が着物を入れる箪笥が欲しいと言ってるので」と正確に答えたのだが、どうも勘違いしたらしくやけに婚礼家具付近をウロウロと。まぁ、説明するのも面倒なので適当に話を合わせていろいろ見せてもらった。結局、エスカレータで2階から7階くらいまでだ〜っと回って、最後はエレベータで1階に戻って、ハイサヨナラ。この辺は西村しのぶが言う「こらしめ」っぽく終了(笑)

[] 日焼け

というわけで、新宿を数時間ウロウロしていたのだが、かなり日差しが強く見事に日焼けした模様。まだ顔が火照ってる感じがする。今年最高気温の中、朝飯昼飯を食わずに歩いていたら結構ヘバった。

[] MOONLIGHT MILE 8 / 太田垣 康男

今回は新キャラ、マギーの登場。宇宙開発の様子を伝える新人アイドルタレント。月基地の様子を伝えるために乗り込んだが、不穏な空気が充満する現場。そして発生したテロ事件の犯人を追うことになり、、、という感じか。いいところで終わってしまっているので、早く続きが読みたいのだが、いつもの刊行ペースだと、次は4〜5ヶ月後か。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [ちなみに僕に付いた人は名札に「研修生」って書いてありましたよ。向こうは向こうで、僕のこらしめに気付いて、あえて研修生..]

スズキシゲヲ [私がこらしめたのは正スタッフですた(苦笑) あまりにも家具の知識がなさすぎですよ。]

犬子 [うわっ!読まなきゃ!>ムンライトマイル新刊]

NAAMI [コンタクト>視力どのくらいですか?私もヤヴァイです。0.01くらい。こわいです。 大塚家具>大げさですよね…笑。「..]

すずき [0.1以下なのは確かですね>視力 健康診断でも「裸眼は計れないのでパスですね」などと言われましたよ(笑)]


2005-05-30

[] nintendogs 19日目

今日もすれ違いなし。朝、会社に着いて、そのままうっかりサーチモードのままにしてしまったら、帰る頃にはバッテリが切れていた。。。

[] 8本ゲット!

でへへ、並べて写真を撮っちゃったよ。これで350ml缶はコンプリート。しかも、サンデーマートで1本75円だったし。

ペプシ スター・ウォーズ缶


2006-05-30

[] 家に帰ると暑いのよっ

マンションの最上階(つーても3階だけど)は、もしかして良く熱せられてしまうのではないか?

うー、夏場が心配だなぁ。。。


2007-05-30

[tDiary] コメントspam対策

RSSにspam大量発生中」との指摘を受け、少々対策を追加してみました。

これでちょっと様子をみたいと思います。

[] nowaってみたよ

今日からnowaが新規登録開始だということで、登録してみた>nowa出張所

「人とつながるブログサービス」と銘打っているが、FAQに「トラックバックはできません」という答えが載っている。トラックバック機能があるのが「ブログ」という定義が成り立っていたように思うんだけど、そうでも無くなってきているのかな。

nowaは「簡単に書けます」というのもウリだったと思うので、あえて外したのかもなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yoosee [対応はやっ。ありがとうございます、こっちでもしばらく様子を見てみます。]

ただただし [いやー、相変わらずひどく入ってるねー >spam]


2008-05-30

[] 体調悪くてダウン。。。

会社に行くには行ったけど、調子悪くなって早退。食欲はあったので、食べて水分摂って、葛根湯飲んで寝てたんだが、目が覚めたらちょっと復活。葛根湯すげー。


2014-05-30

[] PostgreSQL の情報に追いついてないなぁ

PostgreSQLのNoSQL機能が大幅に向上」という記事を見て、PostgreSQL 9.4 でのバージョンアップ内容を知った。

確実に PostgreSQL 情報へ触れる頻度が落ちていて、ちょっとヤバイなぁと。

PostgreSQL 7.x や 8.x でのチューニングとかならちょっと分かってたけど、9.x は本気で使ったことないから、もう追いつけてないし。レプリケーションのテストくらいか、やったのは。

せっかくちょっと深く学んだ領域なので、差分で済むくらいの間に追加の知識を入れておいた方がいいよなぁ。


2015-05-30

[PHP] PHPカンファレンス関西2015で「PHPer だからこそ知っておきたい、JavaScript のテストを複数ブラウザで自動実行する話」を発表してきた

PHPカンファレンス関西2015で「〜 PHPer だからこそ知っておきたい〜 JavaScript のテストを複数ブラウザで自動実行する話」を発表してきた。

このタイトルは「この書き方なら公募セッションの審査に通るだろ?」というところを狙って付けた若干釣りタイトル気味なもの。そうしたら、まんまと(以下略)

有料イベントで発表するということ

PHP カンファレンス関西は、今年から参加チケットが有料になった。その経緯については「勉強会(カンファレンス)を有料にするということ」が詳しいのだが、これはスタッフ側から見た感覚。

有料だった価値があったかどうかの参加者からの感覚は、これから幾つか出てくるだろうから、ここでは発表者の立場として「有料イベントで発表すること」について思ったことを書いてみようと思う。

まず準備段階。主に発表用の資料作り。オレは資料作成に時間をかけるタイプなので、だいぶ前から作り始めた。最初はいつものつもりで作っていたんだけど、ある時に「そういえば、これ、有料イベントだったわ」と意識してしまったら、「本当にこれでいいのかな?」という不安が少し芽生えた。

まぁ、無料イベントでの発表でもそういう気持ちは多かれ少なかれあるものだけど、お金を払って来てくれた人の前で話すとなると、いつもよりしっかりやらないとなぁという気持ちになった。

いったん資料ができたところで通しで見てみたら、「この発表で言いたいことってなんだっけ?」と疑問に思う構成だったので、もうちょっと手直し。結局最後の「まとめ」で無理やり言いたいことを追加した感じになってしまった。

そんなこんなで最終的に落ち着いたのが当日の朝。大阪へ早めに到着したので、カンファレンス会場近くのスタバにて完成した。

昨年の PHP カンファレンス2014では、資料は作ったものの、発表の練習をしなかったので、だいぶグダグダな発表になってしまった記憶があった。なので、今回はリベンジしたかったし、何より有料イベントなので(以下略)。

前日の夜、未完成状態でちょっと発表練習をした。当日の朝にスタバで完成した最終稿については、そのスタバでストップウォッチを見ながら小声で練習をした。時間が足りないかな?と思ったけど、割とキッチリと30分以内に収まった。

PHPカンファレンス関西2015

そして、本番もだいたい同じくらいのペースで話すことができ、質問の時間も取ることができた。

最後に「タイトルと内容が(釣りじゃなくて)釣り合っていたと思った人はどのくらいいますか?」と聞いたら、何人か手を挙げてくれたので、まぁ、そこそこは価値のある発表をできたんじゃないかな(自画自賛)。

ということで、「有料イベントで発表者側に特別な何かがあったか?」というと、「適度なプレッシャーがあって結果的に良かった」というところかな。

人前で発表したのはひさびさだったけど、こういうのは刺激になって良いなぁ。また機会があればアウトプットしていこう。


2016-05-30

[] 第86回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 週末の日記書き

週末を使って、それ以前の日記的負債を返し終わったと思ったら、また週末分を溜めてしまった。