チームの定期的な全体会議(といっても人数が無茶苦茶多いわけではない)では、事前に用意したアジェンダ兼議事録ひな形をプロジェクターでスクリーンに映しながら進行を進めている。
そのアジェンダへ「こういうチームにしたいので、こんなことをしたらどうだろう?」的な思いの丈の文章(通称ポエム)を綴って、みんなの前に晒しつつ、提案をしてきた。
ポエムがどうとか言うのは『ピクシブ社内で「ポエム」を書くことをはじめました』などに影響されている。
「こうなったら良いのになぁ」と思っていることがあるとき、それを自分の中だけにしまっておくと、その方向へ行かなかったときに「オレはこう思ってるのに違うじゃん」という不満になり得る。
例えば、そこそこの権力があり、強引にその方向へ舵を切れる立場だとしても、その根底にある想い(ポエム)が共有されていなければ、自分は満足したとしても、他のメンバーには不満が貯まることがあるだろう。
日頃の情報共有だったり会話だったりというコミュニケーションがしっかりしていれば問題にならない分野なのかも知れないけど、そこが不足しがちなのもよくあるケースだと思う。
他の人が追従してくれるかどうかは分からないけど、オレは「自分だけで抱えている」みたいな状態はどんどん減らしていこうという思いでいる。仕事に関して困っていることや不安なことは、チームで解決していきたい。
(と書いているコレもポエムだなぁ)