雑文発散

«前の日記(2007-09-25) 最新 次の日記(2007-09-27)» 編集
過去の日記

2007-09-26 [長年日記]

[] Redmine を使ってみる事にした

数ヶ月ごとに訪れる「なんか良いプロジェクト管理ツールはないのかー!」という憤りの中、以前から気になっていたRedmine」をインストールした。しばらく使ってみる事に決めたったら決めた! もー、オレの独断と偏見で決めちゃったもんね(笑)

ところで、以前は redMine と表記されていたと思うんだけど、いま公式サイトを見ると Redmine になっている。どこかのタイミングで変わったんかな?

[] スゴ録で録画した CPRM ディスクが Mac で再生できない!

いい加減ディスク残量が厳しくなってきたスゴ録。HDDからDVDメディアへ少しずつムーブして退避している訳だが、「ちゃんと移動できてんのか確認したろ」と思って MacBook へ挿入したら、、、「名称未設定 CD」としてマウントされた。

あれ?再生できないけど?と思って、ググったりなんかしたりしてみると、どうやら Mac OS X 添付のアプリケーション「DVD プレーヤー」では CPRM ディスクは再生できないらしい。VLC とかならどうよ?と思ったものの、そもそも VIDEO_TS とか AUDIO_TS フォルダも見えないので、いかんともし難い。

これって、もう純粋な「DVD」じゃないよなぁ。DVD レコーダとか名乗らないで欲しい。今までディスクにムーブして無かったから意識してなかったけど、「CPRM は使えねー」という意見の意味が少し分かった気がする。