雑文発散

«前の日記(2015-10-04) 最新 次の日記(2015-10-06)» 編集
過去の日記

2015-10-05 [長年日記]

[] 日記が進まない

北海道旅行の日記を後追いで書いているけど、写真の内容や時刻・位置情報と、Foursquare (Swarm) でのチェックイン情報と、オレの記憶を付けあわせて書いているもんだから、やたら時間がかかっている。

毎朝の自分時間(1.5hくらい)を利用しても1〜1.5日分くらいがいいところ。まだあと5日分くらいあるんだよな。今週中に終わるかな。。。

旅行から帰ってきてからの日記は、いったん Evernote にストックしていて、旅行期間の日記が終わったら順次追加していくつもりでいる(つまり、いま書いているこの日記も Evernote に書いている)。

最近は通勤電車内で日記を書くことが多いんだけど、そこで iPhone アプリの Evernote を活用している。Evernote で草稿を書いて、その見直しやら加工やらは Emacs + markdown-mode でやることが多い。特に Markdown で画像やリンクを張ったりするのは、スマホより PC のほうがやりやすいので。iOS での Markdown 用の便利なアプリを知らないだけかも知れないけど、いまはこのスタイルで落ち着いている。