雑文発散

«前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)» 追記
過去の日記

2002-08-19 台風?な月曜日

どしゃ降り

といったほどでもなく、ちょっと強めの雨という朝。バスで出勤することにしてバス停まで行くと、同じ行き先のバスが3台並んで停っていた。1台目はちょうど出るところだったので、2台目に乗る。ガラガラ。余裕で座って出勤。

スケジュール

本日、今後1ヶ月間ほどのスケジュール調整を行った。それなりに権限はあるので、周囲を微妙に誘導して今週〜来週のスケジュールを緩く設定。これなら突発事故でもない限り、今週末は仕事せずに済むハズ。

唐突に

黒松」が食べたい。

誰が為かはしらないが、

美味しく頂きました。いや、マジでうまい。口説いてる訳じゃないけど(笑)

リッピング

仕事中に J-WAVE からハワード・ジョーンズの曲が流れてきたのを聴いて懐かしくなって CD を掘り出してみた。「Angels & Lovers」が見つかったのでリッピングしとく。でも、本当に好きなのはもっと昔のアルバムなんだよなぁ。。。んー、どこにあるだろう?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スズキ@カタカナ [こんにちはカタカナスズキです。私も聴きました>Hジョーンズ@JW。昔というとHuman'sLibとかでしょうか。Ne..]

すずき [そのあたりですねぇ>Human's Lib あと、Like to get to you know you well...]


2003-08-19 目覚ましセットするの忘れてた、火曜日

[Job] 早出

やることがあって、いつもより1時間くらい早く出社。んー、なんとなく「夜遅くまで仕事」より「朝早くから仕事」の方が合ってるのかも。起きられれば、だけど(笑)

[tDiary] 第三メンバー追加

知人に頼んで、第三のテスト要員として加わってもらいました。この状態で、しばらく運用テストです。

[] セレブなエンジニアは「絶景オフィス」で働く

僕は31階で働いてたりするんだけど、もしかしてセレブだったのか!(笑)

[] コスプレ少女のためのC-Styleマガジン

犬子に捧ぐ(笑) って、とっくに知ってるか。

[tDiary] 某空間テーマ

1.4 系の時と微妙にレイアウトが変わっているので、CSS をちょっといじって自分なりに調整してみている。CSS は鬼門だったので、あんまり勉強してなかったんだけど、いじってみると面白い。これを機に学んで行こう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

犬子 [知らなかった(!)それでなくても面白そうな雑誌ダス。最近は「百合姉妹」と言い、女の子のための○○創刊が続くなぁ。]

きむら [「22歳・主婦 コスプレ暦4年」て方が気になるーゥ]

犬子 [フフフ。主婦の方は意外と多いのだ。]

きむら [旦那とはコスプレを通じて…?と妄想を!]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-08-19

[] Debian GNU/Linux Expert [デスクトップユーススペシャル]

8/26 発売予定らしい。

特別企画3 の「Red Hat Linux→Debian GNU/Linux乗り換えのツボ」あたりは読んでみたい気もする。

[] 本日の「2倍」 #1

サーバが納品された。デュアル CPU 構成を頼んだのだが、top で見ても /proc/cpuinfo を見ても、CPU が4個稼働している。はて?

[] 本日の「2倍」 #2

オリコカードの「オリコ50年目のおもてなし」キャンペーンで、ある一定金額以上の利用があった場合にビール or ソーセージの全プレがあった。その金額分を使うかどうかわからなかったが、応募だけはできたのでソーセージを選択しておいた。

で、まぁ、細々とカードを使ってたら、その金額に到達したらしく、そのソーセージが今日届いた。既に先週同じものが届いてたのに。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ただただし [HTなCPUだとか?]

おが [HT な Xeon デュアルに Linux を入れたら、たしかに /proc/cpuinfo は4つの CPU に見..]

すずき [がーん。知りませんでした。そういうモノだったんすね>HT メーカーからのお中元かと思って喜んでたんですけど(笑)]


2005-08-19

[] グリナ #4

今朝もなんとなくスッキリ。やっぱり効いているのかも>グリナ

[] サマージャンボ

そろそろ抽選かな?と思っていたら、もうとっくに結果が出ているじゃないか! 札幌で連番10枚、バラ10枚買っておいたので、後で調べなきゃ!

【追記】5等3000円が1枚と6等300円が2枚の合計3600円。▲2400円だった。

[] SANYO AWD-GT961Z(S) #2

月曜日に買った洗濯機が今日届いた。留守番してくれたmちゃんに感謝。

で、大量に溜まっていたモノを早速洗濯しているんだけど、今まで使ってたES-WD74に比べてすげー静かだ。脱水時にはそれなりに音がしているけど、洗濯と乾燥の時の音は段違いだな。まぁ、いい加減老朽化していたので、多少割り引いてやらないといけないだろうけど。

元々買うつもりじゃなかった機種なので、あまり情報を持っていなかったのだけど、塩を使った電解漂白とかできるみたい。なんか良いよな、電解って。

[] 二十一世紀梨

二十世紀梨とは別に二十一世紀梨というのが出たそうな。ただ、「二十世紀」は品種の名前だけど、「二十一世紀」は商標。二十一世紀梨は品種で言うと「瑞秋(ずいしゅう)」なんだそうだ。商標なので、それを取得した事業者しかこの名称は使えない。食べてみてー!と思ったけど、今年の出荷は四千五百個程度らしいので、手に入れるのはなかなか難しいかも。ま、瑞秋を見つけて食べれば同じなのかもしれないけどー。

