雑文発散

«前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記
過去の日記

2002-09-28 来たよ来たよな土曜日

自転車屋へ

独身女性の集いが解散したころは、雨が降っていた。天気予報を見ても一日中雨のような感じ。自転車が入荷したので取りに行こうと思っていたのに、これはダメだなと思っていたところ、昼過ぎに雨がやんだ。チャンスだ!と急ぎ自転車屋へ。いろいろ講釈を受けてから受け取り、乗って帰る途中いきなりコケそうに。ちょっとした段差に乗り上げようとしたら、思いっ切りすべってしまった。交差点のところだったので、信号待ちの歩行者多数に目撃され恥ずかしい思いを(笑)

渋谷へ

帰宅して自転車を置き、今度はバスで渋谷まで。黒蜥蜴用の食材を買い出しに行っているよきゅんとなつめさんに合流。結局、買い物には付き合えず、渋谷までバスで出て、ソーダファウンテンでソーダを飲んで、荷物を持ってバスで家に戻るということだけの手伝いに終わった。

原宿へ

ちょっとだけおでんを作る手伝いをしたりした後、鍋ごと持ってタクシーで原宿へ。鍋2つになったので、社内は結構おでん臭くなったと思われる。

中目黒へ

黒蜥蜴終了後、歩いて中目黒まで。原宿から中目黒は結構距離があるということを実感。


2003-09-28 スタイルシート遊び、日曜日

[Net] 迷惑メール、携帯発信も拒否 ドコモが12月から

やっと対策されるのか。「メールアドレスは簡単に変えるものじゃない」と思っているので、迷惑メールが頻繁にやって来ても耐えてきたのだけど、ようやくなんとかなりそうだ。

[] 琉球アンダーグラウンド , 毛遊び / 琉球アンダーグラウンド

関心空間のキーワードで知って、そのまま名前買い(笑) 今回は、彼らの Web ページでサンプル曲を聞いてから買ったので、純粋な名前買いとは言えないけど。

HMV で「毛遊び」が見つからず、あんまり行ったことの無い TSUTAYA で購入。慣れない店だとどこに何が置いてあるのかさっぱりわからない。「コレ」って決まってる時は、Amazon で買うのが楽だなぁと思う。

[] FUTURE MUSIC / V.A.

上の CD を探してるときに見つけてついでに購入。「コレ」って決まってなかったのに偶然出会うのはショップならではか?

[] どーでもいいが

はしのえみは榊原郁恵っぽくなっていくような気がする。

[] Eddie Bauer #2

Eddie Bauer からは今のところ返事がないのだが、UPS ヤマトから「転居先不明で配送が止まっている」とのメールが来た。今の住所を書いて返事を出したので、これで届くだろう。


2004-09-28

[] 秋のボーナス

会社でいろいろな動きがあって、今回から四半期毎にボーナスが出るようになった。今までは定額ボーナスを夏・冬で半々にしていたところ、今度は四分の一ずつ4回に分けて支給される。なので、回数が増えるからと言って、全体量が増えるわけではない。ま、この他に業績連動の変動分があるので、その都度加算される可能性はある。

個人的には一度に貰う量が多い方がインパクトが強いので嬉しいのだけど、そういう流れになってしまったので仕方がない。でもなー、金額が少ないと知らないうちに切り崩して使ってしまう傾向があるので心配だなぁ。

ってなことを話したら「定期預金だよ!」と言われたのだが、預金したところで増えないしなぁ。。。あ、でも、使えないから減らないのか。

[] 体調不良?

今日は一日中二重になっていた。風邪のひき始めとか、熱が出そうなときには二重になることが多い。今日はちょっと微熱っぽいのかな。目の疲れから来る肩こりから来る頭痛も来てるし。

とりあえず早寝してみることにしよう。


2005-09-28

[] ipcalc

うおー、こんなに便利なものがあったのか!! ツッコミありがとう>yoosee

ちなみに昨日作ったコレは、なんでJavascriptで作ったかと言うと、Dashboard Widget化してみたいなぁという魂胆があったからなのだ。こうなったら、ipcalcと同等の機能を持ったWidgetにしてみようかしら?

Mac OS Xでは、JaguarにもTigerにもipcalcコマンドは同梱されていなかったので、それなりに需要はある、、、かな?

