雑文発散

«前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記
過去の日記

2003-02-27 サドルを2cm上げた木曜日

サラサラストレートヘア

髪の毛が短くなったのだけれど、クセ毛は相変わらずクルクル。しかも、またクセが強くなった気がする。サラサラストレートヘアが望みなんだけどなぁ(笑)

カーテンを開けるロボ

産業技術総合研究所が5ヶ年計画で行っていたロボット研究開発の最終成果を発表したそうだ。カーテンを開けるロボットの姿がなんだかほのぼのしていていいな。

捨てられた

なぜか捨てられたヤツに同情してしまう。。。

おや?

ゆうすけとすすむさんは知り合いだったのか!って、すすむさんにはお会いしたことないんだけど。

縮毛矯正

ということで、I'm Feeling lucky。うわ、22000円とかするよ。これならクセ毛のままでいいや。どちらかというと、アメリカ式まつげパーマの方が気になるな(笑)

英語キーボード

むぅ、DELL とか hp directplus とかでノートを買う場合、いわゆる英語キーボードは選択できないのかっ!?

これはぜひ

チムタンにオススメ。たぶん。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

kiss-o [すすむさんは関心空間で手作り時計を登録したことがありますよ。]

すずき [あ、その辺のキーワードでコメントしたことはあったはず。]

kiss-o [訂正:ここでした→http://www.online.co.jp/museum/gishodo/index.htm]

キムラ [さんくす!]

トモコ [そ、そういえばすずきさんもそうだった!(笑) まつげパーマはちょと上がり過ぎだとおもう…。]


2004-02-27

[Net] 日通 再配達申し込み

Amazon から続々と荷物が届くのだけど受け取れなかったので再配達手配。いつもは電話で頼むのだけど、Web からもできるというので使ってみた。

まず、住所とか名前とかを記入して会員(?)登録。で、不在伝票番号を入力して、登録ボタンを押したところ、

正しく情報が取得できませんでした

となってやり直し。もう一度、伝票番号の入力からやり直しても、またダメ。どうも Safari 1.0 / Mac OS X 10.2.8 だとダメみたい。Camino でやったら一発で登録できたので。

[Net] 間取り計画

無印良品が提供しているお部屋レイアウトシミュレータ。まず、自分の部屋と同じようにキッチンやトイレ、押し入れなどを配置する。その後で、無印製品を配置して、どんなものなら置けるか、どうやって置くかなどを試すことができる。配置した無印製品のリストや合計価格なども表示されるので、それを元にして注文してくれってことらしい。ここから直接注文できたら凄かったのにな。

話によると、このシミュレータ、無印の店頭でも配付しているらしいね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ohsamu [有楽町無印にいっぱい置いてあったよ]

スズキシゲヲ [これってもう既出? http://www.starwarsmuseum-east.jp/]


2006-02-27

[] システム連携は大変だよね

オリコカードのポイント(オリコ的にはスマイル)が結構溜まっていたので、何か引越先で使えるものはないかなー?と交換商品を探してみたのだが、どうもいまひとつ欲しいモノがない。ジャンルはいろいろ揃っているんだけど、ピンポイントでオレの心にヒットする商品がないのだ。

ポイント交換なんて、所詮こんなもんだよなぁ、、、と思っていた時に目に付いたのがスマイル移行サービス。移行先には楽天スーパーポイントもある。楽天なら好きなモノが買えるじゃん!と早速移行サービスの手順を踏んで登録したら、、、「ポイント移行には6〜8週間かかります」というありがたいお言葉が。。。

両社のシステムは全く違うだろうし、金銭的なやり取りに近い内容なので、連携するのはいろいろと大変なのは想像がつくんだけど、、、1ヶ月以上かかるって、まさか手動ですか?(笑)

