雑文発散

«前の日記(2003-04-17) 最新 次の日記(2003-04-19)» 編集
過去の日記

2003-04-18 あんまり仕事にならない金曜日 [長年日記]

X11 版 XEmacs で Meta キー

option キーを Meta キーに」に書いた方法で、option キーを Meta キーにできるのだけれど、、、実はもっと簡単な方法があった。X11 for Mac OS X の Preferences で、「Enable key equivalents under X11」のチェックを外すだけで、command キーを Meta キーとして扱えるのであった。

しかし、このチェックを外すと、X11 環境では「 command + c でコピー」などができなくなる。これを外した状態で、X11 から Aqua にコピー&ペーストはできるんだろうか?

サイボウズAG with Safari

ううむ、表示がむごいことに。。。

500円玉貯金

金額の表示される貯金箱」かぁ。少なくとも500円玉貯金は、中身の見えない・開けられない「缶」タイプの方が好きだ。いくら入っているかわからないけど、だんだん重くなっていくところに快感を覚えるのだ!と、ohsamu とよきゅんに力説しているのに伝わらない。おまけに yoosee も金額が分かった方が良い派らしい。。。

tDiary プラグインを作ってみよう

Software Design 5月号に「Ruby で日記コミュニケーション tDiary プラグインを作ってみよう」という記事が! 良いきっかけなので、ちょっと勉強してみようかな。。。関連 URL として、たださんの「Asumi 日記」が紹介されてるけど、ついこないだ「ただのにっき」に変更されているので、初めて訪れる人が混乱するかも!?

Office:mac

というわけで、Office:mac だ。いきなり Excel でセル内改行をどうやるのかわからなくて悩んだ。答えは command + option + return だったのだけれど、そこにたどり着くまでに長い時間がかかった。。。しかし、前から思っていたけど、Office に付いてくるアシスタント機能。あの検索って、超バカじゃない? 求めていた答えが表示される確率が異様に低いように思える。たいていの場合、オバカな検索結果に諦めを覚えて、目次とかで探しているんだけど。

そうそう、Office:mac で Emacs キーバインドを実現するソフト、誰が知らないすかね〜。Windows だと存在してて、それを使っていたのだけれど、Macintosh で同様のことを行えるソフトを発見できない。うー、使いにくい。

お持ち帰り

Mac で TV 録画するには、あーだこーだと ohsamu と話した後、「そろそろ寝るか」と 1F に降りたところで、飲み会に出ていたよきゅんが「ただいま」と。しかし、同時に聞き慣れない声が。。。そう、なんと今夜、よきゅんはお持ち帰りしてきたのだ!

えぇ!?と思いながら 2F に上がって話したら、どうやらしづっち繋がりの飲み会で一緒だったらしい。しかも、家がマルホのすぐ近くなので連れて帰ったみたい。

話してみると、これがまた面白い人だった。相変わらずしづっちの周りには良い人材が揃ってるなぁ。しかも彼女は、僕の新オフィスになるビルのすぐ近くのカフェで働いているそうだ。ランチ巡回先がひとつ決まったな(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
たむら (2003-04-18 22:58)

SD執筆者のたむらです。ご意見、質問、リクエストなどあれば、よろしゅうに。

すずき (2003-04-19 02:22)

わー。ツッコミありがとうございます。<br>記事の方をまだ詳しく読んでいないのですが、まずは tDiary のインストールから始めますです。

ユリ (2003-04-21 03:17)

私も500円玉貯金は中身がわからないほうが良い派でーす。ちゃりんと入れるたびに、貯金箱を持ち上げてにやにやするのです(笑)