雑文発散

«前の日(06-20) 最新 次の日(06-22)» 追記
過去の日記

2002-06-21 ぐったり金曜日

1>3

3人分の合計より、僕1人分の引越代金の方が高そうなことが判明。

ランチ

Planet 3rdまで遠征。なんとかトマトソースハンバーグを食べたが、結構普通だった。ぶ〜にゃの方がうまいかも。ところで、高円寺にも7月にお店ができるんだね。

ブルーベリー

昔は、ブルーベリーをヨーグルトに混ぜて良く食べてた。ま、それは僕が買ってた訳じゃなくて、別のヒトが買ってきていたものなんだけど。自分じゃ買わないので食べなくなってしまったのねん。でも、ブルーベリーよりクランベリーの方がアントシアニンが豊富で目にはいいとかなんとか。

打ち合わせ

連絡が滞っていたらしく、急遽明日ミーティングが入ってしまった。副業になりそうな話なんだけど、実際のところそんな余裕はないかも。ここは、副業を探している人に少し動いてもらうか?(笑)

副業話

メシスタントではないけれど、漫画家関係ではあったり。詳しい話はこれからなので、どうなるかは未定だけど、システム系の話っぽい。よきゅん、Linux使えたよね?(笑)

今日のセブンイレブン

  • 冷やし中華(430円)
  • コーンサラダ(190円)
  • 青じそドレッシング(20円)
  • エビアン(105円)

ぐ。

ここ2日ほど調子良かったんで油断してたけど、また頭痛がぶり返してきた。もう帰ろう。。。

Software Design 7月号「実践プログラミング講座」より

◆みんながんばりすぎ
がんばってはいけないと言っているのではなくて、できるだけ普通に
やって、普通にやった場合の効率を知るべきだし、周りの人にもその普通
にやったときの効率を知らせるべきだと言いたいのです。がんばって
やってしまうと、そのがんばったときの効率が「普通」になってしまい、
その効率で工数の計算をしてしまうことになってしまう。がんばることが
普通になってしまい、普通にやるとサボっていることになってしまうから
です。

というわけで

どうやら「がんばりすぎ」な気がしてきた。気がしてきたけど、このペースはしばらく変えられそうにもない。あの話が突然飛び込んでくるまでは、あと半年はこんな感じだろうと思っていたけど、結構大きなダメージで余計な負担が増えそうだ。もしかしたら、あと1年は「がんばる生活」が続くかも知れない。ま、別にそれがイヤなわけじゃなくて、いまはやらなければならない時なんだとは思ってる。いろんなことを犠牲にしても。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

おしたつ [おいらの会社は当人が社長になるなら副業OKなのです。副業やりて〜。]

 [うわーぃ高円寺に支店!ところでどっちのお店のことですか?]

すずき [あ、謎な文章ですね。。。Planet 3rd の高円寺店が7月12日くらい(ウロ覚え)にオープンだそうです。渋谷とは..]

 [わかりましたー。高円寺は隣の駅なので気軽に行けそうで嬉しいです。]

yoosee [Linux 関係の仕事で面白そうならやりたいなー :D]


2003-06-21 家内制手工業、土曜日

マッサージ

どうやらメガネ先生は海老名近くに住んでいて、休日には海へ行ったり、ヴァージンシネマズ海老名に行って遊んでいるみたいだ。

それはともかく、「腰が痛い」と言って、マッサージを受けてたら「腰よりもオシリに疲れが溜ってますね」と言われた。お尻に疲れってのはなんか新鮮。

家内制手工業

去年、引越祝いとして貰った「Tシャツくんを使って、FLASH の制作。表、、、というのか、胸側は ohsamu が、背中側は僕がやってみた。

いや、これ楽しー! なんか作ってみたくなってきたけど、デザイン力に欠けているのが悲しいとこだな。

チケット

アート・オブ・スター・ウォーズ展のチケットが届いた。全部で4枚買ったけど、まだ1枚の行方が決まっていない。。。誰か合流してください。

オークション

しまった、また偕成社スター・ウォーズ全6巻を逃した。13500円なら戦えたのに。。。

チャーリーズエンジェル フルスロットル

「先行あるじゃん!」ということで、ヴァージンシネマズ六本木ヒルズへ。ウソくせー!とツッコミが入るようなアクションの連続だけど、ここまで割りきってやられると楽しめる、、、かな。

まぁ、見てもいいけど観なくてもいいかなとしておこう。キャメロン・ディアスは可愛かったけど。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

犬子 [やった。ルッキーも一緒なら嬉しさ倍増。]

ルキチ [SW展は平日の昼間に見たいのだ。ってことで、それで良いのなら売って下さい。できれば、土曜日の皆が展示を見た後で合流し..]

