雑文発散

«前の日(09-19) 最新 次の日(09-21)» 追記
過去の日記

2002-09-20 かなり眠い金曜日

深夜出勤後

続いて徹夜仕事。耐えきれなくて2時間半くらい寝ちゃったけど。山は超えた、、、かな。午前中には終えたいものだ。

のわっ

これで OK か!と思ったら、容量オーバーですってよ、奥様。。。はぁ。。。泣きそうだよ。また分割しなきゃ。。。もういい加減、PDC な EZweb 機種は捨ててもいい?

げげっ

これでもダメか。さらに分割。こうなりゃとことんやったる。

ダメだこりゃ

入力値の量によって表示できる時とできない時が。。。項目多すぎるんだよ!! ちょっと仕様を変えさせて貰わないと無理だ。

仕様変更はおいといて

とりあえず形にはなった。あとは細かい修正で済む、、かな? なんかもう眠くない。

お金がありあまってたら

買い漁りたいね。

結局

先方の都合で、本日のアップは中止。。。なんか文言とか変えるんだそうだ。ふぇぇ〜、僕の半徹夜はいったいなんだったんだ。

で、

今日は19時過ぎに会社を出た。画期的に早い。よきゅんに電話をしてみたら、もうちょっと仕事したら帰るというので本屋で道草をして待つことに。するとレゴランドを特集した雑誌を見つけた。今日、ohsamu と犬子がレゴランドに行っているハズなので、なんだか運命的なものを感じて買う。って、ホントは単に面白そうだったからだけど(笑)

その後、よきゅんと落ち合い、バスに乗車。乗っている間に「モスの新店が今日オープンだよね」という話になり、寄ることにした。

キッチンモス

バスの中から見えた「kitchen Mos」の看板は、七色に分けられていてなんだかイマイチ。そんな話をしながら店内へ。入り口横の壁に見慣れないカードが並んでると思ったら、そのカードを持ってレジへ行けという仕組み。いろんな種類が並んでいて、選ぶのが楽しい。さすがに開店初日ということもあって混んでいて、注文してから受け取るまで時間がかかった。帰りがけ、どうやら関係者らしい人達の横を通りすぎるときに「中の雰囲気はいいんだけどな、看板がイマイチだよね」とその人達に聞こえるように言ってみたが、ちょっと消費者の声は届かなかったようだ(笑)

遠のく意識

買ってきたモスを食べ、洗濯をし、そして寝る。2日で6時間くらいの睡眠だとさすがにキツイ。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

ウラウラ [どき!モ、モノクロ?だ、だめ?]

すずき [ダメっちゅうか、、、Web 系の容量少なすぎて制作者泣かせ。 ウラウラのって、au から「来年3月で終わるからはよ交..]

ウラウラ [つ、つーかツーカ。2年前発売の松下TP01。プラチナライムだす。]

すずき [お、ツーカーか。僕の初めてのケータイはツーカーだったよ。 会社のモノクロはウラウラモデルより古いヤツだと思う。 つー..]

おしたつ [あさろう!あさろう!]


2003-09-20

[] 地震

東京23区は震度4だったらしい。木造家屋の2Fにいてあれだけ揺れたのだから、オフィスにいたらもっと凄かったんだろうなぁ。残念(笑)

[Net] Content-Encoding: (with

いま PHP で、あるプログラムを作っているのだが、Safari でそのページを見ると、ブラウザで表示されずにダウンロードされてしまう現象に陥りハマった。拡張子は .php にしていたし、同一ディレクトリにある他の .php なプログラムは普通に動いていたので何が何やら。。。

謎だなぁと思って、curl コマンドで HTTP ヘッダを見てみた。

 $ curl http://example.com/diet/index.php --head
 HTTP/1.1 200 OK
 Date: Sat, 20 Sep 2003 12:51:06 GMT
 Server: Apache/2.0.40 (Red Hat Linux)
 Accept-Ranges: bytes
 X-Powered-By: PHP/4.2.2
 Content-Encoding: (with 
 Content-Type: text/html; charset=EUC-JP

ここで見なれない Content-Encoding: (with というのを発見。

ソフトウェアをいじる話によると「mod_mime_magic がエスケープを含むテキストを与えられると " (with escape sequences)" というタイプを追加で返しているが、 これがapache の本体のほうでうまく扱えてないらしい。 多分バグだろう。」とのこと。

