雑文発散

«前の日記(2006-08-18) 最新 次の日記(2006-08-20)» 編集
過去の日記

2006-08-19 [長年日記]

[] 南極展2006

ふしぎ大陸南極展2006」に行ってきた。

南極展

もちろん目当てはペンギンだったのだが、タロー・ジローが助かった当時の映像や新聞の展示物を見て思わず感動。リアルタイムで体験してたら凄かっただろうな。。。ということで、もう少し詳しく内容を知りたくて、帰りがけに「南極物語」をレンタルした<単純なヒト

その他にも南極で発見された隕石や南極の氷も展示されていた。「この中には未知の生物が含まれてるに違いない!」と思いながら見てきた&触ってきた。

で、肝心のペンギンだけど、掛川花鳥園でホンモノと戯れた後では、剥製の展示は物足りないなぁと思っていたら、会場で流されていた映像に映ってたペンギンの子供が可愛いかった。花鳥園じゃ子供には出会えなかったからな。

会場を出たところに南極クルーズの案内があったので、貰ってきたのだが、出発が12月末だった。「なんで寒いときに寒いとこにいかなあかんねん?」と思ってたんだけど、南極は南半球なので12月は夏なんだよね。この時期がベストってことなんだろう。旅行代金は15日間で100万円オーバー。無茶な金額じゃないけど、ちょっと躊躇する。でも、行ってみたいぞ!