ルキチ [11日の金曜日から土曜日にかけて私は京都で初めての一人旅をします。SW展は平日の昼間に見たいのだ。ってことで、それで..]

あくび [土曜なら合流できるかも!]

Good gay! [Not bad man! Look what i founf hier!!!!! - будет брать вс..]


2004-06-21

[] fuga と hoge の次 #2

hage は社内資料に記述するとしても、場合によっては危険なカオリが(笑)。あ、2人目の hage 利用者が。やっぱりメジャーなんすかね?

fuga / hoge は fugafuga / hogehoge とも使えるのだけど、hige だと higehige とは言わないので、ちょっと違うかな?という感じですね。

そういった意味では、geho は良いかも。gehogeho でも使えますし。guhaguha は、、言わないですかね。

unko って説もあるようですが、これもちょっと厳しいですね(笑)

3つめが出た時点で foo,bar,baz にしてしまうという説も。

で、昨日の僕は3つめの例を示そうとして言葉に悩んで思考フリーズ。結局、例示はふたつに留めてしまいました。しかも、今日、その時作成した資料を家に置いて来ちゃいました。まぁ、メモ的資料なんで、特に仕事には影響ないんですけど。。。

[] Hiki の脆弱性に関する注意喚起

既にいろいろなところで発表になってますね。対応ご苦労様です。僕も早速アップデートしました。

詳しい内容がかずひこさんの日記にもあります。

[] 第3回全国ITエンジニアスキル調査

メモ。後でやってみるか?

[] 微発泡サブリ

買ったは良いけど苦手な味。でも、カルピス入れたら美味しくなった(笑)


2005-06-21

[] 古本屋

ひさびさに早めに(20:00過ぎ!)帰れたので、古本屋によってみたところいくつか興味あるモノを見つけたので買ってみた。

[] 基礎からわかるSOA

SOAって言葉は聞いたことがあったけど、はてなんだろう?って感じだったので買ってみた。定価2200円のところ1000円だったし。

[] プロダクトストラテジー 最強最速の製品戦略

良いプロダクト、作りたいもんねぇ。3300円のところ、1500円。

[] ジョイ・オブ・ワーク 組織再生のマネジメント

「仕事も人生も経営も、大切なのはクオリティ!」という帯にひかれた。2400円のところ1000円。

[] 準備万端

悪の迷宮」読了。

エピソード3は、パルパティーン議長が拉致されたというところから物語がスタートするらしいのだが、その直前の話になっていた。つまり、この本では事件が解決しない。ブリッジノベルという言葉の通り、エピソード3へ架け橋的役割の物語だった。

うぅ、俄然盛り上がってきたよ。準備は万端。はやくエピソード3が観たい!!


2006-06-21

[] 今日が誕生日

かと思ってメールしたら「1ヶ月前ですよ!」と言われた orz...

[] しあわせ

帰りがけに「0時30分まで仕事して、1時前に家に着くなんて幸せ♪」なんて思ってたけど、なんか違う気がする(笑)


2007-06-21

[] 朝日ソノラマが店じまい

ニュースソースを忘れてしまったのだが、朝日ソノラマのサイトに「当社は9月で店仕舞いします」というリリースが掲載されている。んー、残念だ。

オレが読書にハマったのはソノラマ文庫の影響が大きい。「キマイラ」とか「吸血鬼ハンターD」、「エイリアンシリーズ」、「クラッシャージョウ」などなど、今でも好きで追いかけている作家も多い。