とりあえず不要そうなので、http.conf から mod_mime_magic を外して回避することにした。


2004-09-20

[] ボウリング

またもや恵比寿にてボウリング。今回はワタ・ユリ組とよしい・すずき組で対戦。自分のスコアしか持ってないので詳細は分からんのだけど、ワタが調子良くって160オーバー。くそー、勝つつもりだったのに。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
35 9- 81 7s2 7/ 9- X  62 X  X9/
8 17 26 35 54 63 81 89 118 138
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
7/ 5/ 7/ 63 8- 71 X  9- X  9- 
15 32 48 57 65 73 92 101 120 129

どうも一投目がブレるんだよな。センターピンに当たらないことが多い。

[] 南翔小龍

その後、ワタのオススメな中華屋へ行くことに。西麻布の交差点から、ちょっと裏通りに入っていったところにある「南翔小龍(NANG SHANG SHO RONG)」というお店。

お店の代表作だという小龍包もうまかったし、微妙にオレンジの香りがする海老マヨもうまい。レタス炒飯や麺類もなかなか。なにより杏仁豆腐がうまい。この前杏仁豆腐を食べた店とは比べ物にならん!って、比較対象として間違ってるが(笑)

自分の行動範囲以外の場所で、労せずしてうまい店に出会えるのは幸せだなぁ。持つべきものは、うまい店を知る友人だね(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [この私が杏仁豆腐をかれこれ8か月食べてないんだよ!記録だよ。]


2005-09-20

[] 某セキュリティ系セミナーに参加

隣に座っていた25〜6歳くらいの女性が、うんうんと頷きながら聞いていたので、「へー、詳しいんだなぁ」と思ったのだけど、良く見たらコックリコックリしていて、そのまま寝そうな勢いだった(笑)

昼過ぎのセミナーで、しかも講演者が淡々と説明を続けるので、かなり眠くなってしまった。もうちょっとメリハリを付けて欲しいね。今回のセミナーは無料だけど、その先では営業が待っているようなものなんだから、もっとクオリティを上げようぜ!

[] 冷や汗

某商用CAに発行してもらったSSL証明書をインストールして、よっしゃApacheを起動だ!と起動スクリプトを叩いたら、、、起動しない。ログを見ると「key values mismatch」と出てくる。調べてみると「問題は鍵と証明書が一致しないことです」ということらしい。

証明書も秘密鍵も正しいものを指定しているのになんで?→もしかして、申請時に使った秘密鍵ってコレじゃないの?→まさか、オレ無くしちゃった?→再発行できるんだろか?→再発行できたとして、お金かかるんかな?→じ、自腹か?

というようにn段論法で悪い方向へひた走ってしまい、額にはビッチョリと冷や汗が。

オチは、申請前にテストで作成していた秘密鍵のファイル名と、正しい秘密鍵のファイル名が一緒だったので間違えていたってこと。あー、もう本気でビックリしてたよ。

[] 自己破産寸前?

今月のカード請求額が25万を超えた。。。過去最高記録だなぁ。


2006-09-20

[] 人間ドック

生まれて初めての人間ドック。どんな検査されるんだろう?と楽しみ8割不安2割で挑んだのだが、意外とアッサリ終わって拍子ぬけ。

まぁ、それでもバリウム飲んでグルグル回されたり、お腹にゼリー塗られて超音波診断されたのは初めてだったのでドキドキした。あと、直腸検査で後ろのヴァージンを奪われた時も(笑)

血圧は去年と同じく機械測だと高血圧。ナースに計り直して貰ったら通常範囲に。

コースは「1日人間ドック」なのに検査は90分位だった。今は医師との面談待ち。検査結果が出てかららしいので、待ち時間は45分。

【追記】当初「人間ドッグ」と書いていたが「人間ドック」に修正。dogじゃなくてdockだもんな。

[] 人間ドック #2

今年の機会測定の血圧は158で、ナース測定は120。去年の数値より多少低くなった。

医師と仮報告書を見ながらの面談。特に大きな問題はないみたい。ただ、肝臓に影があるとか言われてちょっとビビったけど、歳を取ってくると良くあるモノなので心配ないって。そんなもんなのか?

