雑文発散

«前の日(01-09) 最新 次の日(01-11)» 追記
過去の日記

2003-01-10 念のため今日も休み、な金曜日

微妙

目が覚めてすぐに体温を計ったら37.0度。ちょっと微妙といったところだけれど、起きて朝食を取った。シャワーを浴びて、さて今日はどうしよう?と思ってもう一度検温したら37.7度。きょ、今日も休みます。。。

余裕

昼まで寝ていた。どれどれ?と検温。36.7度。余裕じゃん!。午後から出社という手もあったけど、今日は辞めておくことに。その代わり(?)、部屋の湿度を上げるために洗濯→室内干しを。

驚愕

いい加減寝るのにも飽きたなぁと、ソファベッドをベッドモードからソファモードに変形したら、、、ベッドの裏側が湿っていた!。なんかこぼしたかな?と疑うほどの湿りようでビックリ。どうやら、熱い体温と冷たい床との間で露付きが発生した模様。シーツを外して洗濯→乾燥へ。

念のため言っておくが漏らした訳じゃないゾ(笑)

Chocolat meets iPod

雑誌「SWITCH」に掲載された「クリエイターと Mac の関係」をアップルが Web に掲載してる。その中にChocolat の例があった。

12インチの憎いヤツ

バスケさんが買ったらしい!。いーなー。

というわけで

こんなに日記を更新している様子からわかるように、ほぼ回復しました。いろいろツッコミをありがとうございました。念のため、まだしばらくはおとなしくしてます。。。

風邪?

しかし、今回のは咳も出ず喉も痛くならず鼻水も出ず、本当に熱だけ。これで風邪なんだろうか?と思っていたら、、、YQNを騙した報いだったのか!(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

キムラ [ショコラだ!]

トモコ [私は斉藤和義が…。]

スズキ@カタカナ [畠山美由紀...。]

こまひこ [唯野未歩子さん、ステキ。。。]


2004-01-10

[] プラネテス

今回のモーニング掲載分でいったんひと区切りだそうだ。まぁ、いい具合の終わり方ではないかな。少なくとも「なるたる」よりは好きな終わり方だ。そして、4巻は2月発売。出たら1巻から読み返そう。

[] ヒロポンの日記

とある方面では有名な編集者ヒロポンさんの日記@SPINCOMIX。一度だけお会いしたことがあるんだけど、初対面なのにいきなり自分の鼻にタバコを突っ込んで笑わせてくれる素晴らしい方でした(笑)

[] ジャンジャンブル閉店予定

えー!ジャンジャンブルって閉店しちゃうんだ。残念だなぁ。個人的なチーズケーキランキングだとトップ位置にいるダブルチーズケーキが食べられなくなってしまう。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [私の分も行ってあげてくだされ(涙)]


2005-01-10

[] 休日出勤中

またしても!

体調は回復しているので良いのだが、精神的にはモヤモヤしたまま。社内にはひとりなので、時々、ウギャーとか声をあげてストレス発散中(笑)

[] サンボマスターは君に語りかける / サンボマスター

新しき日本語ロックの道と光」を聴きながら、そういやそろそろ2ndアルバムが出ても良いころだよなぁ?と検索したら、1/19発売ですと! 即ポチ!


2006-01-10

[] ケーブル職人

会社にイーサケーブル作成キット(?)があったので、数本作ってみたのだが、、、楽しい! これ、オレの天職じゃないか?(笑)

[] 眠っている間に視力回復!?

昨日、一昨日とメガネ男子で過ごし、今日の昼時に眼科に行ったところ、とりあえず眼に異常はないとのこと。コンタクトを通常利用にして良いと言われた。

で、その眼科で「眠っている間に視力回復!?」と書かれた気になるパンフを発見。中身を読むと「オルソケラトロジー」という技術で、眠る時に付ける角膜矯正コンタクトのことらしい。起きた時にはそのコンタクトを外すとあら不思議、視力が回復しているという。

そんなん知らなかったなぁと、ググってみると、6万5千件ほど出てきた。「レーシック」のググり結果が270万件なのと比較すると、まだまだ広まってはいない言葉のようだ。

気になる金額だけど、貰ってきたパンフによると両目で15万円ほど。レーシックが両目で30万円くらいかかることを思えば安い。しかも、レーシックの場合は眼にレーザーを浴びせて切ったりなんかしたりするので、何かあっても元に戻らないのだけど、オルソケラトロジーなら装用を辞めれば済むらしい。

なんか結構魅力的だなぁ。。。


2007-01-10

[Mac] iPhone が発表!