お、「文庫一覧ページ」なんてあるので、ちょっとピックアップ。その他からも探してみた。

  1. 魔界都市〈新宿〉
  2. 魔界都市〈新宿〉 魔宮バビロン
  3. インベーダー・サマー
  4. 風の名はアムネジア
  5. 妖神グルメ
  6. 吸血鬼ハンターDシリーズ
  7. エイリアンシリーズ
  8. ARIEL(エリアル)シリーズ
  9. クラッシャージョウシリーズ
  10. トリガーマン!
  11. キマイラ・吼シリーズ
  12. ソリトンの悪魔
  13. サラマンダー殲滅
  14. オネアミスの翼
  15. 起動戦士ガンダム
  16. 青の騎士ベルゼルガ物語
  17. 破嵐万丈シリーズ
  18. ハイスピード・ジェシー シリーズ
  19. アドナ妖戦記 シリーズ
  20. クレージー・リー シリーズ
  21. ダーティ・プリンス シリーズ

あれ? こんなもんか? もっと多かった気もしてたんだけど。

【追記】こっちの朝日ソノラマ文庫作品一覧で結構補完された感じがする。


2008-06-21

[] RubyKaigi '08 へ参加してきたよ(1日目)

つくばで開催されている RubyKaigi '08 へ参加中。昨日の0日目には参加できなかったのだが、1日目の今日は朝から参加。

RubyKaigi '08

一日中大ホールの方にいて、メインセッションからライトニングトークスまで楽しませてもらった。RubyKaigi は、「Ruby を使って作る」話だけでなく「Ruby そのものを作る」話も多いのは、他の言語系イベントと違うところなのかなぁ。

イベント全体のクオリティが高いのも凄い。いろいろと参考になることが多かった。

その後、懇親会にも参加。

RubyKaigi '08

大勢のアクティブな参加者がいて、Ruby コミュニティには勢いがあるなぁと再認識させられた。


2009-06-21

[PostgreSQL] 1台の CentOS で複数の PostgreSQL を立ち上げる方法

昨日、plproxy とかを試す際に、1台の CentOS マシンで複数の PostgreSQL を立ち上げたので、その時の方法をメモ。環境は、CentOS 5.2 に PostgreSQL 8.3.7 の RPM が入った状態。

基本的には、デフォルトの設定からポート番号とデータディレクトリを変更してやれば、複数の PostgreSQL が起動できる。具体的には、起動スクリプトの設定を変更してやれば良い。 まずは、デフォルトの起動スクリプトをコピーしてやる。

# cd /etc/init.d/
# cp -a postgresql postgresql.5433

コピーした起動スクリプトの以下の部分を変更してやる。今回は 5433 ポートで立ち上げようとしている。PGDATA へ指定するディレクトリ名は何でもいいんだけど、考えるのが面倒なのでポート番号をそのまま付加してやっている。

# Set defaults for configuration variables
PGENGINE=/usr/bin
PGPORT=5433
PGDATA=/var/lib/pgsql.5433/data
 
if [ -f "$PGDATA/PG_VERSION" ] && [ -d "$PGDATA/base/template1" ]
then
        echo "Using old-style directory structure"
else
        PGDATA=/var/lib/pgsql.5433/data
fi
PGLOG=/var/lib/pgsql.5433/pgstartup.log

起動する、、、前にデータディレクトリの初期化をしてやる。

# /etc/init.d/postgresql.5433 initdb

初期化が終わったら、今度こそ起動してやる。

# /etc/init.d/postgresql.5433 start

起動状態を見てみる。デフォルトの PostgreSQL(ポート番号 5432)も同時に起動している状態では、次のように2つの postmaster が存在しているはず。

# ps ax | grep postmaster | grep -v grep
 2300 ?        S      0:00 /usr/bin/postmaster -p 5433 -D /var/lib/pgsql.5433/data
15403 ?        S      0:01 /usr/bin/postmaster -p 5432 -D /var/lib/pgsql/data

接続テストをしてみる。

# su - postgres
$ psql -p 5433 template1
Welcome to psql 8.3.7, the PostgreSQL interactive terminal.
 
Type:  \copyright for distribution terms
       \h for help with SQL commands
       \? for help with psql commands
       \g or terminate with semicolon to execute query
       \q to quit
 
template1=# 

接続ができれば、デフォルトの 5432 ではなく 5433 ポートで起動できている。他にも同時に立ち上げたければ、5433 ではなく他のポート番号を使ってやれば良い。