今年貰ったパンフレットは、いつもの「ふとりすぎ」の他に「痛風」と「肝臓を大切に」、、、って、やっぱり肝臓にナニか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [相変わらずナースよりも機械に測ってもらう方が興奮するのね……]

すずき [見るだけでドキドキしちゃいますから(笑)]


2007-09-20

[] Gmail から送れない(解決編)

オレの Gmail アカウントから、あるメーリングリストに対して送信できないという現象が起きていた。ところが、他のユーザからはその ML に投稿できるのが分かった。さらに、その ML だけではなく、全てのアドレスに対し、Gmail からメールが送れない状態だということに今日気が付いた。

これは、明らかにおかしいだろ?と考え、Google に問い合わせようとヘルプをウロウロ。しかし、トラブルシュート用の問い合わせフォームを発見できなかった。。。仕方がないので「Gmail が好きな理由をお聞かせください」のフォームからトラブル報告の入力をしていた最中に問題を解決できた。

「設定→アカウントの設定→(名前の)情報を編集→別の返信先アドレスを指定」の部分に「<>」を入れていたのだ。これが「[返信先]フィールドのいくつかのアドレスが正確でない」うんぬんの原因だった。

その後調べてみると、Gmail ヘルプグループに「アドレスが認識されない」として、全く同じ問題が掲載されていた。

なんで「<>」を入れていたかと言うと、Gmail から ML に投稿した際に、Reply-To か何かが勝手に入ってしまって、「ML に返信するつもりで送信者へ返信してしまう」事態が発生してしまっていたからだったと思う。確かどこかでそんな TIPS を読んで設定したのだと思う。いつ設定したのかも忘れているんだけど。

とりあえず、これで Gmail から送信できない問題は解決。


2009-09-20

[] 伊豆のペンションへ行ってきた #2

2日目、朝早く目が覚めたので、こりゃ日の出でも撮ってみるか!とがんばっていたのだけど、お日様は山の向こうで上がっており、太陽が出てくるところは見えなかった。なんとなく夜明け的に撮れた写真はこんな感じ。ブレてるけど。

伊豆の朝

朝食後、今日からの自炊用の食材を買うためと昼食のために沼津港まで移動。そして、猫に威嚇された。

沼津港の猫

沼津港で海鮮を、港の近所のスーパーでその他の食材を購入し、またペンションへ戻ったあと、子供たちはペンション内の施設で遊び。迷路の他、砂場とかブランコとかハンモックとかあった。

ペンション 迷路

そして本番(?)の夕飯。

この夜は、基本的にバーベキュー。ひたすら焼いて食べる日。

まずはハマグリ。うまー。

ハマグリ

そして季節のサンマ。火力が強すぎたのと、脂があすごくて、そのままだとコゲてしまいそうだったので、がんばって持ち上げていたり。結果は、うまー。

サンマ

この他、イカや金目鯛の一夜干しなんかも焼き焼き。その他、各種のエビを使ったエビフライなども。この辺もうまかったんだけど、あまりにもうまくて、それどころじゃなくて、ほとんど写真を撮ってなかった(笑)

で、デザートは「スパイス・カフェ」で働いていた友人による巨大プリン。

プリン

切り分けたらこんな感じ。普通のカットケーキ(?)くらいのサイズはある。とろふわではなく、しっかりとした感触で、うまかった。量もあって満足(笑)

プリン

それから、沼津港で地元産の青果を売っていたおばちゃんから買った「ケルシー」。すももの仲間らしいのだけど、生産量が少なくて、あまり市場には出回らないのだとか。3個で700円したので、それなりに高級品。

ケルシー

この時に食べたものより、翌日に食べたケルシーの方が美味しかった。1日経って、熟成が少し進んだのが良かったようだ。


2010-09-20

[][] 入院メモ

朝食はいつもより普通に食べられた。口の開き方が小さくて、食べにくいのは相変わらず。

昼食も普通に食べられた。寝過ぎ?で頭がボーっとしている。

15時ころ ICU を出て、一般病棟に移った。歩けないので、看護師さんに車椅子で連れて行って貰った。一般病棟で TV を見るには「TV カード」を買わなければならなかったのだけど、自分では買いに行けなかったので、同じ看護師さんが買ってきてくれた。


