雑文発散

«前の日記(2008-01-20) 最新 次の日記(2008-01-22)» 編集
過去の日記

2008-01-21 [長年日記]

[][N810] FedEx 経由で例の荷物が到着

FedEx からの荷物の不在カードは、日通航空のものになっていた。再配達して貰った場合、確実に受け取れるのが土曜日になってしまうので、ちょっと「待ち」な時間が長いのでどうしようかと思いつつ、営業事務所の住所を見てみると、家から割と近いことが分かった。

ということで、会社帰りに営業所へ寄って、荷物を引き取ってきた。これで届いたのは Sparco.com で購入した Palm TX と、、、Nokia の N810。Palm TX 1台だけだと送料が割高なんだよなぁと思っていたら、ついうっかりポチっちゃったよ>N810

N810 起動画面

英語版 Palm 同様に、通常状態では日本語を表示できない N810 ではあるのだが、Maemo CJK Support というソフトウェアをインストールすることにより、日本語の表示および入力が可能になる。

実際のインストール方法は簡単で、まず N810 でインターネット接続が可能な状態にする。オレの場合は、WiFi で接続するようにした。デバイス的には Bluetooth + ケータイの組み合わせでもイケるはずだけど、BT が付いているケータイが手元に無いので試していない。

で、Maemo CJK Support の「OS2008」ページにある「日」のアイコンをクリックする事でインストールが始まる。

情報によれば、これですんなりインストールできるらしいのだが、オレがやった時は 10MB 程度のダウンロードが途中で止まってしまって、3回ほどやり直すハメになった。原因は定かじゃないけど、maemo.org は比較的重いサイトなので、タイムアウトとか起こしたのかなと思っている。

そんなこんなで「Install Success」という表示が出たら、一度 N810 の電源を切って、再起動すると日本語表示が可能な状態になる。また、ツールバーには入力メソッドの切り替えメニューが追加されており、その中にある「Japanese - Anthy」を選択すると日本語入力が可能になる。

まずは、このページを表示してみた。MacBook での表示と N810 での表示イメージはこんな感じ。

N810 日本語表示

N810 の画面をアップにするとこんな感じ。IPA フォントも利用できるとのことなので、そのうち入れてみたい。

N810 日本語表示

N810 のブラウザは Mozilla ベースとのことなので、Javascript 周りの互換性はどうなんだろ?と思って、fastladder や Gmail にアクセスしてみた。簡単に検証したところでは普通に使えたので、ゴロ寝未読消化端末(笑)としてはなかなか良いのではないだろうか。

というところで、今日は時間切れ。あ、Palm TX を全然いじってないや。。。