[] ペンギン基金作品展 〜 ペンギンミーティング100回を記念して 〜

10月1日から30日まで、モンベル渋谷店で、ペンギン基金作品展が開催されるそうだ。ペンギン基金とは、1986年から「身の丈のペンギン保護」をモットーに活動してきた団体らしい。

入場は無料らしいので、行ってみようかな。

[] 健康診断

一度目の血圧測定で、上が154とか出た。「高いのでもう一度計りますね」と言われて計ったら、二度目は166とか出た。これはスイッチポンな自動血圧計(?)だったのだけど、「かなり高いので、ナースがもう一度計ります」と言われてナース行き。そこで計り直してもらったら、138くらいに減少。二度目も同じくらいだった。

前から「血圧高め」と言われているので、測定中に数字を見ながらドキドキしちゃうのがいけないみたい。ナースに測定してもらった時は、そういうこともあるよ的な話をしながらだったし、何より測定中の数字が見えないので、割とリラックスできていた。

ということで、今日分かったことは「血圧計にビビるオレ」。

[] 無駄な努力?

部下の給料を上げてやろうとする管理職の努力は誰からも評価されないね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ただただし [ふつーはナースに測ってもらう方がドキドキすると思われ……]

よしー [私もナースの方がドキドキしちゃう!管理職の努力を評価するのは部下じゃないの?私ならそういう上司が居たらもっと出世させ..]

yoosee [ナースったって色々いるからなー。]

すずき [ナースには慣れてるんですよ(笑)]


2006-09-28

[] たんたん

ただ淡々と仕事をこなす。


2007-09-28

[] 水たき〜玄海〜

ちょっと打ち上げをしようかと誘われ、新宿の水たき専門店「玄海」へ。ちょっと贅沢に「鶏づくしコース」を頼んだ訳なのだが、、、どれもこれもがうまい。

水たき 玄海

メインの水たきが絶品なのはもちろんのこと、とりわさだの筑前煮だのもうまくて感激。追加で頼んだ雑炊なんか、もう「うまいね〜」しか言ってなかったよ(笑)

なんでも出汁はほとんど鶏だけで取っているとのこと。50人分くらいの量をひとつの鍋で作り出しているそうで、大量に作るメリットが味に出ているのかな。細かい事は良くわからんのだけど(笑)

普段使いは予算的に厳しいものがあるけど、ここぞという時にはぜひ再び訪れたい。この店はオススメだねぇ。


2008-09-28

[] 体力回復日

先週末からいまひとつな状態が続いていたので、今日は体力回復日とした。。。と言えば聞こえは良いんだけど、どちらかと言うと動けなかったという表現の方が近いか。

昼寝してたら結構回復した感じ。


2010-09-28

[][] 入院メモ

筋電図の検査があった。手足から電流を流して、脳のどの部分が反応するかを調べるらしい。手術するときに、四肢の後遺症を残さないためには必要な検査らしい。時間がかかって少し疲れた。


2014-09-28

[Emacs] Emacs の web-mode の妙なカーソル移動の問題が修正された

web-mode が妙なカーソル移動をするので Issue を登録してみた」で登録した Issue に対して、作者からコメントを貰った。

@suzuki could you try with a very light .emacs please

そりゃそうだ。

Issue の登録時に使ったスクリーンキャストは、モードラインに powerline を使っているのが見える「いろいろカスタマイズされた状態の Emacs」のままであった。不具合報告であれば、できるだけミニマムな状態での再現をすべきなのに、ここに思考がいかなかったのはオレの失敗。不要なやりとりの時間を作者に使わせてしまった。

init.el の内容を web-mode.el を読み込むだけのミニマムな状態にして、再度テストしたところ再現したので、そのスクリーンキャストを Issue のコメントに貼り付けた

さらに html-mode を使って、同じ HTML ファイル(正確には Twig ファイル)の中身をカーソル移動した場合の動作もついでに貼り付け。

そうしたら、数時間後に作者から最新のコミットで良くなってるはず!というコメントを貰った。

@suzuki should be better with last commit

cask update して最新の web-mode.el を取得し、問題の出ていた HTML でカーソル移動してみたら、、、問題は解消していた! やった!!!

