9:30過ぎたけど、まだ家にいたり。もう出かける支度はできてたんだけど、自転車の本など読んでいた。さて、そろそろ出るか。
先週に公開された記事だけど、シブヤ経済新聞の『渋谷と「マヨネーズ」の美味しい関係』は良くまとまっている。
今日のうらない Count Downでは双子座が1位。「ハッピーハプニングの連続!突然の誘いには喜んで行こう。ドラマチックな出会いの予感。」だって。Yahoo! の12星座占いだと「望んでいたことが、思いがけないほど簡単に叶う日です。ただし、あくまでそれは「運が良かったから」に過ぎません。何でも自分の思う通りになるとは考えず、気を引き締めて日頃の努力は続けていってください。また、あなたに多大な助言を与えてくれる人物が現れそうです。見栄を張ったり躊躇したりせず、素直に助けを求めれば、きっとあなたの助けになってくれるでしょう。」という占いもあったり。誰かと出会うのは確実?
会社を辞めたいおっしーと起業させたいよきゅんのために。「有限会社を作ろうか?」。
結局、特にドラマチックな出会いも多大な助言もなかった。。。とか書いてると占い依存率の高いヤツのように見られるんだろうか?
今朝、セブンイレブンへ行ったら、また在庫補充されたらしく、10個ほど並んでいた。すると、何故か購買意欲が萎えてしまい、結局1個も買わず。。。レア感がないと萌えないのかも(笑)>おれ
celeriac って、なんじゃ?と思ったら、「セロリの一種の根っこ。味はマイルドなセロリ、食感はカブ。」だそうで。こんなの知らなかったな。
ということで、Fink 用の info ファイルをでっちあげてアップデートしてみた。21.5.14 の段階で多発していたこんなエラーが解消されるかと思ったら、21.5.16 でも変わらず。
xemacs: X Error of failed request: BadGC (invalid GC parameter) Major opcode of failed request: 60 (X_FreeGC) Resource id in failed request: 0x40027c Serial number of failed request: 10280 Current serial number in output stream: 10363
Apple の X11.app とも関連があるんだろうけど、、、この辺は全くわからんなー。
しばらく前に注文した品がなかなか来ないなーと思って、「Order Status & History」ページを見ると、「SHIP TO: SAITAMA, JAPAN」とある。おいおい、そりゃ引越前の住所だよ。。。9/17 と 9/22 に発送されたみたいだけど、今どこに品物があるのやら。はぁ。。。
カーソルキーで編集したいセルを選択し、Windows なら F2 を押せば、そのセルを編集できる。同じ F2 キーを Mac 版の Excel v.X で操作すると「アクティブセルの文字列をカットする」になってしまい、対象セルをダブルクリックして編集モードにするという操作をずっと行っていた。
それがこの度、ショートカットが分かったのだ! Ctrl+U で「アクティブセルを編集する」だって。あぁ、これで、キーボードのみで Excel が使えるようになるよょょ。
以前にも、セル内改行の方法で悩んだ事があったけど、こういったショートカットの差異は、どうにかなんないものかな?
「ツール」→「ユーザ設定」→「コマンド」で、ある程度はカスタマイズできるみたいだけど、「アクティブセルの編集」みたいなコマンドは存在しないように思う。もしかして、Windows 版との高い互換性をうたっている Office 2004 ならば、この辺もカスタマイズ可能になってるのかな〜?
