Kindle マンガを読むために、ずっと初代 iPad mini を使ってきたんだけど、「どうせすぐ買い換えるから」と 16GB モデルを選んだ昔の自分に苦しめられていた。2代目とかがあまり魅力的に感じられず、3代目もどうなんだろう?と先延ばしにし続けてしまったのだけど、最近の「Dモーニング」アプリでとどめを刺された。
がんばって高画質データを使っているのか「Dモーニング」アプリのデータ量がそこそこ大きい。1週分ならまだしも、数週間分の未読を溜めてしまって、バックナンバーを切り替えて読んだりすると、途端に容量が厳しくなる。まぁ、これは毎週キッチリ読むことができていないオレも悪いのだけど。
それから、読み終わった Kindle 本は、すぐに端末から削除して空き容量を確保する生活をしていたんだけど、ついついポチってしまう新刊本や安売本たちを「iPad mini へ送る」にしてしまって未読本が端末に溜まってくる。で、結局「端末に空き容量がない」というエラーが出まくるのだ。
そういうときは、ダウンロードプロセスに入っている動作をポチポチ停めていく。場合によっては未読本すら端末から削除して容量を空ける。こういうことを何度も繰り返してきた。
そうやってだましだまし使ってきたんだけど、そろそろこのイライラとおさらばしたいなという思いと、iPad mini 4 の評判の良さから購入に踏み切った。
容量に悩まされてきたので、今回は最大の 128GB を選択した。液晶保護シートには定番の「OverLay Brilliant」を。ケースは Apple 純正のスマートカバーと、エレコムのソフトケース。
これでオレのマンガライフがストレスなくはかどるに違いない。