雑文発散

«前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記
過去の日記

2002-10-05 漠然とした土曜日

腕時計

TV 番組でロレックスが出てきて、時計の話になった。僕が「高い腕時計1個買うなら、もっと安いのをいっぱい買った方がいい!」と言ったら「えーっ」という反応。その後で「腕時計による心理テストってありそう」って話になった。検索してみたら、やっぱりあった。「腕時計でわかる」とか、「あなたは時計をどう思いますか?」とか。え、えーっと。。。

千葉・埼玉・神奈川

う、確かに埼玉に住んでいたけど、時間を気にし始めたのは、たぶん中学生の頃から。僕の場合は、電車・バスの時間のためって訳でなく、常に時間を把握していないと不安になるから時間を気にする。

黒蜥蜴

今日はよきゅんが上司とデートだったため、僕がカギを預かって開店準備をすることに。本日のメニューであるチリコンカンと玄米ご飯とチョコレートケーキをバッグに詰め、自転車で原宿へ。荷物があったのでバランスが取りにくく、人混みが予想されるいつもの代官山コースでは無理だと判断。駒沢通りからそのまま明治通りへと抜けるコースを車道を主体に走ってみた。道路が広いのと高低差が少なくて走りやすかった。次回からもこちらで行くべきか?

店に着き、カギを開け、かなりキツイ出入り口をくぐり、カウンターの中へ。浄水器の準備をし、グラスにかかってた布巾をはずし、見よう見まねでビールサーバのセットアップを。そうこうしているうちに、よきゅんとゆうすけ&コグレちゃんが到着。

到着はしたものの、よきゅんはかなり酔っぱらってる状態で、見ていて危なっかしかったけど、なんとか仕事をこなしているのはさすが。訳のわからん言動は、いくつかあったけど(笑)

その後、秘書と旦那さんがいらして、そのパワーに僕を含め、周囲は圧倒されてた。自分達が元気なのはもちろん、ありあまった元気を周囲に撒き散らしている感じがして凄い(笑)

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

スズキ@カタカナ [街中に時計は一杯あるので腕時計は不要。腕時計の締め付け感が苦手です。デザインとして鑑賞しているのはいいのですけど。(..]

双月 [暑い時期は汗をかいて気持ち悪いので身には付けずにポケットに入れてます。流石になしというわけにはいかないので。でも最近..]

yuco [腕時計は、10年前に自分で選んで買ったのを愛用してます。しばしば外しますが、無くしたことはありません。最近「もう一つ..]

はづき [Baby-Gユーザです。防水防震で頑丈なところが好み。しかし30代女として、このまま付け続けていいのか疑問。]

すずき [旦那も頑丈そうだもんねぇ(笑)>はづきさん]


2003-10-05

[] 前日比500g減

新宿まで自転車を推してくれたり、麦飯お代わりを阻止してくれた犬子おかげだ。この500gは犬子に捧げよう。って、いらねーか(笑)

どうも500g単位が多いのは、体重計の能力によるものみたいな気がしてきた。説明書がないのでわからないんだけど、3桁に行くと精度が落ちて、500g単位でしか計れないんじゃないかと思う。ということで、現在は3桁あるわけだ。早く減らさな。

[] 朝食

白米ご飯、大根のみそ汁、焼き鮭、ピーマンと人参と茄子の炒め物、ヘルシア緑茶

[] 昼食

茄子とシャウエッセンのパスタ(残り物)

[] 夕食

焼き肉パーティ。。。

目の前に肉があるのに食わずにいられるか?いや無理。その他に、雪うさぎとか博多通りもんとかまゆ最中とか。。。

[] 富士山

具体的な計画は未定だけど、来年夏くらいに富士登山をしようということで、non-nonn と盛り上がった。さて、実現するだろうか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

かんたろう [お、富士山ですか。是非行って来てください!!]


2004-10-05

[Mac] コマンドラインで Apache の起動・終了

Mac OS X に付属している Apache の起動・終了は、「システム環境設定→共有→パーソナル Web 共有」のチェックボックスを ON / OFF することにより行うのが普通。でも、vi で設定変更して、なんか間違ったりすると、「パーソナル Web 共有」がグレーになって選択も解除もできなくなってしまう。

設定を正しく直して Mac を再起動すればいいんだけど、そんな面倒なことはしてられない。shell から操作する方法があるはず!と調べた結果、分かったのがコレ。

起動
$ sudo /System/Library/StartupItems/Apache/Apache start
終了 $ sudo /System/Library/StartupItems/Apache/Apache stop
再起動 $ sudo /System/Library/StartupItems/Apache/Apache restart

パーソナル Web 共有がグレー化した場合でも、設定修正 → start してやれば、グレー化が解除されて選択できるようになる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

shachi [むむ。そういうMacOSXねたをまとめておけば需要多いのかな。wikiにでもまとめるか。]

おが [まとめてくれると、うれしー]

スズキシゲヲ [こんなん出たらしいよ http://www.gecard.com/starwars/]


2005-10-05

[] ウワサの「ムラタセイサク君」に会ってきました (ITmedia)

ムラタセイサク君、凄いよなー。自転車で走るだけでも凄いのに、静止できるのがまた凄い。それになんたって「フライホイール」搭載だよ! エネルギー充填120%だよ!(違)