2014-09-20

[RubyKaigi] RubyKaigi 2014 3日目

最終日、今日こそは問題なくスタートできるんじゃないか?と思いきや、Ustream の配信映像の色が緑がかってしまうというトラブル。

この症状は前日設営だったか、初日の朝だったか(既に覚えていない)にも出ていたんだけど、その時は HDMI ケーブルの接続確認をしているうちに解消したので、あまり深く考えていなかった。

今回もケーブルの結線の問題だろうと思って、さわさわしてみるも、改善せず。LiveShell Pro の電源を入れなおしても状況が変わらず。

開始時間も押し迫っているため、予備で持っていった LiveShell(無印)に交換したところ、色がおかしい問題は改善された。

緑色になっていた原因は判明していないものの、これで配信は問題なく開始できた、、、と思ったら、今度は配信の映像サイズが合っておらず、ビデオカメラで撮影している映像の一部が拡大して表示されていた。

あまりこのような症状に出会ったことが無かったので、どうやって解消をしたら良いのか判断がつかなかったけど、ビデオカメラの出力と LiveShell の入力の相性の問題だと検討を付けて、ビデオカメラの設定を確認。

HDMI 解像度の設定が「720p/480p」となっていたので、これを「オート」へ変更したところ、Ustream への配信映像が正常に戻った。

もしかしたら、映像が緑がかっていた LiveShell Pro の方もこの設定で直ったのかもしれないのだけど、試す時間は無かった。


公演終了後の撤収作業もいつもは手こずるんだけど、みんな協力してくれて今回は割とすんなり。


さて、これで RubyKaigi 2014 は終了、、、なんだけど、オレの作業はもう少し続く。


2015-09-20

[] 北海道進出大作戦2015 #4

ホテルを出て、すぐにセイコーマートへ寄って朝ごはん。

image

この日は、北海道のオホーツク海側を南下していくルート。稚内から宗谷岬をもう一度通り抜けて行くときは、ちょっと天気が悪くて、先行きが怪しかったのだけど、「道の駅 さるふつ公園」にたどり着く頃には雨も上がって、曇り空に。

image

この道の駅の周りがキャンプ場になっていて、晴れているときは気持ちよさそうな光景だった。でも、昨日は天気が悪かったから、もしここに泊まっていたらちょっとキツかっただろうな。。。

その後、「道の駅 マリーンアイランド岡島」に寄って、揚げかまぼこを食べたり。

image

道の駅 おうむ」にも寄った。展望台の形がホタテっぽい。

image

道の駅 おこっぺ」では、何かの賞を取ったという牛乳を飲んでみた。

image

濃厚で、バターのような味わいも感じられるようなうまいやつ。こんなの飲み続けていたら、普通の牛乳は薄く感じてしまって飲めなくなっちゃいそう。

また、海岸線の道へ戻って、クルマを走らせていくうちに、天気が回復してきた。雨は降っていないものの、ずっと暗めの空と海だったので、晴れてきてくれてラッキーだったし、周りの景色も美しくなってきた。

image

ただ、美しい景色ではお腹がふくれないので、「まりーさんの木」でお昼ごはん。

image

このお店は「ツーリングマップル 北海道 2015」に載っていたところ。北海道旅行の相談を友人・知人にしていたところ、「この本を参考にルートを決めれば(怪しい道に迷わないので)良いよ」とアドバイスを貰ったので買っておいたもの。

ルート以外にもこういうお店情報が載っているので、たいへん参考になった。ということで、オススメのかにチャーハンを頼んでみた。

Untitled

ズワイガニたっぷりで美味しい。「カニ高騰のため大盛りはできません」みたいな張り紙があったけど、普通もりでもそこそこの分量でおなかいっぱいに。今回は頼まなかったんだけど、コーヒーにもこだわりがあるお店の様子だったので、頼んでみるのも良かったかもなぁと、ちょっと後悔したり。

その後も移動しつつ「道の駅 愛ランド湧別」で「サロマ湖ホタテソフト」を食べたり。

image

ソフトクリームにホタテが混ぜ込まれている訳ではなく、ソフトの上部にパラパラとふりかけ風にホタテが散らされている。ホタテの風味が強すぎず、まぁ、普通のソフトクリームの美味しさ。外側にデデンと刺されているスナック(?)のほうにホタテ風味が付いているので、ソフトクリームと別々に食べると美味しい(えっ)。

