ユーズドストアで9600円てのがあったので、思わず買ってしまった。
ふと思いついて、朝の忙しい時間に箱の中をゴソゴソ。見つけた!。Dreamweaver Fireworks Studio 3 のシリアル。でもこれだと studio MX へのアップグレードが78000円。確か Fireworks 2 も製品版を買ってたような。。。こっちのシリアルも見つかれば、52000円でアップグレードできるのかっ!
良く見たらオンラインからユーザ登録できる製品リストに Fireworks 2 なんてないじゃん。。。しかし、待て、本当に Studio MX が必要か? Flash MX だけでも良くないか? んーむ。。。
ひさびさに間中とメールのやりとりをしてたら、いつのまにか JavaScript の通信講座状態になっていた。結局不採用で終わったけど(笑)
今日からオーストラリア日記だ!
任天堂の社長だか誰だかが、いつかどこかで「全く新しい携帯ゲーム機を出す」と言っていたような覚えがあるんだけど、2画面タイプと来たか。RPG なら片側画面で常にマップ表示とか思い付くけど、他の種類のゲームだと何があるだろう?
あ、ダライアス風なシューティングとかできるんか?
【追記】任天堂のニュースリリースによると、2つの液晶をひとつの画面として使うことも可能とのことだ。
どんな形状なのかはまだ闇の中だけれど、ゲームの種類に応じて柔軟に使えるように、縦方向でも横方向でも操作できるようなモノになるんだろうな。コントローラ部分がどうなるんだろ? Atari Lynx みたいになるのかな?
やっぱね、Buletooth ですよ。しかも、コレ、国内では珍しく Mac 対応をうたってる Bluetooth 機器だし。
本当は内蔵型がいいんだけど、こういうアダプタがあるだけでもマシ。900i 系 FOMA での動作確認がされたら、機種交換+コレ購入に転ぶ可能性もあるかも。でも、1万6千円はちと高いなぁ。せめて1万円くらいでなんとかならんのか?
久保田利伸トリビュートアルバム。買ってみようかなぁと思ったけど、レーベルゲートCD2とやらなので辞めておこう。
FedEx からの荷物の不在カードは、日通航空のものになっていた。再配達して貰った場合、確実に受け取れるのが土曜日になってしまうので、ちょっと「待ち」な時間が長いのでどうしようかと思いつつ、営業事務所の住所を見てみると、家から割と近いことが分かった。
ということで、会社帰りに営業所へ寄って、荷物を引き取ってきた。これで届いたのは Sparco.com で購入した Palm TX と、、、Nokia の N810。Palm TX 1台だけだと送料が割高なんだよなぁと思っていたら、ついうっかりポチっちゃったよ>N810
英語版 Palm 同様に、通常状態では日本語を表示できない N810 ではあるのだが、Maemo CJK Support というソフトウェアをインストールすることにより、日本語の表示および入力が可能になる。
実際のインストール方法は簡単で、まず N810 でインターネット接続が可能な状態にする。オレの場合は、WiFi で接続するようにした。デバイス的には Bluetooth + ケータイの組み合わせでもイケるはずだけど、BT が付いているケータイが手元に無いので試していない。
で、Maemo CJK Support の「OS2008」ページにある「日」のアイコンをクリックする事でインストールが始まる。
情報によれば、これですんなりインストールできるらしいのだが、オレがやった時は 10MB 程度のダウンロードが途中で止まってしまって、3回ほどやり直すハメになった。原因は定かじゃないけど、maemo.org は比較的重いサイトなので、タイムアウトとか起こしたのかなと思っている。
そんなこんなで「Install Success」という表示が出たら、一度 N810 の電源を切って、再起動すると日本語表示が可能な状態になる。また、ツールバーには入力メソッドの切り替えメニューが追加されており、その中にある「Japanese - Anthy」を選択すると日本語入力が可能になる。