このところ、システムの構成や各種処理のフローなどを図式化することが多くなった。これは、その方が分かりやすいということもあるけれど、それを描くためのソフトウェア「OmniGraffle」の使い勝手の良さが大きい。PowerPoint で同じことをやれと言われたら、たぶん途中でイヤになると思う。
全体の構成を理解する(そして解説する)ために図式化するのは良いことだよね。でも、そのためにストレスを溜めるんじゃ意味が無い。生産性を上げるためには使いやすいツールが必要だ。
と、生産性は上がってるはずなのだが、実のところ各種作業は遅れ気味だったりする。あー、終わらねー(笑)
「ミケネコの htaccess リファレンス」などは非常に分かりやすく、よく閲覧させて頂いてました。ご冥福をお祈りします。
ネタ元は、仙川日記。
「蒸気でホットアイマスク」は非常に気になる存在だ。発売前プレゼントの応募フォームがあったので早速登録してみたのだが、その URL が気になった。
https://ww2.okyakusama-koe.jp/ となってるんだけど、「ww2」って表記は珍しいよねぇ。SSL 証明書もこのサーバ名なので、意図的にこの名前にしたのだとは思うんだけど、、、これじゃ World War 2 の略じゃないの?(笑)
ホットアイマスクのネタ元は「デスクワークの疲れ目を蒸気で癒すホットアイマスクが登場」の記事。
複数のプロジェクトをひとつのシステムで管理できるのが Redmine の特徴ではあるのだが、カレンダーやガントチャートはそれぞれのプロジェクトごとの内容しか表示されない。
これはこれでシンプルで分かりやすい構造なのだが、複数のプロジェクトを統括して管理する場合は、全体像を見たいときもあるので、そういった「見渡し」的な機能があるといいのになぁ。まぁ「必須か?」と言われるとそうでもないので、これは無くてもどうにかなる。
それから、「問題」の担当者が1人しかアサインできないことがちょっと不満。ここで言う「問題」とはバグや要望などのタスク管理と見て良い。ただし、今回はバグとか要望ではなく、作業(OSアップグレードとか)もコレで管理できないかと思って利用しているのだが、この場合の担当は1人でなく複数人で実施する(ことにしている)。なので、気分的には複数の人間を担当者としてアサインしたいのだが、それはうまくいかない。ま、これも「責任者」的に考えてしまえば、なんとか対応はできるかもしれない。
あと「え?設定できないの?」と思っているのが休日設定。カレンダー機能はあるのに、休日設定が見当たらないのはちょっと片手落ちかなぁ。休日関係なく仕事しろよ!ってこと?(笑)
いつものとしまえん。IMAX 上映かと思ってたのにその設定はなかった。
先週の金曜日に「猿の惑星: 創世記(ジェネシス)」がテレビ放映されていたのを観ていたので、本作のストーリーにはすんなり入れた。逆に言うとだいぶ忘れてたので、前作を観てなかったら楽しさが少し減っていたかもしれない。
「ホーム」「ファミリー」「トラスト」がこの作品のキーワードかなぁ。あんまり期待してなかったので、もともとの評価レベルが低いのもあるかもれないけど、意外とヒューマンドラマ(猿だけど)としても良かった。
観終わった後、なんとなくもう1作くらい作れそうな感じだなぁと思っていたんだけど、Wikipedia によると、
2014年1月7日、スタジオはリーヴスが3作目の監督を引き続いて担当し、ボンバックと共同で脚本を執筆し、2016年7月29日に公開予定であることを発表した
とのことで、もう続編の予定が決まっていた。まぁ、3部作好きだもんね。
今回は 3D 版を観たんだけど、やっぱり IMAX ではない 3D は、あまり観る価値ないなぁと思う。
自分の視界の中の一部だけが 3D 表現になっていても、なんかおもちゃ感が出るというか、あまり映像の中へ入り込めない気がする。「視界いっぱいに広がる」という宣伝文句のとおり、スクリーンの「四角い枠」を感じさせない IMAX でこそ 3D 表現が生きる。
次から IMAX じゃない場合は 2D で観るようにしようかな。。。
