雑文発散

«前の日記(2015-01-09) 最新 次の日記(2015-01-11)» 編集
過去の日記

2015-01-10 [長年日記]

[] JavaScript の勉強とイングレス

まだ中野坂上の自宅と駐車場の契約は残っているので、現居からクルマで中野坂上へ移動し、そこから歩きで西新宿のカフェへ。中野坂上から西新宿の距離感はやっぱりいいな。フラっと出かけてすぐカフェに辿り着く。しかも休日の西新宿のカフェはかなり空いているので、ゆったりできる。いろいろあって中野坂上は離れたけど、また住んでもいいとは思う。

カフェでは JavaScript のお勉強。どういう形でコードを書くとテストしやすい JavaScript になるのかがまだ良く分からない。あと、QUnit で試しているテストがブラウザでは動くけど、grunt-contrib-qunit + PhantomJS の組み合わせになるとうまく動かない。動的に追加した DOM の存在確認をしようと思っているだけなんだけど、まだうまく動かないんだよなぁ。

物事を理解するときに、あるタイミングで「納得感」が得られる瞬間があるんだけど、まだ JavaScript のテストに関してはそれが無い。とりあえずそれが得られるまで試行錯誤するしかないのは分かっているのでいろいろ試そう。

いくつかカフェをハシゴする時やハシゴを終えた後でイングレス。今日はレベル7に到達できた。

レベル7

友達との話の流れで、2/7に行なわれる石巻でのイングレスのイベントに行くことになりそうなので、それまでにレベル8に到達したいところだけど、、、できるんだろうか。