そんなこんなで必要な品をポイントで購入計画は頓挫。


2007-02-27

[] ひどい肩コリと目の疲れ

朝から肩コリと目の疲れがひどくて、時おり涙が出てきちゃったりしてもう大変。頭痛になってないだけマシだけど。

仕事を早々に終えて、そのままマッサージへ。そのおかげで多少楽にはなったのだが、目の疲れはまだ感じている。あとで蒸しタオルしなきゃ。

妙に疲れてるのは、メガネを換えた影響なのかなぁ。。。


2008-02-27

[tDiary] 第三サーバが停止していました

tDiary.Net のお知らせにも書きましたが、本日10時45分頃から19時05分頃まで第三サーバが停止していました。

対応に遅れてしまい、長時間のダウンとなってしまいました。関係者のみなさんにはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

なお、ハードウェアに問題があるかも知れないとのことで、マザーボードなどの交換を予定しています。こちらについては、日時が決まり次第ご連絡致します。

【追記】

ハードウェア交換は、2月29日14時から30分程度の予定で実施することになりました。作業時間中は第三 tDiary.Net へのアクセスができなくなります。ご不便をおかけしますが、ご了承下さい。


2009-02-27

[] 第一回 ライブドア テクニカルセミナーに参加してきた

ベルサール神保町で開催された「第一回 ライブドア テクニカルセミナー」へ参加してきた。

Cicindela の発表が気になっての参加だったんだけど、その他も実戦的な発表が多く、いろいろと為になった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Elma Beck [If only more people could hear about this!]


2010-02-27

[] nook を手にいれた。

Barns & Noble の eBook 端末「nook」を手に入れた。まだ、日本向けには販売していないので、「黒船GADGET 」から購入。メールでやりとりさせて頂いて、メニューにはない商品も取り扱ってもらった。

nook

こちらがそのメニューに無かった nook 用のカバー「Waxwear Cover in Chocolate」。ケースだと取り出すのが面倒くさいかな?と思って、読みたいときにパッと開くカバーの方が良いかな?というのと、布製の質感が欲しかったので、なかなか気に入っている。

nook case

nook case

モノとしての nook は、かなり満足。噂には聞いていたけど、E Ink の表示は、かなり綺麗。描画の遅さは確かにあるんだけど、文字を読む行為が苦にならない。目にも優しそう。

サイズも B6 のビジネス書と同じくらいなので、カバンの中に入れっぱなしにしても問題なさそう。バッテリの持ちがスペック通りなら、入れっぱなし方式でも大丈夫そうだし、これは本気で読書端末として使えそうな気がする。

読書をする時間をうまく確保しなきゃ。


2013-02-27

[tDiary] tDiary 用の Twitter Cards プラグインがうまく動作した、、、はずなんだけど

Twitter Cards というものがあるのを知ったので tDiary プラグインを書いてみている」という日記を1ヶ月以上前に書いていた。

今日の朝になって、ようやく Twitter 社から「あんたのサイトで Twitter Cards 使えるようにしたったから(意訳)」というメールが来てたので早速チェックした。

Twitter Cards が表示されている

「おー、ちゃんと表示されているじゃん。これで Twitter Cards プラグインを世に出せるぞ!」と思いつつも、日記を書いてからにしようとも思ったので、いま帰宅してからコレを書いているわけなのだが、どういうわけか今(23:13)は、Twitter Cards が表示されなくなってしまっている。

Twitter Cards どこいった?

今日、一時的に Twitter に繋がらなくなっていたそうなので、何かのトラブルが残っているのかも知れないけど、ちょっとぬか喜びな気分になってしまった。

現状でも「Preview your Twitter Card」で見ると表示はされるので、フォーマットの問題じゃないと思うんだよなぁ。まぁ、もう少し様子見かな。


2014-02-27

[] 猫付きマンションにグラグラきてた

東京都内で「猫付きマンション」が続々と拡大中」なんて記事を読んで、取り扱いをしている不動産屋のサイトをじっくり見てしまったよ。

猫なー、猫。


2015-02-27

[] チームの全体会議でポエムを披露した

チームの定期的な全体会議(といっても人数が無茶苦茶多いわけではない)では、事前に用意したアジェンダ兼議事録ひな形をプロジェクターでスクリーンに映しながら進行を進めている。

