雑文発散

«前の日記(2010-04-10) 最新 次の日記(2010-04-17)» 編集
過去の日記

2010-04-11 [長年日記]

[][] 土肥温泉から清水経由で帰宅

どこへ行くか決めてなかったんだけど、調べてみると土肥港から清水港まで駿河湾フェリーがあることに気がついた。こりゃ乗ってみるしか!と思って、朝イチで土肥港フェリー乗り場へ。ある程度時間を合わせていたので、ほどなくフェリーが到着。

駿河湾フェリー

同じように朝イチで伊勢湾フェリーに乗ったときには、かなりガラガラだったんだけど、今日は半分くらいは埋まっていた感じだった。

駿河湾フェリー

出港してしばらくすると、富士山が見えたんだけど、今日も曇っていて、あまりハッキリとは見えず。フェリーに乗ってた時間のほとんどをデッキで過ごして、雲が取れる瞬間はないものか?と見張ってたのだけど、残念ながら今回はタイミング合わず。

富士山

撮った写真と GPS データをリンクして、iPhoto で読ませたら、こんな感じになった。土肥港から清水港まで、まっすぐな航路だってのが分かる。

iPhoto 撮影地

清水港からは、朝霧高原経由で富士山を堪能しつつ帰ろうかとも思っていたんだけど、どうもイマイチの天気だったので、富士山経由は辞めた。その代わり(?)、高速を使わずに下道で変えることに。

国道1号線をずっと進み、沼津で御殿場方面へ。途中で植木で「246」と書かれたところがあって、いま通っている道が国道246号線だと知った。

そのままず〜っと走り、環七にぶつかったところで246とお別れ。246というと、渋谷から三軒茶屋あたりまでのイメージが強すぎて、どこまで続いているのか把握してなかったんだけど、沼津までなんだね。結構長いな。