噂通り「iPhone」が発表されたようだ。

電話の規格はGSMとのことなので日本では使えないけど、WiFiとBluettothも搭載なので、こっち経由の接続なら日本でもネットを使えるのではなかろうか。「ワイドスクリーンiPod」はもちろん日本でも使えるよね。

Mac OS Xを搭載ってことなので、フォントさえ入っていれば(あるいは追加できれば)日本語表示はそのままイケたりするんじゃなかろうか。PIMとしては、iCalっぽいカレンダーアイコンがあるので、おそらく同期はできるだろうし、ソフトウェアキーボードでの入力もあるに違いない。

これがDoCoMoやらauやらSoftBankやらWILLCOMやらから出してくれないかなぁ。ぜってー乗り換えるのに。アジア地域の販売は2008年からとは言うけど、、、「日本を除く」が付くんだろうな。チッ。

[] iPhoneにアプリケーションは追加できるのか?

オレが見つけられていないだけかも知れないが、iPhoneにアプリケーションが追加できるようなことが書かれていない。もし、インストールできないなら、ちょっと魅力が少なくなるなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

vlayusuke [どうもアプリケーションの追加は出来ないみたい。 http://ascii24.com/news/i/topi/ar..]

はとっち [iPhone商標侵害で、Ciscoからクレームつけられていますね。 http://www.itmedia.co.jp..]

すずき [やっぱり追加できないのか。カスタマイズできないね。 商標がクリアになってなかったとは。。。]


2008-01-10

[] 元気が出るテキスト

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。」を読んだ。元気が出た。これ以上言う事はあるまい。

[] これは買わねばなるまい!

ダース・ベイダーとヨーダが『ソウルキャリバーIV』に参戦!」ってことだ。

でも、PS3 ではダース・ヴェイダーだけ、Xbox360 ではヨーダだけ、なのか。ヴェイダー vs ヨーダができないなんて、ちょっとヒドいんじゃない?


2010-01-10

[] 掛川花鳥園でかわいい子に会ってきたよ

「そういえば去年はペンギンあんまり見に行かなかったな」と思って、検索してたら「ペンギンのヒナが生まれた」とか書いてあるのを見つけて、脳みそが◎△□※な感じになったので、掛川花鳥園まで行ってみた。

ペンギンの赤ちゃん 掛川花鳥園

ペンギンの赤ちゃん 掛川花鳥園

カゴに入れられていたので、あんまり近づけなかったけど、なんとか写真は撮った。寝てばっかりだったので、ヤンチャな姿は見れなかったのが残念。

[] 初夢コンボセット

初夢で、コレが出てくると縁起がいいという「一富士、二鷹、三茄子」の写真を1日で揃えた(笑)

富士山

鷹

茄子

掛川花鳥園には、ペンギンの他にも多種の鳥がいて、その中には鷹もいた。で、今日は富士山も観に行くつもりだったので、鷹と富士山は簡単にゲット。あとは茄子を探せばオッケー!と思っていたら、冨士川SAで売ってたのでパチリ。

[] 焼津さかなセンターは超楽しかった

ペンギンを堪能したあとは、富士山を観に行く予定しかなかったんだけど、掛川花鳥園で焼津さかなセンターのパンフレットを見つけたので、寄ってみることにした。お腹が空いてきてたし。

到着したのがちょうどお昼ごろで、駐車場は激混み。「第6駐車場」とやらの方へ誘導されて行き、なんとか駐車した。

さかなセンターの中も混んでいて、どの飲食店にも待ち行列が。普段は行列を避けるんだけど、さすがにココまで来て何も食わずに帰るのは、、、と思って並んだ。

選んだのは、カク長の「荒波定食」。1人前にしては、刺身がメガ盛り。

荒波定食

いくつかは「解凍したて」みたいな感じで、シャリシャリしてた。まぁ、美味しかったけど。焼津なので、もう少しマグロマグロしているヤツを選んでも良かったかもしれない。

他にも美味しそうなお店があったので、焼津さかなセンターへは、また行きたいね。

[] 幻のきのこ

富士山近くで渋滞にハマってるときに目にした看板。

きのこ

「カバノアナ茸」って、全く知らなかった。美味しいの?


