雑文発散

«前の日記(2014-09-28) 最新 次の日記(2014-09-30)» 編集
過去の日記

2014-09-29 [長年日記]

[RubyKaigi] RubyKaigi 2014 のキーノートの動画を公開した

RubyKaigi 2014 のキーノート3本の動画を公開した。

上記3つの動画編集は @iogi さんが作業してくれたもの。オレは YouTube 内の設定変更やら、rubykaigi.org/2014 のサイトデータの修正やらをした。

去年までは Vimeo に公開していたのだけど、今年からは YouTube にした。大きな理由としては、動画のファイルサイズ。Vimeo だと有料会員の Vimeo Plus でも 5GB/Week のアップロード制限がある。10分とか15分くらいの動画ならまだしも、30分から1時間の講演ともなれば、すぐに 1〜2GB のファイルサイズになってしまう。

RubyKaigi 2014 では、50個を超える講演があるので、単純計算でも 50GB 以上。これを 5GB/Week の制限でアップロードすると、、、10週間かかってしまう。これまではアカウントを複数作ってアップしていたのだけど、アカウントの切り替えやらなんやら、やっぱりちょっと面倒くさい。

それでも昔の YouTube のアップロード容量制限より遥かに大きな容量だったんだけど、、、YouTube の制限撤廃の勢いのほうが凄かった。1本あたりの制限も緩く、週間あたりの制限は(知る限り)無い。大容量の動画ファイルをガンガンアップロードできるのが今の YouTube になっている。

オンラインで動画編集ができちゃったり(がんばれば)字幕を付けられたりするのも凄い。まだまだ使いこなせていないので、研究の余地が大いにありそう。

おっと、内部的な話ばかりになっちゃったけど、まずはキーノートの動画を楽しんで貰えれば。他の動画も順次追加していく予定。