そして、この次の移動の時に何故か目撃されたりした(笑)

いや、近くで Swarm のチェックインをしてるなーとは思っていたんだけど、まさかすれ違うとは思っていなかったんで、こちらはノーチェックだった。

道の駅 サロマ湖」は、割と混んでいて活気があった。写真にはあんまり写ってないけど。

Untitled

ここを過ぎた辺りで、今日のホテル探しを断念。よさそうなキャンプ場を探して、電話でフリーサイトの空き具合を聞いてみると「予約を取ったほうが確実」というアドバイスを貰ったので、そのまま予約した。

寝袋とかテントとか炭とか焚き火台は持ってきていたものの、着火用のライターを忘れてくるという適当さだったので、近場のホームセンターに寄った。目的のライターなどを見つけて、その他に必要なものはなかったっけ?と店内をウロウロしていたら、「鮭袋」なるものを見つけた。

image

ここに写っているのは「L」だけど、この他に「LL」とかも売っていた。釣具コーナーにあったんだけど、こういうのは初めて見た。北海道だとフツーの光景なんだろか、これ。

ホームセンターを出て、ガチャピンとムックにお見送りされながら、今度は食材調達でスーパーに立ち寄り。

Untitled

北海道のスーパーだと、味付きのジンギスカン肉が選び放題ですごい。

image

ウチの近所だと、ラム肉が少しあるくらいで、味付きのはあったりなかったりしているくらいなので、これはうらやましい。

それと、噂に聞いていた「砂糖がけのアメリカンドッグ(フレンチドッグと呼ぶらしい)」の現物も初めてみた。

image

予約したキャンプ場は、網走にある「北海道立オホーツク公園 てんとらんど」のフリーテントサイト。サイトのすぐ近くまでクルマで乗り入れできたし、固い土とか砂利とかの上ではなく、芝生の上にテントが張れたので、なかなか快適だった。

image

今回の旅のために買った「Helinox サンセットチェア」も投入。

image

これまで使っていた椅子は、折りたたんでもかさばってしまい、パンダの狭いラゲッジには入れられなかったのだ。前から Helinox の椅子には注目していたし、旅の準備でテンション上がっていたので、ちょっとお高かったんだけど買ってしまった。

晩ごはんは、スーパーで買った食材を焼いて食べた。松尾ジンギスカンの味付きラムとかうまかった。あんなんすぐ手に入る北海道民はずるい。

あと、バター焼きにしたとうきびもうまかった。

image

パラっと通り雨が一度あったくらいで、あとはずっと天気も良かったので快適なキャンプの夜だった。


2016-09-20

[] 眼鏡のキズがひどい

しばらく前から眼鏡のキズが気になっている。正確には、キズと言うよりも、コーティングが剥げているような状態。眼鏡をかけている時には気にならないのだけど、汚れを拭くときに毎回気になっている。

その汚れを拭くのがティッシュペーパーだというところでキズの発生は仕方ない部分はあるのだけど、、、それはともかく拭くたびに気になっている。

いま使っている眼鏡は、どうやら2012年1月に買ったようだ。4年経っているし、そろそろ買い替えかなとも思っているのだけど、ちょっと悩んでいる。

というのも、いまの眼鏡はレンズに最薄のものを使っていて、価格は6万円を超えている。同様の眼鏡を買う場合は、だいたい同じ価格帯になるだろうという予想がある。何を言っているかというと、予定外の(?)iPhone 7 を買ってしまったので、予算がないということだ。

そんな話をしていたら、「JINS なら最薄でもレンズ代の追加料金がなかった」という話を聞いた。「なんだって!!!」とサイトを見に行ったら確かに「薄型非球面レンズが追加料金0円」と書かれている。

「これは!」と思って、もう少し詳しく見ていたら、最薄レンズの屈折率が「1.74」になっていた。

いま使っている眼鏡のレンズの屈折率は確か「1.76」なので、JINS のレンズだと今よりも厚くなってしまいそうだ。これだとちょっとイヤかな。

その辺が気になって「1.76」に対応しているお店は!?と探してみたら、どうやら「メガネの愛眼」だと「1.76」でも追加料金がないみたいだ。ちょっとお店をのぞいてこようかなー。