新作 OVA なんだけど、近場だとバルト9でイベント上映していたので行ってみようかな、、、と思ってたところで、PlaystationStore でも配信していることを知って、そっちでみた。バルト9はあまり得意じゃないので。
で、購入しようと思ったら「TV未放送・第14話 廃墟船団」「TV未放送・第15話 まれびとの祭壇」なんてのも一緒に掲載されていた。なんでも、Blu-ray BOX のおまけに付いていたヤツらしい。SD 画質のくせに1話30分540円とかするので、ちょっと高いなぁと思ったんだけど、なんか観ておかないといけない気がして、こっちも合わせて観た。
結果として、まぁ観ておいて良かったかな。ガルガンティアの内容をちょっと思い出せたり、15話の登場人物がチラっと「めぐる航路、遥か」に出ていたりして、内容が繋がった。
本作は、チェインバー亡き後のガルガンティアを舞台にしているというので、ストーリーどうするんだろ?と思ってたけど、作中で過去の思い出話を出してきて、その中でチェインバーの活躍を見せたりしていた。チェインバーさんのファン多そうだから、そりゃ入れるよな。
まさか全編まるごと思い出話か!?と恐れたものの、そういうことではなくちゃんとオリジナルのストーリーが進んで行って、ラストに、、、後編が楽しくなりそうな展開が待っていた。
これ、どうやって終わらせるんだろうなぁ。楽しみ。
昨日のうちに札幌近辺で行きたいところはだいぶ回ってしまったので、さてどこへ行こうか?と考えていた日。まずはセイコーマート本店へ寄って朝ごはん。
本店ならではのものが何かあるかなー?と物色してみたけど、特にそういったものはなかったと思う。ただ、ホットシェフのコーナーが通常の2倍あったり、やたらパンのコーナーが充実していたりと、本店ならではの本気を感じた。
そして Foursquare というか Swarm でチェックインをしていたら、セイコーマート本店(本部)のメイヤーになってしまった!
お腹が落ち着いたあとは、まだ行ったことがなかった「きのこ王国」へ向かった。移動開始時点では雨は降っていなかったものの、支笏湖方面へ向かう道路はだいぶ濡れていた。ちょっとした水たまりもあって、昨夜から今朝にかけて雨が降っていた様子。空も曇っていて、途中で天気雨に降られたけれど、きのこ王国へ到着した時には少し晴れ間ものぞく空に。写真には写ってないけど(笑)
「きのこ王国」は、想像していた規模よりかなり大きくてびっくり。料理もオリジナルのものがたくさんあって、選ぶのに迷う。
いろいろ食べてみたい気持ちになったんだけど、ちょっと前に食べた朝ごはんが、まだお腹に残っていたので、きのこ汁ときのこフランクソーセージ(行者にんにく)にした。
日本一売れてるという100円のきのこ汁は、まぁ普通(笑)。100円にしては具材がたくさん入っていて、うれしいけど、想像できる美味しさでしかない。
でも、きのこフランクは「肉!」という感じで素晴らしい。これは食べるべき一品だな。
おみやげ品も充実していて、この旅行中で一番たくさんの品物をここで買った。主に自分用。七味にんにくとか、鰹にんにくとか。チョイスが偏っているのは、旅の疲れが出始めていたからかなー。他にも生鮮コーナーとかもあって、野菜や果物も並んでいた。さすがに買って帰れないので、ここでは何も買わず。
敷地の端っこには、なぜか巨大な恐竜がいたんだけど、いったいきのことどんな関係が……
次に向かったのは、登別。そして、登別と言えばクマ牧場。
ちょっとした坂道を登り切ったところは、クマ牧場の有料駐車場。でも、本当のクマ牧場へは別料金のロープウェイに乗って移動する必要があるとのこと。
ロープウェイに乗り込むときに「緊張台車」って表示を見かけて、高所恐怖症のオレは緊張したり。
クマ牧場に入ってしばらくしたら、小熊のニジマス掴みショー(?)みたいのがあって面白かった。数頭の小熊が放たれているエリアに彼らが入り込むことができる水槽があって、そこへニジマスが放流されるというもの。あの「クマが鮭をパシャっと獲るヤツ」のミニサイズ版がナマで観られた。
