雑文発散

«前の日記(2014-05-03) 最新 次の日記(2014-05-05)» 編集
過去の日記

2014-05-04 [長年日記]

[] たぶん青森へ #3

昨日、大湯温泉の宿を決めてから、ちょっと周囲の情報を探していたら、宿のすぐそばに興味深いところを発見した。その名も「大湯環状列石」、いわゆるストーンサークルである。

こんなものが近くに!と思って、朝イチで行ってきた。

2014-05 青森とか新潟とか

パノラマ写真も撮ってみた。

2014-05 青森とか新潟とか

併設されているストーンサークル館は、開館時間前だったので寄れなかった。そんな時間だけど、観光客はオレを含めて数名。多くは無いけど、少なくもない、、、かな。風が強くてちょっと寒かったので、さっさと退散してしまったのだけど、温かければ気持ちよさそうな場所だった。

で、今日の宿を探したところ、新潟のホテルに空きが出たので、そこを予約。まぁ、ちょっと距離はあるけど、以前も同じような行程を経験していたので、なんとかなるだろうと思って決めちゃった。

ガソリンが半分を切っている状態で、秋田自動車道に入ってしまったんだけど、サービスエリアも無ければ、スタンド設備も全然無いのね。日本海東北自動車道に入っても状況は一緒で、結局途中で降りて給油した。そのまま一般道を進んで、にかほあたりで、かなりの渋滞に巻き込まれてすげー疲れた。

2014-05 青森とか新潟とか

寄ろうと思っていた道の駅も混んでいて、入るのにも時間がかかりそうだったので通過した。そういえば、前にこの道を通った時も同じところで渋滞だったなぁ。

かなり疲れた状態で新潟へ到着。ハラも減ったので、駅ビル CoCoLo に入っていた「天地豊作」というお店で「もち豚タレかつ丼」を食べた。

2014-05 青森とか新潟とか

これ、すげーうまかった。見た目、味が単調かな?という感じもあるんだけど、飽きずに全部食べられた。あと、やっぱりご飯が美味しい。まぁ、そういう店を選んだってものあるんだけど、新潟は良いねぇ、ほんと米がうまくって。