そのアジェンダへ「こういうチームにしたいので、こんなことをしたらどうだろう?」的な思いの丈の文章(通称ポエム)を綴って、みんなの前に晒しつつ、提案をしてきた。

ポエムがどうとか言うのは『ピクシブ社内で「ポエム」を書くことをはじめました』などに影響されている。

「こうなったら良いのになぁ」と思っていることがあるとき、それを自分の中だけにしまっておくと、その方向へ行かなかったときに「オレはこう思ってるのに違うじゃん」という不満になり得る。

例えば、そこそこの権力があり、強引にその方向へ舵を切れる立場だとしても、その根底にある想い(ポエム)が共有されていなければ、自分は満足したとしても、他のメンバーには不満が貯まることがあるだろう。

日頃の情報共有だったり会話だったりというコミュニケーションがしっかりしていれば問題にならない分野なのかも知れないけど、そこが不足しがちなのもよくあるケースだと思う。

他の人が追従してくれるかどうかは分からないけど、オレは「自分だけで抱えている」みたいな状態はどんどん減らしていこうという思いでいる。仕事に関して困っていることや不安なことは、チームで解決していきたい。

(と書いているコレもポエムだなぁ)


2016-02-27

[] ヘイトフルエイトを観た

場所はいつものとしまえん。少し前に閉店していた劇場の横のマクドナルドは、明日からドトールとなって営業開始らしい。

タランティーノ作品の公開となれば、少しは騒がしくなるのかな?と思っていたけど、この「ヘイトフルエイト」に関しては、あまりテレビなどでは紹介されていない様子。なんでだろ?と思っていたけど、この映画、R-18 指定になってるのね。だから情報番組的なところでは紹介しにくいのかな。


少しネタバレあり

基本的には登場人物たちの会話を楽しむ映画。そういう意味では「レザボア・ドッグス」的なのかも? 今回の「ヘイトフルエイト」とどちらが面白い?と聞かれたら、前者じゃなかろうか。ちょっと期待値を上げすぎていたから余計にそう感じているかも知れない。

複数の登場人物が、それぞれの目的を持って行動しているのがある一点で交差して、、、的な工夫があったりして、観ているうちに謎が解けていって「ほー、なるほど」という気持ちになったりしたけど、あまり後味が良い終わり方でもないので、観終わったあとの爽快感とかカケラもない(笑)

そういえば、上映中に荷物を持って劇場を出て行った女性がいた。気分が悪くなったのかな。オレも「ぐぇぇ」って思う場面もあったりしたので、まあ、そういう映画。


2017-02-27

[蜂窩織炎] 近所の内科へ

昼間も寝てたのと、熱もあったので、夜は少し寝ては目覚めてという状態を繰り返していた。熱は38〜39度の間をウロウロしていて、だいぶつらい。

会社には休む旨を連絡し、近所の内科が開くのを待って、さっそく向かう。この頃には右脚が腫れていることに気付いていたのだが、悪寒と発熱の問題が主症状だと思っていたので、受診するなら内科が適当かな?という気持ちだった。

医師との話では、咳や節々の痛みなどがないならインフルエンザではない、とのことだった。この時に「右足も腫れている」「かさぶたを剥がした」と伝えたところ、それが原因かも知れないという話になった。

それから「もっと大きな病院で、入院・点滴治療をしたほうがいいかもしれない」「まず内服用の抗生物質と解熱剤(ロキソニン)を処方しておくので、改善が見られない場合は大きな病院へ行ってください」と言われた。

処方箋薬局のほかにスーパーにも寄って、スポーツドリンクやらゼリー飲料やらおかゆ、あと、熱がある時になぜか食べたくなるレディーボーデンを買って帰宅。

さっそく処方されたクスリを飲んで数時間経つと、アッサリ熱が下がっていて、やっぱり医者のクスリは違うぜ!とか思ってた。さらに、この調子で右脚の腫れも治まればいいなという願いを持って。