雑文発散

«前の日記(2014-09-25) 最新 次の日記(2014-09-27)» 編集
過去の日記

2014-09-26 [長年日記]

[Emacs] web-mode が妙なカーソル移動をするので Issue を登録してみた

Symfony2 でのプロジェクトで、テンプレートの Twig ファイルを Emacs + web-mode で編集してたら、なんか妙なカーソル移動をする箇所を発見した。左カーソルしか押してないに、途中で勝手にカーソルが戻る。。。

画像の説明

ちなみに <h2> の中身が日本語(たぶんマルチバイト全般?)の部分でのみ発生する模様。

Emacs のパッケージ群は、ほぼ毎日 cask update を実行していて、常に最新のパッケージを使うようにしているので、たぶんどこかのタイミングで入り込んだ妙な挙動だと思うんだけど。。。

「Twitter でつぶやいたり、ブログでグチを言っているだけじゃダメだよ!」ということを @hsbt さんも RubyKaigi 2014 で言っていたので、GitHub の web-mode プロジェクトに Issue の登録をしてみた

本当は自分で直して pull request を投げるのが気持ちイイと思うんだけど、そこまで Emacs Lisp を書けないので。。。

あとは、開発バージョンの Emacs 24.4 を使っているのも原因かもしれないので、後で最新版をコンパイルしなおして、試してみるか。