2011-01-10

[] アンストッパブルを観てきた

予告編を観たときには「なんか微妙かなぁ」と思ってたんだけど、フジテレビの笠井アナがベタ褒めしてたので、気になって観てきた。

なんかねー、列車が暴走と言っても、あんまりスピード感を感じられないとこがあったなぁ。特に森林内を単独で走行しているシーンだと、他の比較対象が無くて、ちょっと分かりにくい。

あと、ハッピーエンドになることは予想が付いたので、「どうなっちゃうんだろ?」というドキドキ感も思ったより少なかった。

まぁ、「スピード2より面白い」という笠井アナの意見には賛同するけど、「スピード」と比較したら「スピード」かな。悪くはないけど、絶賛の度合いがオレの感覚とは違ってて、ちょっとスカされた感じ。期待値が大きすぎた。

あと、エンディングでキャスト名が流れ始めたところで、照明が点いて、映像がブチ切られたのがなー。これはユナイテッド・シネマとしまえんのミスだけど。エンディングの最後にオチの映像とか無かっただろうな!?

[] エンジントラブル

としまえんの駐車場に入れる時、ギアをRに入れたらいきなりパワステが切れた。最初、何が起こったのか分からず、いきなり重くなったハンドルにビビったものの、映画のスタート時間が近かったので、そのままに。

映画が終わって、エンジンをかけると、普通にパワステが使えるようになったし、プントには良くある話らしいので、まぁ、そんなもんかと思いつつ、今度は中野の島忠ホームセンターへ向かった。その途中で、いつもより振動を感じていたんだけど、風も強かったのでそのせいかな?と思って、買い物へ。

必要なものを購入し、駐車場でエンジンをかけると、やはり強い振動がした。自宅へ向かって走り始めたものの、異常な気配が高まったので、途中でディーラーへ連絡を取って持ち込んだ。

見てもらった結果は、エンジンプラグへの電流がうまく流れていなくて、4気筒エンジンのうちの1気筒がうまく動いていなかったとか。クルマの中身は詳しくないので、良く分かっていない。

修理の見積には「エンジン不調(ハンチング)」って書いてある。パーツ交換やら部品代やらで、総額25000円。

ただ、パワステが効かなくなったのが同じ原因かどうか不明なため、プントを預けて確認してもらうことにした。「ブルブルぷんと! トラブル&メンテナス」にある「モーター保護機能」による影響だったら良いな。「コンピューターエラー」とかだったら、出費が怖い。。。


2012-01-10

[] たん清へ行ってきた

うまい!


2013-01-10

[] 1日で10分くらい遅れていく…

長年愛用している JUNGHANS の腕時計。太陽電池なので「これなら永遠に使い続けられるぜ!」と厨二病的に思い続けてきたんだけど、ここしらばく、1日に10分程度の遅れが発生するようになってしまった。

恵比寿のショップで一目惚れして買ったヤツなんだけど、なんか妙に気に入ってしまったので、もう10年くらいは使っているもの。だいぶキズは増えちゃったんだけど。

まぁ、でも、そろそろなのかなー。

[KaigiFreaks] gihyo.jp で Ustream 関係の連載を開始しました!

いろいろ縁があって(また縁だよ!)、gihyo.jp で「エンジニアのためのイベント映像活用方法」という連載を書かせて頂けることになり、本日、第1回目の掲載がスタートしました。

今までやってきた「勉強会やイベントでの Ustream 中継とかとか」について、機材の使い方とかソフトウェアの使い方を含めつつ、なんとなく思っていることなどを書けるといいな、と思っています!

