雑文発散

«前の日記(2013-03-04) 最新 次の日記(2013-03-09)» 編集
過去の日記

2013-03-05 [長年日記]

[Emacs] Emacs が起動しなくなって焦った話

たくさんソースコードを読み込んだ状態になってしまったので、いったんクリアしようと思って Emacs を終了させ、再度起動しようと思ったら立ち上がらない状態に。

正確には、起動はするんだけど、入力ができる状態にならなかった。

え?なんで?あれ、ちょっと、オレ、今日はこの後、仕事できないんじゃないの?え、もしかしてコンパイルしなおさないとダメ!?とか焦ってしまった。

強制終了させたり、コマンドラインから起動させたりしてもダメだったけど、emacs -q で初期化ファイルを無視するようにしたら起動したので、 .emacs.d/init.el がなんかおかしいのだとアタリを付け、Vim で Emacs Lisp ファイルを眺めたりしてた。

前にも似たことがあったような???と思いつつ init.el を見てたら、怪しそうなところを発見。

(auto-install-update-emacswiki-package-name t)

これは Emacs Lisp のインストールを手伝ってくれる auto-install.el の設定のひとつで、EmacsWiki からインストール可能なパッケージ名を取得してくるようにしている。

試しにブラウザで EmacsWiki へアクセスしてみたら、トラブルなのかメンテなのか、この時は全く接続できなかった。

「やっぱりこれだ!」と、こいつをコメントアウトして、Emacs のアイコンをクリックしたら無事に起動した。自分で意図的に設定していたとはいえ、だいぶ前に書いたものだからすっかり忘れてて、地味にハマってしまっていた。