雑文発散

«前の日(01-20) 最新 次の日(01-22)» 追記
過去の日記

2003-01-21 レビューが一発で通るといいな、な火曜日

フグ本

  cover
 名著「日本語情報処理」の続編とも言うべき「CJKV日中韓越情報処理」が発売になっていた!しかし、12800円は結構イタイな。。。

と思ったら

ユーズドストアで9600円てのがあったので、思わず買ってしまった。

ビツクリ

などと書いたら、どうやらその晩に調子が悪くなったらしく、今日は休んで病院に行くとのこと。熱はないって言ってたけど、風邪が流行ってるしなぁ。

シリアル番号

ふと思いついて、朝の忙しい時間に箱の中をゴソゴソ。見つけた!。Dreamweaver Fireworks Studio 3 のシリアル。でもこれだと studio MX へのアップグレードが78000円。確か Fireworks 2 も製品版を買ってたような。。。こっちのシリアルも見つかれば、52000円でアップグレードできるのかっ!

がーん

良く見たらオンラインからユーザ登録できる製品リストに Fireworks 2 なんてないじゃん。。。しかし、待て、本当に Studio MX が必要か? Flash MX だけでも良くないか? んーむ。。。

JavaScript

ひさびさに間中とメールのやりとりをしてたら、いつのまにか JavaScript の通信講座状態になっていた。結局不採用で終わったけど(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ohsamu [すーさんのライトセーバー講座,近々開講とか。]


2004-01-21

[] ウラウラ帳リニューアル

今日からオーストラリア日記だ!

[] 任天堂、2画面の携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」発売へ (ITmedia)

任天堂の社長だか誰だかが、いつかどこかで「全く新しい携帯ゲーム機を出す」と言っていたような覚えがあるんだけど、2画面タイプと来たか。RPG なら片側画面で常にマップ表示とか思い付くけど、他の種類のゲームだと何があるだろう?

あ、ダライアス風なシューティングとかできるんか?

【追記】任天堂のニュースリリースによると、2つの液晶をひとつの画面として使うことも可能とのことだ。

どんな形状なのかはまだ闇の中だけれど、ゲームの種類に応じて柔軟に使えるように、縦方向でも横方向でも操作できるようなモノになるんだろうな。コントローラ部分がどうなるんだろ? Atari Lynx みたいになるのかな?

[] ハギワラシスコム、FOMA専用のBluetoothアダプタ (ITmedia)

やっぱね、Buletooth ですよ。しかも、コレ、国内では珍しく Mac 対応をうたってる Bluetooth 機器だし。

本当は内蔵型がいいんだけど、こういうアダプタがあるだけでもマシ。900i 系 FOMA での動作確認がされたら、機種交換+コレ購入に転ぶ可能性もあるかも。でも、1万6千円はちと高いなぁ。せめて1万円くらいでなんとかならんのか?

[] SOUL TREE 〜a musical tribute to toshinobu kubota〜

久保田利伸トリビュートアルバム。買ってみようかなぁと思ったけど、レーベルゲートCD2とやらなので辞めておこう。

[] 集中月

11〜12月くらいに使ったカードの請求がまとめてドドドンとやってきた。2枚合わせて軽く15万円オーバーしてた。ひー。

[] 恋愛成績表

トモコさんが恋愛成績表を公表してたので、僕もやってみた&ついでに相性診断なんぞを。

結果は、18段階中16位の恋愛レベルだって。どよーんと湿ったオーラ発散中。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [「向上心についてはほとんどありません」とか、おおむね当たってますね(笑)]

ホリー [私は向上心1でしたよ>当たってる。]

yoosee [BlueTooth 内蔵予定の F900iT ではダメなの? http://www.itmedia.co.jp/m..]

すずき [だって発売が先なんだもの>F900iT 待つべき?]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2005-01-21

[] ひき続き

一晩寝て起きたら全快!ってわけにもならず、相変わらず風邪ひきさん。寝て体力が回復した程度には良くなっていたけど、会社で仕事をしているうちに悪化方向へ。

咳はなく、時折出てくる微熱と、やたら出てくる鼻水が問題なので、鼻からくる風邪に効くという「ベンザブロックS」を買ってみた。1日3回、1回2錠なクスリを昼2錠、夕方2錠、夜2錠と、ややオーバースペック(?)気味に飲んでいるのだが、あんまり効いてる気がしない。

[] いろいろ会

新年会+新人歓迎会+産休頑張れ会。桃花林のメニューは、どれも旨かった。杏仁豆腐が柔らかめだったのが、惜しかったけど。


2006-01-21

[] 現在の体温(7:56)

38.0度。寝たのに上がってるよ。。。

[] 現在の体温(10:11)

37.7度。あと1度くらい下がると、ちょうど良い感じかなぁ。

[] 現在の体温(12:15)

37.9度。寝てるだけでは下がらないのか?

