雑文発散

«前の日記(2011-01-08) 最新 次の日記(2011-01-11)» 編集
過去の日記

2011-01-10 [長年日記]

[] アンストッパブルを観てきた

予告編を観たときには「なんか微妙かなぁ」と思ってたんだけど、フジテレビの笠井アナがベタ褒めしてたので、気になって観てきた。

なんかねー、列車が暴走と言っても、あんまりスピード感を感じられないとこがあったなぁ。特に森林内を単独で走行しているシーンだと、他の比較対象が無くて、ちょっと分かりにくい。

あと、ハッピーエンドになることは予想が付いたので、「どうなっちゃうんだろ?」というドキドキ感も思ったより少なかった。

まぁ、「スピード2より面白い」という笠井アナの意見には賛同するけど、「スピード」と比較したら「スピード」かな。悪くはないけど、絶賛の度合いがオレの感覚とは違ってて、ちょっとスカされた感じ。期待値が大きすぎた。

あと、エンディングでキャスト名が流れ始めたところで、照明が点いて、映像がブチ切られたのがなー。これはユナイテッド・シネマとしまえんのミスだけど。エンディングの最後にオチの映像とか無かっただろうな!?

[] エンジントラブル

としまえんの駐車場に入れる時、ギアをRに入れたらいきなりパワステが切れた。最初、何が起こったのか分からず、いきなり重くなったハンドルにビビったものの、映画のスタート時間が近かったので、そのままに。

映画が終わって、エンジンをかけると、普通にパワステが使えるようになったし、プントには良くある話らしいので、まぁ、そんなもんかと思いつつ、今度は中野の島忠ホームセンターへ向かった。その途中で、いつもより振動を感じていたんだけど、風も強かったのでそのせいかな?と思って、買い物へ。

必要なものを購入し、駐車場でエンジンをかけると、やはり強い振動がした。自宅へ向かって走り始めたものの、異常な気配が高まったので、途中でディーラーへ連絡を取って持ち込んだ。

見てもらった結果は、エンジンプラグへの電流がうまく流れていなくて、4気筒エンジンのうちの1気筒がうまく動いていなかったとか。クルマの中身は詳しくないので、良く分かっていない。

修理の見積には「エンジン不調(ハンチング)」って書いてある。パーツ交換やら部品代やらで、総額25000円。

ただ、パワステが効かなくなったのが同じ原因かどうか不明なため、プントを預けて確認してもらうことにした。「ブルブルぷんと! トラブル&メンテナス」にある「モーター保護機能」による影響だったら良いな。「コンピューターエラー」とかだったら、出費が怖い。。。