雑文発散

«前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記
過去の日記

2002-05-15 曜日を書いた方がわかりやすいと気が付いた水曜日

というわけで、まだ何を書いたらいいのか試行錯誤中。

あ、なるほど。

改行入れると、1行目がサブタイトル(?)になるんだ。ふむふむ、参考になるなぁ(謎)

いいなぁ、かわいがられていて(笑)。僕はなんとなく恐れられているような、、、いやちょっと違うか、ハレものを触るようにってのが近いのかな?。まぁ、一時壊れかけてたからかも知れないけど。今はすっかり復活してるんだけど、面倒なんでそのまんま。妙に僕のことを持ち上げてくるヤツがひとりいるんだけど、それはやめて欲しい。

なんだか言葉が出てくるので、書いておこう。散歩部では「すーさんは語らない」とかいう評価が出ているんだけど、僕にしてみればあれでも結構語ってるんだけど。だいだい彼女と別れた話だって、会社で知ってるのはひとりしかいないぞ。そのひとりを除く全員は、まだ一緒に住んでると思ってるし。

とはいえ、言いたくないあんなことやこんなことは、追求されても言わないけどな(笑)

出社早々メールボム。365177byteのメールが2399通来てた。僕はfetchmailで深夜も定期的にメール取得してたからいいんだけど、他の社員が朝来てメール受信しようとしても終わらない終わらない。To: と Cc: にウチのアドレスが大量に書かれた単純なメールボムだけど、結構痛いな。

今夜は冷やし梅うどん。

嫌いな営業がうるさい。おまえ少しだまってろよ。

お、年収たいして変わらないかも。年齢差あるのにねぇ。。。とはいえ、一昨年の秋に未経験で入ったので、SEもどき経験は実質2年半しかないから仕方ないのかな、と自分に言い訳。でも、例のデカイ案件が落ちてくるようなことがあれば、ボーナスは期待できる。だから、頼むよ!>某さん


2003-05-15 15日ってきりがいいよね、な木曜日

過ぎてた

気が付いたら、tDiary にお世話になってから1年が過ぎていた。

Virtual Desktop #2

むー、VirtualDesktop でも「寄り付き」が発生してしまった。Desktop 1 に X11 (Beta3) を、Desktop 2 に Safari (Beta 2 v73) を立ち上げ、ホットキーで Desktop 1 と 2 を行き来すると、いつのまにか Desktop 1 に Safari が表示される。1 に Safari、2 に X11 にしてみたけど、今度は 2 に Safari が寄ってくる。

あ、ってことは、Safari が悪いの?

【追記】オオウソぶっこいてた。良く見たら裏で Space.app が動いていた。Virtual Desktop を実現するソフトが2つ同時に稼働してたので、おかしくなってたみたい。Space.app を終了したら安定動作するようになった。

iTunes4 共有

こまさんとかワタとかohsamuが公開してるんで聴きたいところだけど、会社からだとダメ。FireWall で iTunes4 共有に使われるポートが潰されているから。

エルピーベさんのこどもおとな日記(5/7)によると、iTunes4 の共有で使われるポートは、3689 番らしいんだけど、トンネル使えばなんとかなるのか? まずは、トンネル掘削機でお勉強だ。

OSXでトンネルも参考になりそう。

Zire71 萎え

L-Palm のサイトにある「大江戸お気楽オフ」の報告写真は Zire71 で撮影されたそうだ。どうも思っていたよりピントも色もシブイ。Zire71 購入意欲が萎えてしまった。。。

CLIE T380 ??

そんなん聞いてないよ〜と調べた。ソースはこの辺なのか?

スペック的には凄いし魅力的だけど、T380 という型番を考えるとホントかどうか微妙だなぁ。上位機種なら T800 とか T900 にしそうなものじゃない?

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

yoosee@FL [いや、海外の T の型番は T350 とかなので上位が 380 なのは特に問題ないんです。それはともかくうそ臭いのは..]

すずき [む、そうだったのか>380 でも、T600系の後継を出すとしても位置付けがいまひとつじゃない? SJがライトユーザ、..]

yoosee@FL [正当なる Palm ユーザの継承者用(笑) > T800系 本来は TG がその位置につくはずだったのに、なんでキー..]

??? [?????? TR55 ??????????]

すずき [clieclub へ飛んで、戻るボタンで戻ってからツッコミしたら化けた(Safari) 上は「確かに TR55 なら..]


