雑文発散

«前の日記(2014-09-19) 最新 次の日記(2014-09-21)» 編集
過去の日記

2014-09-20 [長年日記]

[RubyKaigi] RubyKaigi 2014 3日目

最終日、今日こそは問題なくスタートできるんじゃないか?と思いきや、Ustream の配信映像の色が緑がかってしまうというトラブル。

この症状は前日設営だったか、初日の朝だったか(既に覚えていない)にも出ていたんだけど、その時は HDMI ケーブルの接続確認をしているうちに解消したので、あまり深く考えていなかった。

今回もケーブルの結線の問題だろうと思って、さわさわしてみるも、改善せず。LiveShell Pro の電源を入れなおしても状況が変わらず。

開始時間も押し迫っているため、予備で持っていった LiveShell(無印)に交換したところ、色がおかしい問題は改善された。

緑色になっていた原因は判明していないものの、これで配信は問題なく開始できた、、、と思ったら、今度は配信の映像サイズが合っておらず、ビデオカメラで撮影している映像の一部が拡大して表示されていた。

あまりこのような症状に出会ったことが無かったので、どうやって解消をしたら良いのか判断がつかなかったけど、ビデオカメラの出力と LiveShell の入力の相性の問題だと検討を付けて、ビデオカメラの設定を確認。

HDMI 解像度の設定が「720p/480p」となっていたので、これを「オート」へ変更したところ、Ustream への配信映像が正常に戻った。

もしかしたら、映像が緑がかっていた LiveShell Pro の方もこの設定で直ったのかもしれないのだけど、試す時間は無かった。


公演終了後の撤収作業もいつもは手こずるんだけど、みんな協力してくれて今回は割とすんなり。


さて、これで RubyKaigi 2014 は終了、、、なんだけど、オレの作業はもう少し続く。