雑文発散

«前の日記(2007-09-26) 最新 次の日記(2007-09-28)» 編集
過去の日記

2007-09-27 [長年日記]

[] 日頃から蒸しタオル派として通っているオレとしては

蒸気でホットアイマスク」は非常に気になる存在だ。発売前プレゼントの応募フォームがあったので早速登録してみたのだが、その URL が気になった。

https://ww2.okyakusama-koe.jp/ となってるんだけど、「ww2」って表記は珍しいよねぇ。SSL 証明書もこのサーバ名なので、意図的にこの名前にしたのだとは思うんだけど、、、これじゃ World War 2 の略じゃないの?(笑)

ホットアイマスクのネタ元は「デスクワークの疲れ目を蒸気で癒すホットアイマスクが登場」の記事。

[] Redmine を少々使ってみた雑感 #1

複数のプロジェクトをひとつのシステムで管理できるのが Redmine の特徴ではあるのだが、カレンダーやガントチャートはそれぞれのプロジェクトごとの内容しか表示されない。

これはこれでシンプルで分かりやすい構造なのだが、複数のプロジェクトを統括して管理する場合は、全体像を見たいときもあるので、そういった「見渡し」的な機能があるといいのになぁ。まぁ「必須か?」と言われるとそうでもないので、これは無くてもどうにかなる。

それから、「問題」の担当者が1人しかアサインできないことがちょっと不満。ここで言う「問題」とはバグや要望などのタスク管理と見て良い。ただし、今回はバグとか要望ではなく、作業(OSアップグレードとか)もコレで管理できないかと思って利用しているのだが、この場合の担当は1人でなく複数人で実施する(ことにしている)。なので、気分的には複数の人間を担当者としてアサインしたいのだが、それはうまくいかない。ま、これも「責任者」的に考えてしまえば、なんとか対応はできるかもしれない。

あと「え?設定できないの?」と思っているのが休日設定。カレンダー機能はあるのに、休日設定が見当たらないのはちょっと片手落ちかなぁ。休日関係なく仕事しろよ!ってこと?(笑)