新潟から東京に帰るのは関越を使うのが定番というか普通そうなんだろうけど、上信越自動車道の上越側はまだ通ったことがなかったので、そっち経由で帰ることにした。
そちらから回ると正面に妙高山が見えてくるポイントがあって、雪の残るその山がとても綺麗で写真に撮ろうと妙高サービスエリアに入ったら雲が邪魔して全然見えなくなってしまった。途中、ちょこちょこと雨が降ったりしていて、天気がイマイチだった。
そのまま中央道へ入って、諏訪湖サービスエリアで、ちょっと早めの昼食に「ソースかつ丼」を食べた。
昨日食べた「もち豚タレかつ丼」と系統は似ているものの、タレかつ丼は「完全にタレに漬けている」のに対し、ソースかつ丼は「揚げたかつにソースがかかっている」という感じでそれぞれ違う食感と味わい。
でも、今回の2点では、タレかつ丼の勝利。
この辺までは渋滞知らずで来たんだけど、もう少し進んだところから徐々に混みだしてきた。
結局、八王子あたりまでは断続的に渋滞があって、結構ヘトヘトに。そして渋滞のさなかに、おそらくこの6月で撤去されるであろう看板を発見。圏央道が繋がって、渋滞が減るといいな。
最後の目的地である石川パーキングエリアに寄って、念願の「ぷりんどら」を入手。
自宅に戻って、今回のトータル距離を見てみると、2048km だった(キリが良い!)。
燃費は 19.2km/l だった。渋滞に巻き込まれて無ければ、20km/l もあったかも?
全旅程で2000キロを超えたのは初めてかな。なかなか頑張って走ったわ。