2004-05-15

[] ゆうすけ・コグレちゃん結婚披露宴

ご招待いただき、結婚披露宴へ。受付を頼まれたので、みんなより少し前に出発。電車に乗っている途中でデジカメを忘れたことに気がついたが、時すでに遅し。そして結構ショック。

受付では、ひとつのミッションを言い渡されていたのだが、こういう場に慣れていないのと、ドドーっと押し寄せてきたお客様(という呼び方で良いのか?)に舞い上がってしまい、すっかり忘れてしまっていた。受付が一段落付いた後で、一緒に受付をしていたよきゅんにフォローしてもらいなんとかミッション終了。

披露宴では、こまひこ、よしい、ohsamuスズキシゲオさん犬子キムラ、すずきといった散歩部の濃いメンバーで同じテーブル。どうも会場内でひときわ浮いてた気がする(笑)

前半、着物姿のゆうすけ・コグレちゃんと一緒にみんなで写真を撮ろう!と思ったらお色直しに入ってしまい未遂に終わった。しばらく後に戻ってきたコグレちゃんはピンクのドレス!ゆうすけと2人で各席にキャンドルサービスならぬアルコールランプ(ぢゃない?)サービスをして回っていた。

そして、いよいよ本日のメインイベントであるこまひこによる友人代表スピーチ。だいぶあがっていたようで、いつもは日記でしか使わない「〜なのでございます」を連発していたので、思わず笑ってしまったのだが、スピーチ中に盛り上がっているのは散歩部テーブルのみだった(笑)

その他、2人で写真を選んで作成したというスライドショウ(ウラウラも出演していたり、山手線一周のときの写真もあったり、僕のコメントも入っていた。。。)といったイベントもあった。あと散歩部関西支部からの祝電があって、かんたろうホリー(すまん、あと聞き取れなかった)といったハンドルネームが続いていたので、さぞや親戚の方々には?なんだろうなぁなどと思ったり(笑)

両家のご両親や親戚の方々のコメントを聴いていると、2人とも愛されて真っ当に育ったんだなぁということがよく分かったよ。ということで、良い披露宴でした。末永くお幸せに。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ホリー [祝電、読んでもらえたようでよかったです。 他は、koyasu・k3k・トモコの大阪万才橋ツアーのメンバーです。ハンド..]

ゆうすけ [ご出席いただきましてありがとうございました。あれはね、ルミファンタジアっていうもんなんです。]

双月 [想像してしまいました(^^;見たかったなぁ…<こまひこさんのスピーチ]


2005-05-15

[] nintendogs 4日目

今日は新宿まで散歩に出たら、ユキエさん家のバジルちゃんと、にんなさん家のポンコちゃんと出会ったよ。あと、ディスクドック大会で賞金が貰えるようになったよ! 準優勝5万円だ。

ちょろ

[] GET!! ファイナル スター・ウォーズ キャンペーン

恒例のペプシのスター・ウォーズキャンペーン。ボトルキャップより、キャラクター缶が欲しい!

[] 売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。

「今日から3年間で売上10億円を実現するために」の本、だそうだ。3年でってのはともかく、現在の規模が近い数字だったので書店でパラパラとめくってみた。

内容的には経営者が読むべき本だろうし、「店舗設計」などといったウチの会社とはあまり関係のない項目もある。それでも、いくつかの部分で「おぉ!」と思える内容があって、そのまま購入してしまった。

10億、いきたいねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みきです・・・。 [み・・・緑のぼうしだとです・・・・。]


2006-05-15

[] Rails初体験

Mac OS Xで簡単にRuby on Railsを試せるLocomotiveというパッケージを見つけてインストール。遅まきながら初めてRailsを触ってみた。

まだちょっとしか触ってないけど、Webアプリによくある「登録・読み出し・更新・削除」(こういう処理をCRUDと言うことも知らなかった)の処理が簡単にできるんだなぁ。これ知っちゃうと、もう元の体には戻れない気も。

ドリコムやGMOが、今後はRoRを使ってアプリ開発をすると発表したのも分かる気がする。う、ウチも?


2007-05-15

[] 意外と凄いノイズキャンセラー

先日買った「MDR-NC22」、使ってみたけどそれほど劇的な効果は感じられていなかった。

ノイズキャンセリングヘッドホン ホワイト MDR-NC22 W

ところが、今日会社のサーバルームの横で使ってみたら、、、サーバが止まったのか?とアセったほど音が消えた。こういうノイズは見事に消えるんだなぁ。

今度、データセンタでも試してみっかな。

[] 佐藤より山田が強かった

ヤマダ、サトームセン・マツヤデンキ・星電社を傘下に」だそうだ。

サトームセンの社長が佐藤さんではなくなって久しい訳だが、今度はヤマダ傘下になるのか。秋葉原の店舗もいつの間にか駅前1号店だけになっちゃったみたいだな。本店はどうしちゃったんだろう?と思って調べてみたら、今年の3月でクローズしちゃったんだな。本店なのに。

ところでWikipediaの「サトームセン かつて存在した店舗」はラインナップが甘いな(笑)

秋葉原だと「秋葉原ニューセンター店(F1)」とか「駅前2号店(F2)」「駅前3号店(F3)」「ラジオ会館4階1号店(R41)」「同4階2号店(R42)」「同3階1号店(R31)」がない。郊外店だと「上福岡店(D44)」「学園都市店(D46)」あたりが載ってない。もっとあるけど、流石に忘れたな、もう。


2008-05-15

[PHP] CakePHP 1.2 でマルチバイト対応予定?

