雑文発散

«前の日記(2013-03-03) 最新 次の日記(2013-03-05)» 編集
過去の日記

2013-03-04 [長年日記]

[Emacs] Emacs24 のフォント拡大・縮小を Mac アプリっぽくしてみる

Mac のアプリだと「Command + "="」でフォントサイズ拡大、「Command + "-"」でフォントサイズ縮小になってるけど、Emacs24 だと「C-x C-+」で拡大、「C-x C--」で縮小になっている。(英語キーボードの場合?)

自分のところでは、Command キーを Meta キーにしているので、こんな設定で Mac アプリっぽくフォントの拡大縮小ができるようになった。

(global-set-key (kbd "M-=") 'text-scale-increase)
(global-set-key (kbd "M--") 'text-scale-decrease)

[] 機動戦士ガンダムUC episode 6 を観てきた

公開初日(3/2)に観に行きたかったんだけど、気がつけば全ての上映時間で満席。翌日の日曜日もろくな席が残っていなかったので、月曜日の今日、会社帰りに観てきた。

失敗したなぁと思ったのは、episode 5 までの復習をしてこなかったこと。前回までの話しをだいぶ忘れちゃってる自分に気付いてしまった。

でも、そこはそれ。スタッフ側も分かっているようで、本編が始まる前に「ダイジェスト版」で、これまでのあらすじをなぞってくれた。その時に episode 5 の曲(BROKEN MIRROR)が流れてて、、、それがカッコイイのなんの。

本編の方もいくつがゾクゾクくるシーンがあって、「あぁ、このシリーズ、やっぱすげえ」と思ったり。

現実に生きる人と未来を目指す人と、果たしてこの先どうなる!?というところで今回は終了。次回は来年の春だとか。待ち遠しい!!!