ネタ元は『この先100年より甘く…「二十一世紀梨」商標登録』とか『「二十一世紀梨」の名OK! 新青梨 商標登録果たす 』とか。


2006-08-19

[] 南極展2006

ふしぎ大陸南極展2006」に行ってきた。

南極展

もちろん目当てはペンギンだったのだが、タロー・ジローが助かった当時の映像や新聞の展示物を見て思わず感動。リアルタイムで体験してたら凄かっただろうな。。。ということで、もう少し詳しく内容を知りたくて、帰りがけに「南極物語」をレンタルした<単純なヒト

その他にも南極で発見された隕石や南極の氷も展示されていた。「この中には未知の生物が含まれてるに違いない!」と思いながら見てきた&触ってきた。

で、肝心のペンギンだけど、掛川花鳥園でホンモノと戯れた後では、剥製の展示は物足りないなぁと思っていたら、会場で流されていた映像に映ってたペンギンの子供が可愛いかった。花鳥園じゃ子供には出会えなかったからな。

会場を出たところに南極クルーズの案内があったので、貰ってきたのだが、出発が12月末だった。「なんで寒いときに寒いとこにいかなあかんねん?」と思ってたんだけど、南極は南半球なので12月は夏なんだよね。この時期がベストってことなんだろう。旅行代金は15日間で100万円オーバー。無茶な金額じゃないけど、ちょっと躊躇する。でも、行ってみたいぞ!


2007-08-19

[] 定番コース

マッサージ→書店→カフェの定番コースな一日。仕上げはコミックリュウを読みながらの長風呂。

ところで、コミックリュウの中では「子はカスガイの甘納豆 / 伊藤伸平」が意外とお気に入りだったりして。作者のお子さん「伊藤息子くん」の成長日記みたいなものなんだけど、作中で一歳になる赤ちゃんの頭頂を「アイロン台の香りがする」と表現している。これがすげー気になる。今度友人の子供で試してみようかな(笑)


2008-08-19

[] カメラバッグをポチってみたのだが、その後のその後

楽天からのキャンセルメールが届いたので、変な請求が発生する可能性はなくなっただろう。

それはともかく、、、楽天で「GDR-211C」を検索すると、例のショップがまだひっかかって、買い物かごへ入れる事が出来る状態になっている。

オレが買ってから2日ほど経っているんだけど、ショップが言ってるバッチ処理って、そんなに頻度が低いのか?


2014-08-19

[] 南アルプスキャンプ #2

キャンプ2日目。

前日からそこ・ここでカブトムシを発見。ちょっと弱っている感があったけど、みんなで7〜8匹くらいは捕まえたかな。

朝からぐるぐるウインナーを焼いたり。

2014-08南アルプスキャンプ

日中は川遊びしたりスイカ割りしたり。

川遊びは流れが急で、小学生くらいは流されてもおかしくなさそうだった。キャンプ日程の前日くらいまでは雨模様だったそうなので、増水していたのかもしれない。

小さな子どもたち用に小川をせき止めたプールが用意されていたので、そこで水遊びに付き合ったりも。

夕飯には鮭いくらご飯とか。

2014-08南アルプスキャンプ

夜はものすごく星空が綺麗だった。ここのキャンプ場は「暗くなる」のもウリなのだとかなんだとか。周囲に街灯などはなく、明かりといえば自分たちのランタンや焚き火くらい。

そんなんで星空を眺めていたら、初めて(かな)まともに流れ星を観た。


2015-08-19

[Pebble] Pebble Time の充電をサボってたら電池切れしちゃったけど、時計としては使い続けられた

朝イチで残り20%だよアラートが表示されていたので、ヤバイかな?と思ってたんだけど、21時前にあえなくダウン。

Pebble Time low battery mode

「0%」とは表示されているものの、時計としては、少なくとも1時間以上はそのまま使い続けられた。本当はもっと電池がもつのかもしれないけど、耐久試験はせずに充電をしてしまった。

このとき iOS の Pebble Time アプリでは Disconnect 状態になっていたし、Bluetooth 設定を見ても「未接続」になっていたので、アプリから Pebble Time 本体の状態を知ることもできないし、スマホからの通知なども動作しない。

これは、スマートウォッチとしての役割は引退したけど、時計としての役割ならまだまだ頑張れる!みたいな状態ってことなんだろうね。

このデバイスの本質である「時計」については、最後まで維持してやろうという姿勢や設計に好感を持った。

Pebble かわいいよ、Pebble 。


2016-08-19

[] タコスの中身っぽい何かとかデパートめぐりとか

お昼は Chipotle Mexican Grill で、ご飯の上にタコスの中身が乗っかったような何かを食べた。

image

これも美味しかった。付近に同じお店をいくつか見かけたので、人気店の様子。

会社帰りには、「デパ地下のフードコートみたいなところ」のデパート部分をウロウロしてきた。カーブがかかったエスカレーターが珍しい。日本のどこかでも見かけた気がするけど思い出せないなぁ。

image

ウロウロしていたら、ロゴに日本語が入ったショップを発見。「極度乾燥(しなさい)」って、なんぞ。。。

image

でも、後から調べたら、これって人気のブランドのショップなんだそうだ。

ひと巡りしたものの、特に買うものもなかったので、そのまま(また)地下で食事。こないだパイナップルチャーハンが美味しかったお店に再び。

image

これはこれで美味しいんだけど、パイナップルチャーハンのほうが好きだ。

帰りにコンビニ的なところでプリンを買った。サンフランシスコのスーパーやコンビニでは、ヨーグルトはたくさん見るものの、プリンはほとんど見かけなかった。プリン好きには厳しい土地だ。

image

味は日本で見かけるちょっと高級なプリンの味。美味しかった。