雑文発散

«前の日記(2005-09-19) 最新 次の日記(2005-09-21)» 編集
過去の日記

2005-09-20 [長年日記]

[] 某セキュリティ系セミナーに参加

隣に座っていた25〜6歳くらいの女性が、うんうんと頷きながら聞いていたので、「へー、詳しいんだなぁ」と思ったのだけど、良く見たらコックリコックリしていて、そのまま寝そうな勢いだった(笑)

昼過ぎのセミナーで、しかも講演者が淡々と説明を続けるので、かなり眠くなってしまった。もうちょっとメリハリを付けて欲しいね。今回のセミナーは無料だけど、その先では営業が待っているようなものなんだから、もっとクオリティを上げようぜ!

[] 冷や汗

某商用CAに発行してもらったSSL証明書をインストールして、よっしゃApacheを起動だ!と起動スクリプトを叩いたら、、、起動しない。ログを見ると「key values mismatch」と出てくる。調べてみると「問題は鍵と証明書が一致しないことです」ということらしい。

証明書も秘密鍵も正しいものを指定しているのになんで?→もしかして、申請時に使った秘密鍵ってコレじゃないの?→まさか、オレ無くしちゃった?→再発行できるんだろか?→再発行できたとして、お金かかるんかな?→じ、自腹か?

というようにn段論法で悪い方向へひた走ってしまい、額にはビッチョリと冷や汗が。

オチは、申請前にテストで作成していた秘密鍵のファイル名と、正しい秘密鍵のファイル名が一緒だったので間違えていたってこと。あー、もう本気でビックリしてたよ。

[] 自己破産寸前?

今月のカード請求額が25万を超えた。。。過去最高記録だなぁ。