雑文発散

«前の日記(2003-05-13) 最新 次の日記(2003-05-15)» 編集
過去の日記

2003-05-14 読書をしたい水曜日 [長年日記]

データ救出 #2

昨夜、ひっぱり出したデータをとあるサーバに転送しておいた。今朝、会社からそのサーバに接続し取り出し。あぁ、素敵なネットワーク生活。

で、メーラーのメッセージ保存領域にそのデータをブチ込んで起動したら、無事に読めることを確認。これなら大丈夫そうなので、今夜、ノートのシステムを初期化しよう。

サルベージに便利なのは確か。今回 WindowsME 側ではネットワークもコケてしまっていたんだけど、KNOPPIX がネットワークを一発で設定してくれたので特にそう感じた。でも、本体のメモリが足らず、KDE が立ち上がらなかった。その代わりに立ち上がった twm で作業したのだけれど、Windows 領域の日本語ファイル名が「?????.xls」みたいに化けてしまったのが難。KDE が立ち上がっていたらちゃんと読めたのかなぁ。

Virtual Desktop

しばらく前から、Space.app を使ってきたけれど、いまひとつ挙動が安定してくれない。ホットキーでデスクトップを移動すると、別のデスクトップで開いていたアプリが、移動した先のデスクトップに寄ってきてしまうことがあるのだ。これではなんのために複数デスクトップにしているのかわからない。

そこで、以前、こまひこさんから教えて貰った VirtualDesktop を試用している。設定項目がてんこ盛りだけど、メニューが日本語化(たぶん国際化も)されているので、非常に分かりやすい。レジストしてないと、2画面までしか使えないけど、今のところ「寄る」現象は起きていない。もうちょっと使って、ストレス無く使えそうならレジストしてみよう。

Bluetooth Headset

yoosee の日記からリンクの Bluetooth Headset を見た。確かにコンパクトでかっこいい。でも、一歩進めて Bluetooth HeadPhone が欲しいなぁ。まぁ、ワイヤレスであれば Bluetooth じゃなくてもいいんだけど。

FM 波を使った初代ワイヤレスウォークマンは、本体を電車の網棚に乗せるとノイズが入ったり、近くの人が同じものを使っていると混信したりして、あんまり使い物にならなかった。でも、最近のワイヤレス規格なら、その辺をクリアできそうな気がする。相変わらず残るのはバッテリ問題だろうな。

P2P 型メール配信

今日の日経産業新聞の紙面に「同報メール配信、サーバ不要に」というタイトルの記事があった。「P2P 技術を応用」とも書いてあって、なんじゃそりゃ!?と慌ててそのアプリ「め〜るステーション 龍馬」のページで情報取得。

、、、って、これ、単なる Windows アプリじゃないのか? サーバ不要ってのは、Windows から直接 SMTP してるってこと? P2P 技術はどの辺に使われてるんだろう? このページには書かれていないステキな何かがあるのかな。

ちなみに記事によると年内に1万本を売る予定だそうだ。がんばれ、高知豊中技研!

プライスOFF国内盤セール

Amazon がプライスOFF国内盤セールをやっている。最大38%オフってどれだ?と思ったら、コレだった。買っとくか(笑)

羊のうた

koyasu さんの日記から、羊のうた OVA の話を発見。OVA の公式ページにアニメの画像が何枚かある。それなりに冬目景風味は残ってる感じかなぁ。5月25日発売ったら、すぐじゃないか。んー、んー。