雑文発散

«前の日記(2010-04-11) 最新 次の日記(2010-04-18)» 編集
過去の日記

2010-04-17 [長年日記]

[] iPad が発売延期で買えないので、カーオーディオを買い換えた

プントを買った時に、KENWOOD の CD +チューナーユニットが付いていた。そこに KENSINGTON の iPod 用 FM トランスミッタを付けて、音楽を聴いていたのが昨日までのオレ。

FM トランスミッタでもそれなりに満足していたんだけど、たまに CD をかけると音の悪さに気づいてしまうのと、iPhone には対応していないので iPhone 内の音楽も聴けないし、充電もできない。その辺をそのうちなんとかしたいなーと思っていたのだけど、iPad も買えないし、もーなんか買っちゃうか?と、iPod が直結できるタイプのカーオーディオユニットを買ってきた。

選んだのは KENWOOD の I-K77 というタイプ。

KENWOOD IK-77

さっそく iPhone を接続して聴いてみた。

ユニットのディスプレイに iPhone 内の曲名が表示されるし、ユニットから選曲操作もできるので、これまでの仕組みに比べて操作感は格段に向上した。肝心の音質の方も、良くなっていると思う、、、たぶん(笑)

今日は買って帰ってきただけの短時間しか使っていないので、もうちょっと長時間使ってみたいな。

[] 博物戦艦アンヴェイルを読んだ

「博物戦艦アンヴェイル / 小川一水」を読んだ。作者の名前で買ったので、中身はあまり把握していなかったのだが、これ SF じゃないのな(笑)

博物戦艦アンヴェイル

ファンタジーの要素として出てくる大きな謎、コイツについては少し消化不良だったかなぁ。次巻以降で明確になると思うけど、もうちょっと触れて欲しかったというのが正直なところ。

ところで、巻末にある奥付を見て、作者の小川一水さんがオレより年下だということを知った。そこに気づいたときに「オレ、いつのまに SF 作家より年上になっちゃったの?」と、しばしショック状態だった。なんとなく「SF 作家 = 年上」という図式がオレの中にあったんだけどねぇ。