まぁ、オレが報告しなくても、どこかの誰かがいつか報告してくれて(あるいは作者が自分で気がついて)修正された可能性はあるけど、気がついた時に報告するのはやっぱり健全な活動だよね。

全く別のプロジェクトだけど、去年のクリスマスに登録した PHP-CS-Fixer の Issue が最近になって解決されたのも嬉しかったし、これからも気がついたことがあったら、どんどんプロジェクトの本家に報告していこうと思う。

できれば pull request を送って、コードベースでの貢献をしていきたいのだけれど、まずはできるところから。


2015-09-28

[] 北海道進出大作戦2015 #12

フェリーのB寝台で、プライバシーが保たれた空間は確保できていたものの、かなり船がローリングしていたので、夜中に何度か目が覚めてしまって、ちょっと寝不足。狙ったわけじゃないけど、朝日が上がる頃には、もう起きていた。

image

フェリーの中には大浴場もあって、サクっと朝風呂。男湯はちょうど朝日を眺められる方向にあったので、眩しさを感じながらも疲れを癒やしたりした。

サッパリした後は、朝ごはん。フェリー内には食堂もあるんだけど、まぁ、やっぱりこれだろうと言うことで、昨日フェリーに乗り込む前に買い込んでおいたセイコーマートのおにぎりを食べた。山わさび、食べてますよ。

image

仙台港に近づいていくと、他の船と並走をしたりもしていた。

image

旅行の最終日も天気はバッチリ快晴。実はこの北海道旅行中、一度も傘を使わずに済んだ。雨が降っていたのはクルマで移動していたときだけ。稚内と網走で、ちょっとパラついたことはあったけど、傘をさすほどのものではなかったし、本当に天気に恵まれていたよ。日頃の行ないのせい、、、と言いたいけど、まぁ、偶然のラッキーさだ。

そして仙台港に到着。パンダが格納されていたのは、フェリーへの出入口がある階からはひとつ下の階。搭乗したときには開いていたドア(蓋?)が閉まっているので、どうやって開くのかな!?と wktk しながら待機していた。結果は油圧で、ぐいーんと開くようになっていた。かっこいい。

フェリーを降りると、そこは夏の世界。最高気温27度と予報されていた仙台。

image

あとはそのまま高速に乗り、福島の友人宅まで移動。そこから運転を変わって自宅まで直行。福島の一般道で給油したほかは、サービスエリアなどには止まらずにまっすぐ帰宅した。渋滞がない高速道路って素晴らしい。

この旅行での総走行距離は、4731.7km だった。一度の旅行の移動距離としては、過去最高記録。東京と大阪の間が、だいたい 500km くらいなので、9回くらい行き来していたのと同じ感じかな。

image

ちなみに走行距離に応じた保険料がかかるタイプの自動車保険に入っているんだけど、今の契約は「1年間で5,000〜10,000km」の範囲の料金になっている。その半分くらいは、この旅行で使っちゃったなー。

それから、燃費のほうは 20.7km/l だった。

image

帯広あたりで確認したときには最高 21.2km/l まで出ていたけど、ちょっと下がっちゃった。ここまで良い数字が出たのは、北海道で「信号がない道」をひたすら走りまくったからだと思う。信号が多い道でのスタート・ストップの繰り返しは、やっぱり負荷がかかるんだねぇ。

今回の旅では、Foursquare (Swarm) でチェックインしまくっていたので、その履歴情報を元に Google MyMap を作ってみた。だいたいこんなところを回ってきた。ちょっと面倒で、経路は作ってない。ポイントだけ。

我ながらよく移動したな(笑)

立ち寄り地の候補については、「北海道に詳しい友人を勝手にメンバーに追加したグループ」を Facebook 上で作成して相談させて貰った。いろいろアドバイスを貰えて大変ありがたかった。

あと、その情報を元にして、実際の移動ルートの案を考えてくれたのは同行者の友人。オレはなんも考えずに荷物をパンダに積んで移動しただけ。あ、あと、食べまくっただけ(笑)

オレひとりで考えたり実行したりしても、ここまで充実した旅行にはならなかったのは間違いない。(勝手に巻き込んだりした)友人たちに感謝。

これにて、北海道進出大作戦2015は終了!


2016-09-28

[] そろそろ10月になるので、夏休みの計画を考えている

いまの会社は通常の有給休暇とは別に夏休みが3日間ある。業務やチームと相談して、それぞれが自分の好きなタイミングで取得できるもの。今年から取得可能な期間が10月末までに延長されたのもあって「世間の休みとずらして、10月に取ればいいか」と思って、いままで放置していた。

気が付けば次の週末はもう10月なので、とりあえず休む日を確定し、仕事のスケジュールなどはそこへ向けて調整できるようにした。

問題は休みに何をするか。

多少、考えていることはあるけど、さて、どうするかなあ。