[] 口どけさっぱりつるるん杏仁

セブンイレブンの杏仁豆腐の新製品二種のうちの一種。うまー。しかも150円に値下げだよ(たぶん)。

もう一種類の名前は忘れちゃったけど、とろける系だったと思う。こっちは明日かな。


2008-10-05

[] プントを12ヶ月点検へ出してきた

正規ディーラーへ持って行くべきか、独立系(?)の整備工場へ持って行くか迷っていたのだけど、結局のところ正規ディーラーへ頼むことにした。

その正規ディーラーとは「やってもうた」ときのお店。「また同じように凹ませたらどうしよう」とトラウマを感じつつ、駐車場へ入れた訳だが、、、あれ?思ったより狭くないじゃん。

こんなところで凹ませた1年前のオレってば、余裕無かったのね。。。

かんじんの点検は、近日中に見積額が出て、うまくすれば来週末には完了するとのこと。前輪のブレーキからキーキー音がしてたので、もしかするとブレーキパッドの交換なのかも知れないのだが、そうなるとどのくらいお値段がかかるものなのか?

[] 西荻から吉祥寺

ディーラーでクルマを渡した後、吉祥寺まで行こうと思ってカメラ片手に歩いてみたり。

花@西荻窪

中央線の高架下は、駐車場になっていて、通り抜けできた。

高架下

[] デス・プルーフ & プラネット・テラー

両作品とも、ちょっとグロい表現があって、スプラッタやらグロ系が苦手なオレはビクビクしながら観てた。

デス・プルーフ プラネット・テラー

「プラネット・テラー」の方がグロさは上だけど、バカさも上なので、こちらの方が面白かった。おバカ映画ばんざい!


2010-10-05

[][] 入院メモ

脳血管撮影の検査をした。検査というよりは、手術に近いのかも。担当医をはじめ、検査に関わる人が10人弱いたんじゃないかなぁ。

検査台に横になり、右大腿部に局所麻酔注射をされ、効いてくるまでしばらく待っている間に、また吐いてしまった。検査のために食事は抜いていたので、胃液しか出なかったけど。なんかあったんじゃないか?と慌てる検査スタッフには申し訳なかった。

カテーテルを入れたとき、麻酔をかけられているにも関わらずビクっとする程に痛みを感じた。あと、実際にレントゲン(?)で撮影されるとき、造影剤を入れられるんだけど、その瞬間に頭がグワッと熱くなった。これは検査の説明書や担当医にとか事前に予告されていたので我慢できた。想像よりグワッと来たけど。

検査後は、ストレッチャーで病室まで運ばれた。右大腿部の太い動脈に穴を開けた状態なので、その部分を動かすと出血する可能性があるためだ。病室に戻っても、そのまま3時間程度は右足を真っ直ぐしたまま動かさないでくれとのこと。これが思いのほかキツかった。寝返りも NG だと言うので、仰向けで寝てるだけ。終いには腰がかなり痛くなってしまった。看護師さんにタオルを束ねて、腰に差し込んで貰って、なんとか凌いだ。

「沈黙の艦隊」を最後まで読み終えてしまった。


2014-10-05


2015-10-05

[] 日記が進まない

北海道旅行の日記を後追いで書いているけど、写真の内容や時刻・位置情報と、Foursquare (Swarm) でのチェックイン情報と、オレの記憶を付けあわせて書いているもんだから、やたら時間がかかっている。

毎朝の自分時間(1.5hくらい)を利用しても1〜1.5日分くらいがいいところ。まだあと5日分くらいあるんだよな。今週中に終わるかな。。。

旅行から帰ってきてからの日記は、いったん Evernote にストックしていて、旅行期間の日記が終わったら順次追加していくつもりでいる(つまり、いま書いているこの日記も Evernote に書いている)。

最近は通勤電車内で日記を書くことが多いんだけど、そこで iPhone アプリの Evernote を活用している。Evernote で草稿を書いて、その見直しやら加工やらは Emacs + markdown-mode でやることが多い。特に Markdown で画像やリンクを張ったりするのは、スマホより PC のほうがやりやすいので。iOS での Markdown 用の便利なアプリを知らないだけかも知れないけど、いまはこのスタイルで落ち着いている。


2016-10-05

[] ツーリングテントを買った

今週末から夏休みを取るつもり。国内のどこかへ出かけようと思っていて、いろいろ調べているのだけど、ここら辺の宿、空いているかなーと検索してみても意外と空いていない。

そういえば最近はどこへ行っても宿が取りにくいんだったとか、そういえばこの週末は3連休だったとか、まぁ、そうですよね、という印象。

車内泊ができればそれでも良いんだけど、今年のゴールデンウィークに意図せず車中泊をした時に、FIAT Panda だと結構厳しいということを体感したので、できれば避けておきたい。

宿が取れないならキャンプ場って手もあるか、最悪、道の駅の端っこで、、、という思いから、ツーリングテント(ソロテント)を買った。

BUNDOK(バンドック) ツーリングテント ソロ ドーム 1

既にテントは持っているのだけど、そっちは 5〜6 人用なので、1人でブラつく旅だとデカすぎるし、何より1人での組み立てがしんどい。

で、これが今日、届いたのだけど、手に入ったら入ったで「使いたい」という思いも出てきてしまって、さあ、どうしたものか。