水槽の中へ入って直接狙うヤツや、水槽の端っこにいてカラダが濡れないように手だけで獲ろうとするヤツや、水槽の外からニジマスを追っているだけの(つまり永久に獲れない)ヤツとかの個性があって面白い。
他には、ヒトがオリの中に入ってクマを観察するところに入ったり。
ヒトのオリの中には、クマにごはんをあげる管があって、オリの中へヒトが入って行くと、餌を期待するクマが寄ってくる。間近で見るとデカくて恐怖感がある。
外に戻って、今度は外側からクマを見ると、愛嬌よく手を挙げて餌を要求しているヤツとかもいた。
それに応えて、お客さんから餌が投げられたりする。
他にもクマの剥製や骨格標本がある博物館があって、なかなかおもしろい。
AKB48 をパクった AKB48 にあやかった「NKB 総選挙」ってパネルがあって、人気のクマ7頭を「神セブン」って呼んでいるパネルがあった。「NKB」ってなんだっけ?と思ったけど「登別クマ牧場」の略か。
ひとりしきり楽しんだあと、クマ牧場を離脱。正直に言って期待していなかったのだけど、期待以上の楽しさであった。しょっちゅうリピートしたいかというとちょっと違うけど、たまに思い出したときに行ってみたい感じのところだ。
その後はフェリーに乗る苫小牧方面へ早めの移動。途中でカニ vs クマの看板をまたしても眺めたりしながら。
それなりに早めに着いたので、「苫小牧温泉ほのか」でひとっ風呂あびた。風呂あがりには冷麺とかも食べちゃったりして。
最後にイオンモール苫小牧へ寄って、自分へのおみやげなどを買いつつ、フェリーターミナルへ移動。19時発のフェリーだけど、2時間前には乗り場へ来てねと注意書きがあったのでその通りに2時間前には到着して、フェリー内への乗り込みを待機していた。
もしかすると、1時間以上も待たされるのかもなぁという心配があったけど、割と早めに移動を開始。たぶん、それなりの台数を載せるので、全台を時間内に載せるための「2時間前」というしばりになっているんだろう。
フェリー内では、入庫口よりも 1F 分下がっての格納だった。この階よりも更に2階層下まである様子だった。今までカーフェリーには何度か乗ったけど、ここまで規模が大きい船は初めてで、いろいろ違っていて面白かった。
船は19時きっかりに出港。暗くなってきた苫小牧を後に、太平洋へ進んで行くのであった。さよなら北海道。
この日は、中秋の名月だったので、船の窓から iPhone5s で狙ってみたけど結果はイマイチ。肉眼ではキレイに見えたんだけどね。
この日は、B寝台の予約が取れていたので、広いところへのゴロ寝ではなく、カーテンで仕切られたベッドで就寝。でも、電源は取れなかったので、モバイルバッテリーが頼みの綱となったのであった。あ、でも、B寝台のフロアは電波が届かない(船内 Wi-Fi も届かない)ので、どのみち使えなかったけど。
これまでの Crowi への pull request は、そのほとんどが UI 寄りの機能だったので、あまり Model には触れていなかった。つまり、得意ではない。
いま欲しいなと思っている機能は、新しいテーブル(MongoDB なので正確にはコレクション)にデータを保存・参照する必要があるので、新しい Model を作っている。
いちおう動いているのだけど、やっぱりテストがないとカッコ悪いよなと思って、既存のテストを参考にして、見よう見まねのテストを書いている。
でも、なんかイマイチなんだよなあ。もっとキレイに書けそうな気がするんだけど、ゴタゴタしていてイケてない。JavaScript でのテストに慣れてないのが露呈している感じ。
まぁ、それは事実なので、今のレベルで書けるものを書いていこう。まずは、そこからだ。
▽ アクビさん [だ・か・ら!蜜柑をたべなさい(笑)]
▽ おしたつCEO [有限会社マルホラン堂だー。鍋とか羽毛布団とか売りあるくのかな?]
▽ よしい [自分で言うのもナンだが私は絶対副社長向きだよ。]
▽ おしたつCEO [ぼくはしばらくワンマン社長やって「飽きたなあ・・・」とかおもっているころに、クーデターで追い出されるのが向いてると思..]
▽ アクビさん [だからー、風邪ひき予防に蜜柑を(ひつこい)←助言のつもりやってんけど…]