[] 現在の体温(16:23)

38.4度。寝てても下がらないなら寝てる必要ないよな、などと。

ところで熱はあるけど、咳も鼻水もない。数日前のような喉のイガイガ感もない。その代わりに頭痛あり、全身の筋肉痛ありなんだけど、これって風邪じゃなくてインフルエンザってことかしら?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

のしほ [お疲れなのでしょう、よく寝て水分をよくとって休んでくださいね。]

絵織 [土曜で雪だから病院へ行くのも億劫ですよね。 でも、あまり酷いようだったら、 タクシーでも呼んで病院へ行ったほうが良い..]

みん [それは、インフルエンザにありがちな症状・・・ 病院行けたらいってくださいませ。]


2007-01-21

[] 外れました!

マッサージに行ったところ、見たことのない人が担当になった。ガタイの良いパンチ気味のマスク姿という威圧感のある姿だったのだが、これがまたかつてないほどのヘタクソで。。。

なんか「習った順番に押してます」という程度で、全然体がほぐれなかった。こんなレベルで店に出したらダメだろ。

[] 女心が分からない。

ブレスケアのCM「バレない」篇で、女友達と焼き肉を食べている女性が、男性からかかってきた電話に対し「いま会社」とウソを付くんだけど、なぜここでウソをつくのかが理解できない。

「友達と食事中」と言えない理由はなんなのだろう?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [言えないのは「友達と食事中」ということではなく「女性だけでガツンと焼肉」ということでは。。。 ま、どちらにしろ服に..]

すずき [「女性だけでガツンと焼肉」くらい良いと思うけどな。 ってところが分からんのがダメなのか?(笑)]


2008-01-21

[][N810] FedEx 経由で例の荷物が到着

FedEx からの荷物の不在カードは、日通航空のものになっていた。再配達して貰った場合、確実に受け取れるのが土曜日になってしまうので、ちょっと「待ち」な時間が長いのでどうしようかと思いつつ、営業事務所の住所を見てみると、家から割と近いことが分かった。

ということで、会社帰りに営業所へ寄って、荷物を引き取ってきた。これで届いたのは Sparco.com で購入した Palm TX と、、、Nokia の N810。Palm TX 1台だけだと送料が割高なんだよなぁと思っていたら、ついうっかりポチっちゃったよ>N810

N810 起動画面

英語版 Palm 同様に、通常状態では日本語を表示できない N810 ではあるのだが、Maemo CJK Support というソフトウェアをインストールすることにより、日本語の表示および入力が可能になる。

実際のインストール方法は簡単で、まず N810 でインターネット接続が可能な状態にする。オレの場合は、WiFi で接続するようにした。デバイス的には Bluetooth + ケータイの組み合わせでもイケるはずだけど、BT が付いているケータイが手元に無いので試していない。

で、Maemo CJK Support の「OS2008」ページにある「日」のアイコンをクリックする事でインストールが始まる。

情報によれば、これですんなりインストールできるらしいのだが、オレがやった時は 10MB 程度のダウンロードが途中で止まってしまって、3回ほどやり直すハメになった。原因は定かじゃないけど、maemo.org は比較的重いサイトなので、タイムアウトとか起こしたのかなと思っている。

そんなこんなで「Install Success」という表示が出たら、一度 N810 の電源を切って、再起動すると日本語表示が可能な状態になる。また、ツールバーには入力メソッドの切り替えメニューが追加されており、その中にある「Japanese - Anthy」を選択すると日本語入力が可能になる。

まずは、このページを表示してみた。MacBook での表示と N810 での表示イメージはこんな感じ。

N810 日本語表示

N810 の画面をアップにするとこんな感じ。IPA フォントも利用できるとのことなので、そのうち入れてみたい。

N810 日本語表示

N810 のブラウザは Mozilla ベースとのことなので、Javascript 周りの互換性はどうなんだろ?と思って、fastladder や Gmail にアクセスしてみた。簡単に検証したところでは普通に使えたので、ゴロ寝未読消化端末(笑)としてはなかなか良いのではないだろうか。

