雑文発散

«前の日記(2014-09-26) 最新 次の日記(2014-09-28)» 編集
過去の日記

2014-09-27 [長年日記]

[] 「猿の惑星: 新世紀(ライジング)」を観てきた

いつものとしまえん。IMAX 上映かと思ってたのにその設定はなかった。

先週の金曜日に「猿の惑星: 創世記(ジェネシス)」がテレビ放映されていたのを観ていたので、本作のストーリーにはすんなり入れた。逆に言うとだいぶ忘れてたので、前作を観てなかったら楽しさが少し減っていたかもしれない。

「ホーム」「ファミリー」「トラスト」がこの作品のキーワードかなぁ。あんまり期待してなかったので、もともとの評価レベルが低いのもあるかもれないけど、意外とヒューマンドラマ(猿だけど)としても良かった。

観終わった後、なんとなくもう1作くらい作れそうな感じだなぁと思っていたんだけど、Wikipedia によると、

2014年1月7日、スタジオはリーヴスが3作目の監督を引き続いて担当し、ボンバックと共同で脚本を執筆し、2016年7月29日に公開予定であることを発表した

とのことで、もう続編の予定が決まっていた。まぁ、3部作好きだもんね。

今回は 3D 版を観たんだけど、やっぱり IMAX ではない 3D は、あまり観る価値ないなぁと思う。

自分の視界の中の一部だけが 3D 表現になっていても、なんかおもちゃ感が出るというか、あまり映像の中へ入り込めない気がする。「視界いっぱいに広がる」という宣伝文句のとおり、スクリーンの「四角い枠」を感じさせない IMAX でこそ 3D 表現が生きる。

次から IMAX じゃない場合は 2D で観るようにしようかな。。。

[] 「翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~」前編を観た

新作 OVA なんだけど、近場だとバルト9でイベント上映していたので行ってみようかな、、、と思ってたところで、PlaystationStore でも配信していることを知って、そっちでみた。バルト9はあまり得意じゃないので。

で、購入しようと思ったら「TV未放送・第14話 廃墟船団」「TV未放送・第15話 まれびとの祭壇」なんてのも一緒に掲載されていた。なんでも、Blu-ray BOX のおまけに付いていたヤツらしい。SD 画質のくせに1話30分540円とかするので、ちょっと高いなぁと思ったんだけど、なんか観ておかないといけない気がして、こっちも合わせて観た。

結果として、まぁ観ておいて良かったかな。ガルガンティアの内容をちょっと思い出せたり、15話の登場人物がチラっと「めぐる航路、遥か」に出ていたりして、内容が繋がった。

本作は、チェインバー亡き後のガルガンティアを舞台にしているというので、ストーリーどうするんだろ?と思ってたけど、作中で過去の思い出話を出してきて、その中でチェインバーの活躍を見せたりしていた。チェインバーさんのファン多そうだから、そりゃ入れるよな。

まさか全編まるごと思い出話か!?と恐れたものの、そういうことではなくちゃんとオリジナルのストーリーが進んで行って、ラストに、、、後編が楽しくなりそうな展開が待っていた。

これ、どうやって終わらせるんだろうなぁ。楽しみ。