雑文発散

«前の日記(2014-09-27) 最新 次の日記(2014-09-29)» 編集
過去の日記

2014-09-28 [長年日記]

[Emacs] Emacs の web-mode の妙なカーソル移動の問題が修正された

web-mode が妙なカーソル移動をするので Issue を登録してみた」で登録した Issue に対して、作者からコメントを貰った。

@suzuki could you try with a very light .emacs please

そりゃそうだ。

Issue の登録時に使ったスクリーンキャストは、モードラインに powerline を使っているのが見える「いろいろカスタマイズされた状態の Emacs」のままであった。不具合報告であれば、できるだけミニマムな状態での再現をすべきなのに、ここに思考がいかなかったのはオレの失敗。不要なやりとりの時間を作者に使わせてしまった。

init.el の内容を web-mode.el を読み込むだけのミニマムな状態にして、再度テストしたところ再現したので、そのスクリーンキャストを Issue のコメントに貼り付けた

さらに html-mode を使って、同じ HTML ファイル(正確には Twig ファイル)の中身をカーソル移動した場合の動作もついでに貼り付け。

そうしたら、数時間後に作者から最新のコミットで良くなってるはず!というコメントを貰った。

@suzuki should be better with last commit

cask update して最新の web-mode.el を取得し、問題の出ていた HTML でカーソル移動してみたら、、、問題は解消していた! やった!!!

まぁ、オレが報告しなくても、どこかの誰かがいつか報告してくれて(あるいは作者が自分で気がついて)修正された可能性はあるけど、気がついた時に報告するのはやっぱり健全な活動だよね。

全く別のプロジェクトだけど、去年のクリスマスに登録した PHP-CS-Fixer の Issue が最近になって解決されたのも嬉しかったし、これからも気がついたことがあったら、どんどんプロジェクトの本家に報告していこうと思う。

できれば pull request を送って、コードベースでの貢献をしていきたいのだけれど、まずはできるところから。