というところで、今日は時間切れ。あ、Palm TX を全然いじってないや。。。


2012-01-21

[] 名古屋コーチンカレー

今日は名古屋コーチンカレーを。

名古屋コーチンカレー

封を開けた時の香りは甘め。ご飯の上に流し入れると、名古屋コーチンと思われる肉の塊と、サイコロサイズのジャガイモらしきものが見えた。肉の量はパッケージの写真とだいぶ違ったけど(写真はイメージです)。

名古屋コーチンカレー

パッケージには「中辛」と書いてあったけど、最初に感じた香りの通り、割と甘めの味だった。後味で少しだけ辛味を感じるくらい。

肉を食べてみると、、、これがうまい。噛めば噛むほど味が出てくる系のうまさ。名古屋コーチンすごいわー。カレーそのものは、ごく普通のものだけど、肉がうまいと高評価に繋がるね。

これなら近所で売ってたら、また買っても良いかも。


2013-01-21

[] 新宿駅から歩いて帰ってみた

休日には割と新宿駅から歩いて帰っているので、特に目新しい感じではないのだけど、平日の会社帰りに毎日(に近いくらい)続けられれば、結構運動になるかなぁ。

気負い過ぎないようにしつつ、明日も(雨じゃなければ)やってみようかな。


2014-01-21

[] 夢の食堂

以前、夢の中で行ったことのある食堂へ今朝もまた夢の中で行っていた。


清潔だけど、年季が入っている店内。簡素なテーブルが6〜8個くらい並んでいる。各テーブルには、背もたれがなくて、座面が丸いドーナツ型になっているパイプ椅子が4〜6個くらい並んでいるようなところ。

店員は元気なおばちゃん達。お客は作業服姿で、いかにも「現場で働いてる」風なおっさん達が中心。みんな常連っぽい。

(前回も夢の中で行ったはずなのに)初めてその店に入ったオレは、注文するシステムがよく分からずオロオロしつつ周囲を観察している。メニューは定食的なものがほとんどらしい。

おっちゃん達はメニューなんか見ずに、おばちゃん達へどんどん注文している。席に収まっているわけではなく、注文しつつカウンターで小鉢を選んで自席へ持って行っている。

何をすれば良いのかわかっていない風のオレを見つけたおばちゃんが、「ごはんと味噌汁はおかわり自由だからねー」と声をかけてきた。さらにカウンターを見ていると、定食を頼めば、カウンターに並んでいる小鉢は、好きなものを好きなだけ持っていって良いようだ。

ごはんと味噌汁もカウンターにあったので、おかわりは自分でよそうシステムなのかもしれない。


というところで目が覚めた。さて、続きは体験できるのだろうか?


2015-01-21

[] 疲れていたのでサクッと寝てしまった

もう少しやっておかないとなーと思うことはあるものの、ここのところちょっと疲れ気味だったので、今日は体力回復の日としてあっさり寝た。いろいろ焦りはあるけど、休むときは休まないと続かない。


2016-01-21

[] 第12回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記を書いた
    • 新品交換になった iPhone6s の設定をしてたら昨日のうちに日記を書く気力がなくなった
  • いろいろ実験
    • 半ば仕事

2017-01-21

[] フィアット New パンダのワイパーを交換した

もう3代目のパンダが発売されて数年経つのに、2代目のパンダはいつまで経っても「New パンダ」なんだよね。永遠のニューカマー。

年末に青森へ行った時に、ウォッシャー液が凍って出てこなくなったのと、ワイパーのビビり音が酷くなっていたので、メンテしようと思って、そこら辺のオートバックスへ。

ワイパー売り場にある各社の適合表を見ながら、これが合うと明確に書いてあった PIAA のワイパーを選択。今回は替ゴムではなくブレード本体ごと買った。ちなみに New パンダに適合するのは、運転席側が「IWS55」で、助手席側が「IWS40」だった。

PIAA ワイパー IWS55 PIAA ワイパー IWS40

ウォッシャー液は「マイナス30度でも凍らない」と書かれた安いヤツを購入した。

で、自宅に帰ってワイパーブレード交換。自分でブレード交換をするのは、今回が初めてだったので、そのやり方を動画を見て勉強。こういうハウツー系の動画、初めて実行することに対しては効果あるなぁと再認識した。

まぁ、でも動画を見ても最初はちょっとうまく外せずに戸惑った(笑) 分かってしまえば簡単なんだけど、少し構造を理解しないとよく分からなくなる。

ウォッシャー液も入れ替えようとしたんだけど、買って来た液が入っている容器だと、うまく注入できないことが分かって、今日は中止した。