CakePHP 1.2.x.x を svn up したら、multibyte.php というファイルが現れた。trac を見ると、5/12 に新しく追加された模様。

https://trac.cakephp.org/log/branches/1.2.x.x/cake/libs/multibyte.php

どうも strpos() やら strlen() 系をマルチバイト対応しようとしているように見える。まだ bootstrap.php とかからは読み込まれていないようなので、CakePHP の流儀でどう使うのかが良く分からんけどー。


2010-05-15

[] iPhone 3GS のストラップが切れたので修理をした

iPhone 3GS にストラップを付けているんだけど、紐の部分が劣化して切れてしまった。

iPhone ストラップ

買い直さないとなぁと、発売元の「エザンス」のサイトを見ると、「糸の交換セット」が売っていたので買ってみた。ちなみにオレが使っているタイプのストラップの場合は「革ストラップ用」が該当するとのこと。どれか分からなくてメールしたら、すぐに返信が来て判明した。

iPhone ストラップ 修理キット

ストラップ側のネジを外して、糸を入れ替え。次に iPhone 3GS にねじ込んだままだったネジも外して糸を通してできあがり。

iPhone ストラップ

ここ数日はストラップのない iPhone 3GS を使っていたけど、落としそうで怖かったよ。これがあるだけでだいぶ安心できる。

問題は iPhone HD が出たときなんだよなぁ。流出筐体の写真を見ると、iPhone 3G/3GS にあったようなネジ穴が無いので、この方式でのストラップは付けられそうにない。まぁ、他のソリューションが出てくるとは思うけど。

[] グリーン・ゾーンを観てきた

おバカ映画じゃないことは分かってたけど、もうちょっとエンターテイメント性があるのかと思ってたら、どうもそうじゃなかった。

ストーリーは王道というか、ストレート過ぎて、「あ、こいつでしょ?」とすぐにわかっちゃう感じだったなぁ。もうちょっと捻りが欲しかった。映像に迫力はあるんだけどね。


2014-05-15

[] 仮詰めが取れてしまったので歯科へ

治療中の右奥歯の仮詰めが取れてしまって、削ったところのギザギザが頬の内側を傷付けるので、急遽歯科へ。

本当はそのまま治療してくれたら良かったんだけど、他の人の予約の隙間に入れて貰ったので、本当に仮詰めを詰め直しただけで終了。

その代わり、治療費はかからなかった。


2015-05-15

[Chef] 冪等性を保つのだ

こないだからちょいと使い始めた Chef。最小限のやりたいことは記述できたかなと思って、そのまま本番稼働させる予定の仮想サーバ上でレシピを実行したら、レシピとは違う部分で失敗。

その部分を解消し、もう一度実行したら、今度はレシピ内の一箇所でエラーが出た。

なんだろー?と思ってエラーログを見てみたら、あるプラグインのインストールでコケていた。エラーメッセージ的には「もうそのプラグインはインストールされてるぜ?」というもの。

このプラグインは、apt などのパッケージでインストールする形式ではなく、これを利用するソフトウェア独自のコマンドでインストールするもの。そのインストール用のコマンドが先ほどのエラーをはいていた。

つまり、同じレシピを何度でも繰り返し実行できるようにしておくべきという Chef の思想に反していたのであった。

結局、プラグインのインストール先ディレクトリを探して、そこのファイルの有無を確認の上、インストールするかどうかを切り分ける処理を作成した。

これでとりあえずの冪等性を担保したのだけど、いま考えると、このままだとパッケージアップデートのときとかうまくいかないのではないかな。。。

美しいレシピを書けるようになるには、まだまだ修行が必要そうだ。


2016-05-15

[] たいやきツアーをキャンセルして資料作り

たいやきツアー第15弾へ行く予定だったのだけど、資料が完成する目処が付いていないのでキャンセルさせてもらった。

今日は自宅および近所のファミレスやカフェなどで作業。なんとか形にはなったんじゃないかな。。。一晩寝かせて明日の朝に見直そう。