まずは、このページを表示してみた。MacBook での表示と N810 での表示イメージはこんな感じ。
N810 の画面をアップにするとこんな感じ。IPA フォントも利用できるとのことなので、そのうち入れてみたい。
N810 のブラウザは Mozilla ベースとのことなので、Javascript 周りの互換性はどうなんだろ?と思って、fastladder や Gmail にアクセスしてみた。簡単に検証したところでは普通に使えたので、ゴロ寝未読消化端末(笑)としてはなかなか良いのではないだろうか。
というところで、今日は時間切れ。あ、Palm TX を全然いじってないや。。。
今日は名古屋コーチンカレーを。
封を開けた時の香りは甘め。ご飯の上に流し入れると、名古屋コーチンと思われる肉の塊と、サイコロサイズのジャガイモらしきものが見えた。肉の量はパッケージの写真とだいぶ違ったけど(写真はイメージです)。
パッケージには「中辛」と書いてあったけど、最初に感じた香りの通り、割と甘めの味だった。後味で少しだけ辛味を感じるくらい。
肉を食べてみると、、、これがうまい。噛めば噛むほど味が出てくる系のうまさ。名古屋コーチンすごいわー。カレーそのものは、ごく普通のものだけど、肉がうまいと高評価に繋がるね。
これなら近所で売ってたら、また買っても良いかも。
以前、夢の中で行ったことのある食堂へ今朝もまた夢の中で行っていた。
清潔だけど、年季が入っている店内。簡素なテーブルが6〜8個くらい並んでいる。各テーブルには、背もたれがなくて、座面が丸いドーナツ型になっているパイプ椅子が4〜6個くらい並んでいるようなところ。
店員は元気なおばちゃん達。お客は作業服姿で、いかにも「現場で働いてる」風なおっさん達が中心。みんな常連っぽい。
(前回も夢の中で行ったはずなのに)初めてその店に入ったオレは、注文するシステムがよく分からずオロオロしつつ周囲を観察している。メニューは定食的なものがほとんどらしい。
おっちゃん達はメニューなんか見ずに、おばちゃん達へどんどん注文している。席に収まっているわけではなく、注文しつつカウンターで小鉢を選んで自席へ持って行っている。
何をすれば良いのかわかっていない風のオレを見つけたおばちゃんが、「ごはんと味噌汁はおかわり自由だからねー」と声をかけてきた。さらにカウンターを見ていると、定食を頼めば、カウンターに並んでいる小鉢は、好きなものを好きなだけ持っていって良いようだ。
ごはんと味噌汁もカウンターにあったので、おかわりは自分でよそうシステムなのかもしれない。
というところで目が覚めた。さて、続きは体験できるのだろうか?
もう3代目のパンダが発売されて数年経つのに、2代目のパンダはいつまで経っても「New パンダ」なんだよね。永遠のニューカマー。
年末に青森へ行った時に、ウォッシャー液が凍って出てこなくなったのと、ワイパーのビビり音が酷くなっていたので、メンテしようと思って、そこら辺のオートバックスへ。
ワイパー売り場にある各社の適合表を見ながら、これが合うと明確に書いてあった PIAA のワイパーを選択。今回は替ゴムではなくブレード本体ごと買った。ちなみに New パンダに適合するのは、運転席側が「IWS55」で、助手席側が「IWS40」だった。
ウォッシャー液は「マイナス30度でも凍らない」と書かれた安いヤツを購入した。
で、自宅に帰ってワイパーブレード交換。自分でブレード交換をするのは、今回が初めてだったので、そのやり方を動画を見て勉強。こういうハウツー系の動画、初めて実行することに対しては効果あるなぁと再認識した。
まぁ、でも動画を見ても最初はちょっとうまく外せずに戸惑った(笑) 分かってしまえば簡単なんだけど、少し構造を理解しないとよく分からなくなる。
ウォッシャー液も入れ替えようとしたんだけど、買って来た液が入っている容器だと、うまく注入できないことが分かって、今日は中止した。
▽ ohsamu [すーさんのライトセーバー講座,近々開講とか。]