雑文発散

«前の日(05-13) 最新 次の日(05-15)» 追記
過去の日記

2002-05-14 早くコーディングに移りたい。

お、もしかして買う?。なんなら、DiMAGE Xは格安で引き取りますぜ。。。

日付計算に頭がこんがらがる。2000年1月29日〜2000年1月31日の1ヶ月後は2000年2月29日でいいんだよね?つーか、そういう仕様だ、もう。

お昼は、ぶ〜にゃ。とろとろオムライス+ぶ〜にゃサラダ。お気に入りの子はまたしてもいなかった。もしかして、辞めちゃったのかな?

やばい。頭痛の予感がする。どうも頭の前部左側が怪しい。アパトック錠は常備しているので、やばくなったら飲むか。でもなるべくは飲みたくないんだよなぁ。昔はクスリ漬けの生活だったんで、ちょっとクスリには抵抗感が。。。このモヤモヤ感、なんとか散ってくれるといいんだけど。

お、ご心配ありがとうございます。その後、気分転換に会社を抜け出して、近所を散歩。15分程度だったけど、まぁなんとか頭痛も散ったみたい。が、まだ肩凝りが残っているので、いつまた頭痛になるのやら。僕の場合、目の疲れ→肩凝り→頭痛とどんどん症状が追加されていくんだけど、今日あたりはそろそろ最終段階に入りつつあるみたい。今週末あたりはヤバイかなぁ。。。

旧にケータイ案件が入ってきた。これも5月中にアップだって。iモードとJ-Skyは、まだいいんだけど、EZwebが面倒くさい。やっぱり、まだHDMLで書くべきなのか?最大容量は1.2KBを目安にしなければいけないのか?いったいどこまで旧機種のサポートしなきゃならないんだろね?誰か教えて!

今更な感はあるけど、ナタデココが好き。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はづき [眼精疲労がたまると、肩と頭痛に来ますねえ。ビタミン剤(B1、B6、B12とEが配合されてるヤツ)飲むのがいいかも。]

すずき [キューピーコーワゴールドとか飲んでた時もありました。飲んでるときはいいんだけど、飲むのやめたらドッと疲れを感じるよう..]


2003-05-14 読書をしたい水曜日

データ救出 #2

昨夜、ひっぱり出したデータをとあるサーバに転送しておいた。今朝、会社からそのサーバに接続し取り出し。あぁ、素敵なネットワーク生活。

で、メーラーのメッセージ保存領域にそのデータをブチ込んで起動したら、無事に読めることを確認。これなら大丈夫そうなので、今夜、ノートのシステムを初期化しよう。

サルベージに便利なのは確か。今回 WindowsME 側ではネットワークもコケてしまっていたんだけど、KNOPPIX がネットワークを一発で設定してくれたので特にそう感じた。でも、本体のメモリが足らず、KDE が立ち上がらなかった。その代わりに立ち上がった twm で作業したのだけれど、Windows 領域の日本語ファイル名が「?????.xls」みたいに化けてしまったのが難。KDE が立ち上がっていたらちゃんと読めたのかなぁ。

Virtual Desktop

しばらく前から、Space.app を使ってきたけれど、いまひとつ挙動が安定してくれない。ホットキーでデスクトップを移動すると、別のデスクトップで開いていたアプリが、移動した先のデスクトップに寄ってきてしまうことがあるのだ。これではなんのために複数デスクトップにしているのかわからない。

そこで、以前、こまひこさんから教えて貰った VirtualDesktop を試用している。設定項目がてんこ盛りだけど、メニューが日本語化(たぶん国際化も)されているので、非常に分かりやすい。レジストしてないと、2画面までしか使えないけど、今のところ「寄る」現象は起きていない。もうちょっと使って、ストレス無く使えそうならレジストしてみよう。

Bluetooth Headset

yoosee の日記からリンクの Bluetooth Headset を見た。確かにコンパクトでかっこいい。でも、一歩進めて Bluetooth HeadPhone が欲しいなぁ。まぁ、ワイヤレスであれば Bluetooth じゃなくてもいいんだけど。

FM 波を使った初代ワイヤレスウォークマンは、本体を電車の網棚に乗せるとノイズが入ったり、近くの人が同じものを使っていると混信したりして、あんまり使い物にならなかった。でも、最近のワイヤレス規格なら、その辺をクリアできそうな気がする。相変わらず残るのはバッテリ問題だろうな。

P2P 型メール配信

今日の日経産業新聞の紙面に「同報メール配信、サーバ不要に」というタイトルの記事があった。「P2P 技術を応用」とも書いてあって、なんじゃそりゃ!?と慌ててそのアプリ「め〜るステーション 龍馬」のページで情報取得。

、、、って、これ、単なる Windows アプリじゃないのか? サーバ不要ってのは、Windows から直接 SMTP してるってこと? P2P 技術はどの辺に使われてるんだろう? このページには書かれていないステキな何かがあるのかな。

ちなみに記事によると年内に1万本を売る予定だそうだ。がんばれ、高知豊中技研!