本当は、年末年始に数回分は書き溜めたいなと思っていたんですが、諸事情(ジョジョ一挙放送とかベルセルクの Blu-ray とか観てた)により、2回目の原稿すら未完です。。。

「エンジニアのための」とかタイトルへ付けているものの、サーバのなんたらとかコードをどうこうと言った話が出てくる気配は薄めなのですが、なんかちょっと興味があったらお読み頂けると幸いです!


2014-01-10

[][] 定期検診と MRI

ひさびさに病院ネタ。

日記を書いていない時期にも数ヶ月に一度は定期検診へ行っていた。その最新の回が今日だった。

MRI は半年に一度くらいの頻度になったので、こちらはホントに久しぶり。

過去に一度、MRI の中で(実際にはそんなことないんだけど)息苦しさを感じてしまってから、苦手意識がある。

検査用のベッドに寝て、頭を動かないように固定され、MRI 内部へ押し込まれた後は、深呼吸を繰り返して、ひたすら「落ち着け、落ち着け」と思うことにしている。まぁ、そう思い続けていることで、逆に緊張状態になってしまうこともあるのだけど。

でも今日は、MRI 内部に押し込まれた後、3回くらい意識が飛んでた。なんだか疲れてたみたいで、寝ちゃったようだ(笑)

おかげで、あまり緊張せずに検査を終えられた。

その後、MRI の結果を見ながら医師と面談した。「脳のダメになった部分が小さくなってますね」と言われて一安心。

再出血もなさそうとのことなので、順調順調。


2015-01-10

[] JavaScript の勉強とイングレス

まだ中野坂上の自宅と駐車場の契約は残っているので、現居からクルマで中野坂上へ移動し、そこから歩きで西新宿のカフェへ。中野坂上から西新宿の距離感はやっぱりいいな。フラっと出かけてすぐカフェに辿り着く。しかも休日の西新宿のカフェはかなり空いているので、ゆったりできる。いろいろあって中野坂上は離れたけど、また住んでもいいとは思う。

カフェでは JavaScript のお勉強。どういう形でコードを書くとテストしやすい JavaScript になるのかがまだ良く分からない。あと、QUnit で試しているテストがブラウザでは動くけど、grunt-contrib-qunit + PhantomJS の組み合わせになるとうまく動かない。動的に追加した DOM の存在確認をしようと思っているだけなんだけど、まだうまく動かないんだよなぁ。

物事を理解するときに、あるタイミングで「納得感」が得られる瞬間があるんだけど、まだ JavaScript のテストに関してはそれが無い。とりあえずそれが得られるまで試行錯誤するしかないのは分かっているのでいろいろ試そう。

いくつかカフェをハシゴする時やハシゴを終えた後でイングレス。今日はレベル7に到達できた。

レベル7

友達との話の流れで、2/7に行なわれる石巻でのイングレスのイベントに行くことになりそうなので、それまでにレベル8に到達したいところだけど、、、できるんだろうか。


2016-01-10

[Crowi][Vagrant][Ansible] vagrant-crowi に Elasticsearch のインストールタスクを追加した

Crowi のローカル開発マシンを Vagrant + Ansible で作る vagrant-crowi に Elasticsearch のインストールタスクを追加した。該当の commit はこの辺。

Ansible の apt_key だとか apt_repository だとかのモジュールの使い方をこれで把握することができた。なるほど、こういう感じで登録できるのは楽だな。

あと、service モジュールで自動起動させようとしても、なぜか動かずに悩んでいたら、、、結局はメモリ不足で Elasticsearch が終了していたというオチ。

VM のメモリを 1024M に変更することで回避した。


2017-01-10

[] コードを整理したら見通しが良くなった(はず)

合宿は今日の午前中までで、午後からは普通に出社。今回はそういうスタイルだった。

先週の続きのコーディングを午後から再開したのだけど、ちょっと悩んでいた部分を「やっぱり直そう!」と思って修正したら全体の見通しが良くなった(と思う)。

相変わらず設計には自信がないのだけれど、他の人の pull request を読んで「あー、なるほどね」と思うところは積極的に真似をしてきているで、それが少しは成長の種になっているのだろうか。