雑文発散

«前の日記(2013-03-25) 最新 次の日記(2013-04-03)» 編集
過去の日記

2013-03-30 [長年日記]

[] FIAT New Panda Maxi (2006年モデル) がやってきた!

プントのマフラーが落ちた事件から勢いで購入したパンダが晴れて納車となったので、フィアット池袋まで取りに行った。

「プントと並べておきましたよ!」とカメラを手にやってきた担当さん、「いや、オレも自分でカメラ持って来ましたよ!」と返すオレ。「あっはっは」と連帯感を出しつつ笑いまくるおっさん達であった。

FIAT Punto & Panda

あ、奥がプントで手前がパンダね。

プントは、故障してレッカーされてディーラーへ持ち込んだ時のままで、荷物なんかは全て入れっぱなしの状態だったので、まずは私物の入れ替えから。まー、まー、いろいろ入れてたなぁ。すっかり無くしたと思っていた、イー・モバイルの USB スティック型データ端末とかも出てきたよ(笑)

荷物の入れ替えを終えて、ようやくパンダの運転席での説明を受けた。気付いてなかったんだけど、こいつ、オートマ車の「P(パーキング)」とかって存在しないのね。「停めるときは、N(ニュートラル)には入れずにR(後退)かD(正確にはDじゃないんだけど)に入れて、ギアが噛む位置にしてください」とか言われた。

要するにマニュアル車と同じ考えでいろ、という訳だ。

その他、トリップメータの使い方とか、その他の装備品の操作方法などを教えてもらってからいよいよ出発。

いわゆるオートマ車とは違って、クリープ現象もない。レバーをDへ入れてもスルスル進んだりしない。アクセルをそーっと踏んで前に進む。プントと違って、すげーハンドルが軽いなぁとか思ってたけど、これは「CITYモード」というアシスト機能が ON になっていたためだった。これを OFF にしたら、感覚が近くなった。

最初のうちは、デュアロジックのオートモードで運転してみた。アクセルを踏んで加速していくと自動でシフトアップしてくれるんだけど、1速から2速への変速ショックが結構あって、ちょっと乗り心地が悪い。気分良く加速してくれず、一瞬、カクンと速度が落ちる感覚がある。

この辺の話は事前の調査で知っていたので、解決方法も確認済み(グーグルさまさま)。シフトアップ時にアクセルを離してやると、ショックが少なくスムーズに変速してくれる。要するにクラッチを切ってギアチェンジする際のアクセルの戻しと同じことをしてやれば良いらしい。

ちょっと慣れてきたところで、マニュアルモードにも挑戦したんだけど、マニュアルモードにしているのを忘れて、1速で引っ張り過ぎてエンジンがうなったりしてた(笑)

マニュアルモードも同じように変速時にアクセルを離してやるとショックは少なくなる。で、このモードだと、スタートの加速が自分の思い通りにコントロールできるので、運転が楽しい気がする。もう少し慣れてきて、エンジンの音とか流れる風景で、シフトチェンジのタイミングが分かるようになると、もっと楽しくなりそう。

プントでも似たようなマニュアルモードがあったけど、あれは CVT の無断変速だったので、パンダのデュアロジックの方が、クルマをコントロールしている気分になりそうだ。

こういう話は、パンダを買った後に調べて見つけたサイトとか動画で話が出ているので、ここで上げておく。

このパンダには社外ナビが付いていた。カロッツェリアのAVIC-HRZ009G IIという機種。発売当時の定価が25万円とか、、、オレだったら取り付けに躊躇するレベルの価格。プントでは、iPhone5 の「MapFan+」を使っていたので、ナビは特に要らんなぁと思ってたけど、ちょっと使ってみたら、結構使えそうな気分になってきた。

渋滞情報も VICS かなにかで拾っているようで「この先に渋滞情報があるのでリルートするか?」とか聞いてきてくれる。

本体オプションには「iPod」の接続ケーブルがあったので「もしかして付いてるかなー?」と期待していたんだけど、うまい話はなくて、これはナシ。更に、2012年末に地図更新があったようなので、「最新のに入れ替わっているといいなー!」と淡い期待をしていたけど、これもナシ。どうも2007年当時の地図のようだ。

更に、本体の HDD に音楽を登録できるらしいので、見てみたら、、、前のオーナーが登録したらしい曲がそのまま入っていたよ!!!

AVIC-HRZ009GⅡ

AKB48 とか聴く人だったんだねぇ(笑)

その後、もしかしてと思って、ナビの「自宅」を選んでみたら、、、しっかりルート検索に出てきた。あぁ、この辺に住んでるのか、、とか丸わかり。。。

更に「登録ポイント」に、良く行くところであろうポイントが沢山登録されてたよ。。。なんか病院関係の登録が多かったので、医療関係のお仕事だったのかしら、、、とか。

これは、あとで初期化しなきゃな。みんなもクルマを売りに出すときには、ちゃんとナビの初期化をしような!約束だぞ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ひろ (2014-12-05 23:17)

現在、同じ年式のニューパンダを購入しようか検討中ですが、その後の調子はいかがでしょうか?やはり故障とか気になりますか?自分はワーゲン、プジョーときて故障での買い替えが続いたので、もう国産にしてやる!と思ったのですが、やはり国産車のデザインは・・・という感じでニューパンダを検討中です。ちなみに、自分もスタンディングデスクで仕事していますが、しばらく続けているうちに腰痛は治りました!続けられることをオススメします!

すずき (2014-12-08 08:01)

このニューパンダは何も問題が出ていないです。すこぶる順調です!<br><br>Engine Failure のランプが点いて「うわ、故障か!?」と思ったこともありましたが、洗車後にちょっと水が被って誤動作しちゃっただけだったようです。<br>http://suzuki.tdiary.net/20140105.html#p01<br><br>その後、同じ症状にはなってません、