雑文発散

«前の日記(2015-06-20) 最新 次の日記(2015-06-22)» 編集
過去の日記

2015-06-21 [長年日記]

[] マッドマックス 怒りのデス・ロード IMAX 3D を観てきた

一部では北斗の拳のパクリだと言われているとかいないとかいうマッドマックスを観てきた。場所は安定のとしまえん。IMAX 3D で。

映画

オリジナル版を劇場で観た記憶がないので、テレビで吹き替え版を何度か観た記憶はある。2 も 3 もたぶんそうだな。劇場で観た記憶はない。

さて、この新作だけれども、満足度としてはそこそこ。アクションシーンは頑張っていて面白い。ストーリーは、もうちょっとかなぁ。何度も見返したくなる映画ってほどじゃなかった。


以下、ネタバレあり


それにしてもマックスの活躍が薄い。フュリオサこそが主人公だなと思わせる進行になっている。最後のほうにこそ活躍する場面もあるけど、基本的には「縛られたり、血を抜かれたりしているけれど僕は元気です」というおっさん、それがマックス。

中盤〜終盤前の盛り上がるシーンであるはずの「緑の地」のところ、あのオチは途中で気がついてしまった。ディストピア系あるあるのオチ。その後、どうすんのかなーと観てたら、こっちはちょっと意外だったけどなるほどそうなるか的な展開に。

またしても苦難を乗り越えて、エンディングを迎えるわけだけど、、、あれはちょっと単純化しすぎじゃないかな。ずいぶんと脆弱な組織を作ってたんだなという印象。なんかもう面倒臭いからハッピーエンドにしちゃえ的な都合の良さで終わってしまう。納得感が薄いけど、エンディングといえばああいうものだという雰囲気。まぁ、スター・ウォーズのエンディングだって、あんなもんだし、終わらせ方としては良いのかもしれない。