雑文発散

«前の日記(2005-05-13) 最新 次の日記(2005-05-15)» 編集
過去の日記

2005-05-14 [長年日記]

[] PostgreSQLテクニカルセミナー

都合により「PostgreSQLをよりシビアな環境で使うには」のみ参加。PostgreSQL で高可用性を実現したり、高負荷で動かしたり、大容量データを突っ込んだりするにはどうすれば?という話。

PostgreSQLテクニカルセミナー高可用性の話は割と知っている部分が多かったのだが、高負荷や大容量データに関しては参考になった。工夫すれば、もうちょっとがんばれそうだ。

PostgreSQL印の水セミナー会場で貰った水。PostgreSQL マーク付き。

[] AFURI 阿夫利

セミナーを途中で抜けて、「ひとりで食ってこい」と言われた塩ラーメンを食べにAFURIまで。事前調査でリンク先の「ゆず塩麺」を見て興味津々だったのだけど、冬季限定と書いてあって諦めていた。

実際に行ってみると、ゆず塩麺がまだメニューにあった! というか、冬季限定の文字が見当たらなかったので、レギュラーメニューになたのかも。で、もちろん、ゆず塩麺を頼んだ。トッピングメニューに味玉があったので、てっきり入っていないのか思って追加したら、デフォルトで半個入っていた。

AFURI ゆず塩麺スープから立ち上るゆずの香りが良いね。うまかったよ。麺の量は控えめなので、がっつり食べたいときにはご飯系のサイドメニューを頼んだ方が良いかも。

[] 神田明神 神田祭

どこかで今日から神田祭が始まるという情報を仕入れていたので、ちょっと行ってみた。

神田祭は神田界隈の各町内から御神輿が出て、近辺を練り回る。秋葉原の裏通りとかも通るので、明日とかは混み混みだろうな。境内も結構混み合っていた。こんだけ人のいる神田明神はひさびさ。

神田明神 #1神田明神 #5

屋台も結構出ていたよ。大たこ焼き(うずらの玉子入り)を買ったけど、熱々過ぎて持っていらなくて苦労した。なんせ猫手なもんで。

神田明神 #2神田明神 #3

秋葉原に近いこともあって神田明神はIT系の人たちからも信仰を得ているんだとか。で、こんなお守りがあったので買ってみたよ。会社のどこかに貼っておこう(笑)

IT情報安全祈願

[] nintendogs 3日目

今日はしっかり通信モードで外出したら友達ができたよ!みっこさん家のてんちゃんと、けろけろバッタさん家のいぬちゃんが。

フレンドリストに掲載される時間は、自分がnintendogsを復帰させた時間であって、実際にすれ違ったときの時間ではないみたいだ。朝にすれ違ったとしても、記録に残るのは夜になってしまうようで。今日はマメにチェックしてなかったので、どこですれ違ったのかが判断付かないのが残念。