プライスOFF国内盤セール

Amazon がプライスOFF国内盤セールをやっている。最大38%オフってどれだ?と思ったら、コレだった。買っとくか(笑)

羊のうた

koyasu さんの日記から、羊のうた OVA の話を発見。OVA の公式ページにアニメの画像が何枚かある。それなりに冬目景風味は残ってる感じかなぁ。5月25日発売ったら、すぐじゃないか。んー、んー。


2004-05-14

[] ノー残デー

「明日は友人の披露宴なんです。今日はその最終打ち合わせがあるので、定時であがります」ということにした。さて、真実はどこまででしょう?(笑)

[] おおさかフードアウトレット

もしかして大阪じゃ話題沸騰中ですか?

[] 出精値引き

見積書を取ったらこんなん書いてあった。

「でしょうねびき」ってなんや?と思ったら、「しゅっせいねびき」と読むそうな。こんな言葉知らなかったよ。。。

[] BONNIE PINK INTERVIEW (Excite Music)

普段利用してない Excite に寄ってみたら、こんなインタビュー記事がっ!

そういえば「お笑いパソコン日誌」にリンクされて参照数が凄いことになってた「タイトル未定」のヤツ。実際に発送されたのは、「Even So」だった訳なんだけど、これがすこぶる良いよ。シングルカットされてる「Private Laughter」や「Last Kiss」も良いけど、「The Answer -ひとつになる時-」がお気に入り。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かずひこ [実は「自分の披露宴」に 100 かずひこ♪]

すずき [それはない(笑)]


2005-05-14

[] PostgreSQLテクニカルセミナー

都合により「PostgreSQLをよりシビアな環境で使うには」のみ参加。PostgreSQL で高可用性を実現したり、高負荷で動かしたり、大容量データを突っ込んだりするにはどうすれば?という話。

PostgreSQLテクニカルセミナー高可用性の話は割と知っている部分が多かったのだが、高負荷や大容量データに関しては参考になった。工夫すれば、もうちょっとがんばれそうだ。

PostgreSQL印の水セミナー会場で貰った水。PostgreSQL マーク付き。

[] AFURI 阿夫利

セミナーを途中で抜けて、「ひとりで食ってこい」と言われた塩ラーメンを食べにAFURIまで。事前調査でリンク先の「ゆず塩麺」を見て興味津々だったのだけど、冬季限定と書いてあって諦めていた。

実際に行ってみると、ゆず塩麺がまだメニューにあった! というか、冬季限定の文字が見当たらなかったので、レギュラーメニューになたのかも。で、もちろん、ゆず塩麺を頼んだ。トッピングメニューに味玉があったので、てっきり入っていないのか思って追加したら、デフォルトで半個入っていた。

AFURI ゆず塩麺スープから立ち上るゆずの香りが良いね。うまかったよ。麺の量は控えめなので、がっつり食べたいときにはご飯系のサイドメニューを頼んだ方が良いかも。

[] 神田明神 神田祭

どこかで今日から神田祭が始まるという情報を仕入れていたので、ちょっと行ってみた。

神田祭は神田界隈の各町内から御神輿が出て、近辺を練り回る。秋葉原の裏通りとかも通るので、明日とかは混み混みだろうな。境内も結構混み合っていた。こんだけ人のいる神田明神はひさびさ。

神田明神 #1神田明神 #5

屋台も結構出ていたよ。大たこ焼き(うずらの玉子入り)を買ったけど、熱々過ぎて持っていらなくて苦労した。なんせ猫手なもんで。

神田明神 #2神田明神 #3

秋葉原に近いこともあって神田明神はIT系の人たちからも信仰を得ているんだとか。で、こんなお守りがあったので買ってみたよ。会社のどこかに貼っておこう(笑)

