雑文発散

«前の日記(2015-09-19) 最新 次の日記(2015-09-21)» 編集
過去の日記

2015-09-20 [長年日記]

[] 北海道進出大作戦2015 #4

ホテルを出て、すぐにセイコーマートへ寄って朝ごはん。

image

この日は、北海道のオホーツク海側を南下していくルート。稚内から宗谷岬をもう一度通り抜けて行くときは、ちょっと天気が悪くて、先行きが怪しかったのだけど、「道の駅 さるふつ公園」にたどり着く頃には雨も上がって、曇り空に。

image

この道の駅の周りがキャンプ場になっていて、晴れているときは気持ちよさそうな光景だった。でも、昨日は天気が悪かったから、もしここに泊まっていたらちょっとキツかっただろうな。。。

その後、「道の駅 マリーンアイランド岡島」に寄って、揚げかまぼこを食べたり。

image

道の駅 おうむ」にも寄った。展望台の形がホタテっぽい。

image

道の駅 おこっぺ」では、何かの賞を取ったという牛乳を飲んでみた。

image

濃厚で、バターのような味わいも感じられるようなうまいやつ。こんなの飲み続けていたら、普通の牛乳は薄く感じてしまって飲めなくなっちゃいそう。

また、海岸線の道へ戻って、クルマを走らせていくうちに、天気が回復してきた。雨は降っていないものの、ずっと暗めの空と海だったので、晴れてきてくれてラッキーだったし、周りの景色も美しくなってきた。

image

ただ、美しい景色ではお腹がふくれないので、「まりーさんの木」でお昼ごはん。

image

このお店は「ツーリングマップル 北海道 2015」に載っていたところ。北海道旅行の相談を友人・知人にしていたところ、「この本を参考にルートを決めれば(怪しい道に迷わないので)良いよ」とアドバイスを貰ったので買っておいたもの。

ルート以外にもこういうお店情報が載っているので、たいへん参考になった。ということで、オススメのかにチャーハンを頼んでみた。

Untitled

ズワイガニたっぷりで美味しい。「カニ高騰のため大盛りはできません」みたいな張り紙があったけど、普通もりでもそこそこの分量でおなかいっぱいに。今回は頼まなかったんだけど、コーヒーにもこだわりがあるお店の様子だったので、頼んでみるのも良かったかもなぁと、ちょっと後悔したり。

その後も移動しつつ「道の駅 愛ランド湧別」で「サロマ湖ホタテソフト」を食べたり。

image

ソフトクリームにホタテが混ぜ込まれている訳ではなく、ソフトの上部にパラパラとふりかけ風にホタテが散らされている。ホタテの風味が強すぎず、まぁ、普通のソフトクリームの美味しさ。外側にデデンと刺されているスナック(?)のほうにホタテ風味が付いているので、ソフトクリームと別々に食べると美味しい(えっ)。

そして、この次の移動の時に何故か目撃されたりした(笑)

いや、近くで Swarm のチェックインをしてるなーとは思っていたんだけど、まさかすれ違うとは思っていなかったんで、こちらはノーチェックだった。

道の駅 サロマ湖」は、割と混んでいて活気があった。写真にはあんまり写ってないけど。

Untitled

ここを過ぎた辺りで、今日のホテル探しを断念。よさそうなキャンプ場を探して、電話でフリーサイトの空き具合を聞いてみると「予約を取ったほうが確実」というアドバイスを貰ったので、そのまま予約した。

寝袋とかテントとか炭とか焚き火台は持ってきていたものの、着火用のライターを忘れてくるという適当さだったので、近場のホームセンターに寄った。目的のライターなどを見つけて、その他に必要なものはなかったっけ?と店内をウロウロしていたら、「鮭袋」なるものを見つけた。

image

ここに写っているのは「L」だけど、この他に「LL」とかも売っていた。釣具コーナーにあったんだけど、こういうのは初めて見た。北海道だとフツーの光景なんだろか、これ。

ホームセンターを出て、ガチャピンとムックにお見送りされながら、今度は食材調達でスーパーに立ち寄り。

Untitled

北海道のスーパーだと、味付きのジンギスカン肉が選び放題ですごい。

image

ウチの近所だと、ラム肉が少しあるくらいで、味付きのはあったりなかったりしているくらいなので、これはうらやましい。

それと、噂に聞いていた「砂糖がけのアメリカンドッグ(フレンチドッグと呼ぶらしい)」の現物も初めてみた。

image

予約したキャンプ場は、網走にある「北海道立オホーツク公園 てんとらんど」のフリーテントサイト。サイトのすぐ近くまでクルマで乗り入れできたし、固い土とか砂利とかの上ではなく、芝生の上にテントが張れたので、なかなか快適だった。

image

今回の旅のために買った「Helinox サンセットチェア」も投入。

image

これまで使っていた椅子は、折りたたんでもかさばってしまい、パンダの狭いラゲッジには入れられなかったのだ。前から Helinox の椅子には注目していたし、旅の準備でテンション上がっていたので、ちょっとお高かったんだけど買ってしまった。

晩ごはんは、スーパーで買った食材を焼いて食べた。松尾ジンギスカンの味付きラムとかうまかった。あんなんすぐ手に入る北海道民はずるい。

あと、バター焼きにしたとうきびもうまかった。

image

パラっと通り雨が一度あったくらいで、あとはずっと天気も良かったので快適なキャンプの夜だった。