割と寂しげな印象の東萩駅前のホテルを出て、日本海側の道を進んで、道の駅北浦街道 豊北へ。
まだできてからそんなに経ってなさそうな道の駅。野菜や魚などの生鮮食品も扱っていて、観光客よりも地元の人の方が多そうな雰囲気だったけど、そこそこ活気があって良いところだった。
道の駅で地域活性化に繋がるといいよねぇなどと思いつつ、今度は下関方面へ。
下関市内に入ってしばらくして、片側2車線道路の隣の車線にイエローの FIAT パンダを発見!
後ろには付けにくかったので、前にするりと入り込んで、しばし縦走を楽しませて貰った。
そのパンダとは途中で別れ、こっちは唐戸市場へ向かった。どうせならなんかふぐ料理でも食べて行こうと思って、あまり考えずに選んだ店がそこにあったからなんだけど、この唐戸市場あたりは観光地らしくすげー混んでた。どうやら年末の買い出し客も多くいたようで、お昼前に着いたら駐車場難民になった。
ようやく駐車スペースを確保して、勇んで「ふくの河久」へ行ったら満員。ただ行列はなく、オレがすぐ次の順番だったので、そのまま待つことに。
10分ほどで順番が来て、「ふぐ刺しぶっかけ丼」を頼んだんだけど、、、なんかポン酢の風味が強すぎて、ふぐの味わいがあまりなかった。ふぐ皮のコリコリ感はあったけど…
どんぶりにしちゃうと、味付けから逃げられなくてあれねー。
後は、うにソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりしつつ、さて次はどうしたものかと。
今回は「まだ一度も通ったことがない山陰方面を走る」という目的だったため、鳥取から下関へたどり着いたところで、目的完了してしまったのだ。
後はやることねーなーと、試しに自宅までのルート検索をしたら、12時間以上かかる予測が出てきたので、こりゃ無理だろうなと思ったりしながら、取り敢えず帰路の方向へ。
ちょいちょい休憩しつつ走ってたけど、広島や岡山がなかなか抜けられないなーという感想を持ったりして、ちょっとやっぱりさすがに無理だわ、と吉備 SA で今夜の宿を検討。
岡山市あたりが近かったので、一度はそこら辺のホテルを検索してみたけど、他にいいとこないかなーと Google Maps をグリグリしてたら、姫路を発見。
で、「そうだ姫路城へ行こう!」と、お城に近そうな姫路のホテルを検索して宿をゲット。