ただし、この状態では、TCP/IP ではなく、UNIX ドメインソケットでの接続である。これは、設定ファイルの postgresql.conf のデフォルトがそうなっているためで、TCP/IP で接続したければ、設定ファイルを変更して PostgreSQL を再起動すれば良い。

最後に(お好みに応じて)OS 起動時に自動的に立ち上がるように設定しておく。

# chkconfig --add postgresql.5433
# chkconfig postgresql.5433 on

設定はこんな感じになる。

# chkconfig --list | grep postgres
postgresql     	0:off	1:off	2:on	3:on	4:on	5:on	6:off
postgresql.5433	0:off	1:off	2:on	3:on	4:on	5:on	6:off

この状態であれば、OS 起動時にポート 5432 と 5433 の2つの PostgreSQL が自動的に起動する。


2014-06-21

[] 「X-MEN: フューチャー&パスト 3D 字幕版」を観た

新宿ピカデリーで。いつものとしまえんでは、3D は吹替版しか設定がなかったので。

3D 作品は IMAX 版がいいよなぁと、このところ思っていたんだけど、実際に観て、やっぱり実感。3D 作品は、スクリーン以外のところがなるべく見えない状態で観るのが良いのだと思う。つまり、スクリーンサイズが巨大で視界いっぱいに広がる IMAX(って IMAX 作品のオープニングで言ってる)が最適なんじゃなかろうか。

で、肝心の作品なんだけど、過去を書き換えて悲惨な未来を救おうという、まぁ、ありがちなタイムパラドックスもの。

「悲惨な未来」は、今までの X-MEN シリーズで描かれた時間軸の更に未来。その未来を変えるべくウルヴァリンが過去に送り込まれて…、で、最終的にはいつもの展開。ちょっとマンネリ化したかなぁ。

オレの中で評価の高かった「ファースト・ジェネレーション」のキャストが出てくるのは良かったんだけどね。

最後は想像通りの展開になって、今までの時間軸がリセットされたので、次の話は自由に展開できそう。スタッフロールの後には、次の展開になりそうな映像もあったけど、さてどうなるかな。


2015-06-21

[] マッドマックス 怒りのデス・ロード IMAX 3D を観てきた

一部では北斗の拳のパクリだと言われているとかいないとかいうマッドマックスを観てきた。場所は安定のとしまえん。IMAX 3D で。

映画

オリジナル版を劇場で観た記憶がないので、テレビで吹き替え版を何度か観た記憶はある。2 も 3 もたぶんそうだな。劇場で観た記憶はない。

さて、この新作だけれども、満足度としてはそこそこ。アクションシーンは頑張っていて面白い。ストーリーは、もうちょっとかなぁ。何度も見返したくなる映画ってほどじゃなかった。


以下、ネタバレあり


それにしてもマックスの活躍が薄い。フュリオサこそが主人公だなと思わせる進行になっている。最後のほうにこそ活躍する場面もあるけど、基本的には「縛られたり、血を抜かれたりしているけれど僕は元気です」というおっさん、それがマックス。

中盤〜終盤前の盛り上がるシーンであるはずの「緑の地」のところ、あのオチは途中で気がついてしまった。ディストピア系あるあるのオチ。その後、どうすんのかなーと観てたら、こっちはちょっと意外だったけどなるほどそうなるか的な展開に。

またしても苦難を乗り越えて、エンディングを迎えるわけだけど、、、あれはちょっと単純化しすぎじゃないかな。ずいぶんと脆弱な組織を作ってたんだなという印象。なんかもう面倒臭いからハッピーエンドにしちゃえ的な都合の良さで終わってしまう。納得感が薄いけど、エンディングといえばああいうものだという雰囲気。まぁ、スター・ウォーズのエンディングだって、あんなもんだし、終わらせ方としては良いのかもしれない。


2016-06-21

[] 第101回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 過去の日記書き

数日分を溜めてしまっていたので、今日はこれだけ。生産性悪いわー。