IT情報安全祈願

[] nintendogs 3日目

今日はしっかり通信モードで外出したら友達ができたよ!みっこさん家のてんちゃんと、けろけろバッタさん家のいぬちゃんが。

フレンドリストに掲載される時間は、自分がnintendogsを復帰させた時間であって、実際にすれ違ったときの時間ではないみたいだ。朝にすれ違ったとしても、記録に残るのは夜になってしまうようで。今日はマメにチェックしてなかったので、どこですれ違ったのかが判断付かないのが残念。


2006-05-14

[] くだらないことを書くな!というツッコミを

貰った夢を見た。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [「ブログ脳」だね。]

すずき [そのうちお偉いさんから批判されるようになるんすかねぇ(笑)>ブログ脳]


2007-05-14

[] ローソンでチケット買った

第4回 迷惑メール対策カンファレンス」のチケットを買った。毎回参加しているので、このイベントは外せない。

それにしても5月末から6月頭にかけては面白そうなイベントが盛りだくさんで困る。全部出てたら怒られそうだ。あと1つくらいなら大丈夫かなぁ。。。


2008-05-14

[] 情報セキュリティEXPOその他へ行って来たよ

初めて VIP ルームとやらへ侵入して来た。

VIPルーム

まぁ、普通に椅子とテーブルが並べてあって、紙コップでのドリンクサービスがあるというモノだったけど。

で、今日の戦利品。まずは Google の。赤いところが袋状になっているんだけど、、、これはいったい何に使うものなのだろう?

Google

こちらは SRA のレターオープナー。ちょうど欲しかったので、これはありがたい。

SRA

これは、Kaspersky の宇宙食プリン。数ある宇宙食の中からプリンを選択してくるところが良いよね。

Kaspersky

これは、BakBone のノート。他にも何色かあるみたいだったけど、なかなかセンスが良いなぁ。

BakBone

最後は IBM Rational の USB メモリ。容量は 512MB だった。やはり、IBM はブルーだね。

IBM Rational

ということで、ひさびさに展示会系のイベントに参加して来た。普段はネットを中心にそれなりの情報収集をしていたつもりだったのだが、展示会へ行ってみると、知らなかったサービスや製品・会社などが沢山あったことにショックを受けた。

ネットだけの情報にしばられていると見えないものが沢山あるんだなぁと改めて思い知らされた。まぁ、普通に考えれば分かることなんだけどね(笑)


2014-05-14

[Emacs] Emacs の markdown モードはアウトラインエディタ的に使えた

Markdown のテキストを編集する際には、まぁ普通に markdown-mode を使っていたのだけど、あれって、アウトラインエディタ的に子要素を隠したりもできるのね。

テキスト編集をしていて、なんか意図してないキー操作をしたら要素が隠されたので、アレ!?ってなった。

HTML のプレビューを見る操作くらいしか使ってなかったので、もうちょっと活用すべきだなあ。


2015-05-14

[] ひさびさの MRI

今日は、3ヶ月に1回くらいのペースの通院日。いつもの問診だけでなく、MRI での検査もあった。MRI に関しては、半年ぶりくらい、、、かな。

ここの病院は電子カルテなので、問診する部屋にはパソコンがある。MRI で撮影した画像は、そのディスプレイに映してくれる。つまり、自分の脳の写真を見せられながら、医者と話をするのだ。

先生がマウスホイールをくるくるすると、オレの脳の写真が切り替わる。その写真は、人間が立った状態で水平にスライスされている。くるくる回すと、オレの脳みその上から下(下から上)へ GIF アニメっぽく切り替わる。

くるくるさせて、脳の中心部くらいへ行くと、真ん中より少し左に寄ったところに黒い塊が見える。そこが出血したところなんだそうだ。

過去に撮影した MRI 画像と並べて表示して比較もできるので、前回のものと比較して「(黒い部分が)気持ち小さくなりましたかね」とか言われた。確かに小さくなっているような気もしないでも無かったけど、写り具合にもよるのかななどと思ったり。以前、入院時のものとの比較を見せてもらった時には違いが明らかだったので、まぁ、回復傾向にはあるんだろう。

あと「その他のところでは特に問題無いですね」と言っていたのは、その他の場所での出血はないってことだったんだろう。

それにしてもあの MRI 画像、自分でくるくるしてじっくり見てみたいんだけど、データで貰えたりしないんだろうか。


2016-05-14

[] 朝から西新宿で資料作り

ここのところずっと続けている「PHP カンファレンス福岡2016」に向けての資料作り。いよいよ一週間前になってしまったのに、まだ自分が伝えたいことがふわふわしている感じ。

「自分がこの講演を聞く立場になった場合に何かを得られるんだろうか?」という疑問が残っていて、なんとも納得がいかない。ふむむー。